だいすきだよ

我が子がお星様になったあの日から
世界はがらりと変わったけれど
それでも私達は生きていく

今日も変わらず伝えたい
「だいすきだよ」って……


テーマ:
7ヶ月ぶりです。

こんともです。

何から書いたらいいのかわからないほど久しぶりです。



この半年も、いろんなことがあり、

いろんな想いと向き合ってきました。



****************



10月18日。

明音10歳。

明音へのお手紙を、夜の琵琶湖で読みました。

気が遠くなりそうなほど泣いて泣いて、

顔をあげた数分後…

目の前に大きな流れ星が、つーーって音を立てそうなほどに

ゆっくりと流れました星


12月4日。

明音が旅立って4年。

その一週間前に、『あ~ちゃんありがとうの会2015』を開催。

その日の夕方には見事に

参加して下さった皆さんのところに、虹をかけに行きました虹



明音は相変わらず、そんなサプライズを

実に壮大な方法で、いとも簡単にやってくれています。




************



ずっと続けてきた不妊治療。

何度も期待に胸をおどらせては、うまくいかず落ち込んで泣いて。

今も、完全にあきらめたわけではありません。

でも、もう、自分の中で、

「不妊治療を最優先」と、思う事をやめる決意をしました。

もしも授かれたら、その時に考える。



私は今、やりたいこと、すべきことがいっぱいあります。

命の講演会も50回を迎え、来年はもっと自主講演をします。

親を亡くした子ども達に関わりたいと思い続けて4年、

子どものグリーフを、学びたいと思い、一歩を踏み出しました。

里親や里子の勉強もしたいです。



9月からまた、小学校に週2回勤務していますが、

今、わたしの立場だからこそできることを、

真正面から精一杯向き合おうとがんばってます。

子ども達の吐きだし口になれるように、

そして笑顔で関われるように、

それが今の目標です。



*****************



このアメブロを、明音が旅立った半年後に開設し、

毎日毎日綴った日々。

天使ママのみんなと毎日ここで話して、

泣いたり笑ったり怒ったり、いろんな感情を共有した日々。

私にとってここは、心のオアシスでした。

そして今も変わらず、ここでの出逢いは宝物ですキラキラ



昨年の夏に、Facebookを始めてから、

私の発信方法は、ほぼそちらに移りました。

ブログもふたつあり、『smileあ~ちゃん物語』は

今も時折更新しています。

でも、こちらのアメブロは、今は書いていません。



これからも、こちらにはほとんどきませんが、

メールや、Facebookで繋がっている人もたくさんいるし、

ここもこのままにしておきますので、

また、私も時々、ここに戻ってきたいと思います。



******************



クローバーFacebookをされている方は、是非繋がってください。

  →Facebook 『林ともこ(こんとも)』



クローバーFacebookをされていない方も、ふたつのページを開設しているので

またご覧いただけたら嬉しいです。

  →Facebook 『あ~ちゃんの虹』

  →Facebook 『にじ工房』



*******************



私はこれからも、明音と共に生きていきます。

明音のように、命いっぱい、笑って生きていきます。

命のメッセージを、心を込めて伝えていきます。

みなさんの幸せを、いつも変わらず、祈り続けています。



本当に、出逢ってくれてありがとう。

そしてこれからも、よろしくお願いします黄色い花






               林ともこ (こんとも)





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「きらりメッセージ」 の記事

テーマ:
一昨年さくらを授かった時に、

お腹のたまごを『ベビたまちゃん』と呼んで

可愛がっていました。

深い祈りも込めて、

Newカテゴリたまごa(ピンク)『ベビたまちゃん』を作ります。



わたしの春の決意を、受け止め、応援してくれた皆さん、

本当に本当にありがとうございました。

今のクリニックは、漢方の先生と、相談を重ね、

わたしの状態に一番合うところ、

お薬や注射をなるべく使わずに治療できるところにしました。



これまでのところが悪かったわけではなく、単純に、

今通っているところの技術の高さには、本当に驚きです。

無麻酔での採卵を2回しましたが、痛みはほぼなく、

すたすたと歩いて帰れるほど!!

オシャレな神戸の街と、美味しい神戸ランチを

時々自分へのご褒美にWハート



2回の採卵で、3個のたまごちゃんがとれました。

その内2つが、受精卵となりました。

だけど、お腹に戻す一歩手前で、力尽きてしまいました…

残念だけど、可能性がゼロじゃないことがわかっただけでも、

すっごい勇気と希望がわいてきました虹



治療の具体的なことは、これまで書かずにいたのですが、

ここまで書けるのは、やっぱりここしかなく、

時々、記録として、綴らせてくださいね。



*************

メリーちゃん
3baby-angelちゃん
maimamちゃん
ももちゃん
ゆかけろぴちゃん
かりんちゃん
もんちゃん
ゆうちゃん
ででちゃん
いちごちゃん
あ~ちゃんの虹愛読者さん
まこっち

あったかいコメント、本当にありがとうほのぼの

すごく遅れてだけど、お返事書かせてもらいました!
良かったら見てね黄色い花



**********

【一ヶ月遅れだけど、うちの近所の桜だより桜**


↑花見に来てた子たちが、お散歩してくれた!




↑花より芋(笑)








↑トンネルを抜けるとそこは、春だった…




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんともです。

新年度のスタートの今日、久しぶりにここへ帰って来ました。

ただいまぁにこにこ

いろんな想いを巡らせての春の始まりですが、

10枚の写真と共に、近況と、今の想いを綴ります音譜




春の可愛いお花たち。

いつもお散歩で出逢うたびに、

優しい気持ちになれます。

中でもやっぱり、一日しか咲かないという

オオイヌノフグリ(星の瞳)はとても愛おしいブルー。






先日、長浜城に行くと、梅が満開でした。

去年の春、天使ママの会を長浜で開催した時、

この景色をみんなで見たなぁって、

とっても懐かしい気持ちになりました。

なっちゅちゃん、ミサちゃん、レオちゃん。

もう一年もたったんやなぁ!


そのまま、琵琶湖の夕焼けを見ました。

この、あかね色のあったかい夕景が、大好きです。




3月3日のひな祭り&4日のあかねの日。

可愛い女の子っぽい明音コーナーになりましたラブラブ




そして、mocoも元気いっぱい、

昨日で2歳の誕生日を迎えましたケーキ

前日の晩に、

「moco、お誕生日おめでとう。
 生まれてくれてありがとう。
 元気でいてくれてありがとう。
 うちに来てくれてありがとう。
 これからも元気でいてな」

と、抱きしめながら、泣けてきました。

いつも笑わせてくれて、楽しいmocoしっぽフリフリ

これからも元気でいてほしいな。















そして最後に…

きっと、たくさんの方が心配してくださっていると思うので、

書こうか迷いましたが、

自分の気持ちを強く持つためにも、書きます。



3年前、明音を亡くし、

2年前、不妊治療で授かった赤ちゃん、さくらを亡くし、

去年一年は、自分のやりたいことをやって

お友達とたくさんお出かけして楽しく過ごしてきました。

今年の2月、自分の人生と、ぐっと深く向き合う機会をいただき、

私たち夫婦は、もう一度、不妊治療にチャレンジすることを決めました。

先日、保健所へ助成金申請書をもらいに行くと、

制度が改正になっていて、43歳で助成はゼロになることを知りました。

私は9月で43歳になります。

高額な治療と、高額な漢方を続けていて、

もう助成金なしでは、治療にチャレンジできる家計ではないこともあり、

私たちの最終目標地点は自然に、9月と決まりました。

今は、心に抵抗はありませんクローバー



そして、例えどんな結果が訪れても、

私たちはその時々で、精一杯受け止めること。

そして、前向きに生きること。

そのことが確認できました。

現状は、はっきり言って、かなり厳しいです。

でも、最後まであきらめず、がんばり抜くことは、

明音が命をもって教えてくれたこと。

だから、できる限りのことはやりきります。



このことを強く決意した日に出逢った、

可愛い3つの水仙たちキラキラ

今は、

「絶対だいじょうぶ、赤ちゃんくるよ」

という言葉を素直に受け入れるのは難しいけれど、

言葉の意味ではなく、そこに込められた温かい想いだけを、

しっかりとパワーに変えていこうと思います。




2年前の今日、4月1日は、

さくらが私のお腹にやってきてくれたとわかった大切な日。

だから今日綴ることにも、大きな意味がありました。

みんな、読んでくれてありがとう。

そしてここにいてくれて、ありがとう。

またひょっこり、帰ってくるねビックリマーク

皆さんのところへも、少しずつですがおじゃましました。

大好きな皆さんに、優しいピンクの春がきますように桜
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。