【日本初上陸!?】自分と相手の両方を幸せにする矛盾だらけの非常識な自己表現方法 | 人と会うだけで汗が止まらない対人恐怖症の私が、2ヶ月で友達と遊ぶ予定でスケジュール帳が埋まってしまって困った究極の脱ぼっち戦略!

人と会うだけで汗が止まらない対人恐怖症の私が、2ヶ月で友達と遊ぶ予定でスケジュール帳が埋まってしまって困った究極の脱ぼっち戦略!

対人恐怖症だった私でも、あっという間に友達に囲まれるようになった友達作りの真髄をここでだけ紹介します。 <<注意!>>友達作りに関して、ものすごく大事なことを書いています。絶対に見逃さないでください!


しも、
自分の意見をしっかりと主張しつつ、
相手にも嫌な思いをさせない。

そんな夢みたいな
コミュニケーション法があったら
絶対に身に付けてみたいと
思いませんか?


仲良し 


こんにちは、だいきです。


突然ですが、
こんな経験ありませんか?

・人と違う自分の意見を
ついつい押し隠してしまう


・自分より上の立場の人には
どんな理不尽なことを言われても
言い返すことが出来ない

・注文した商品が間違っていても
「間違ってますよ」と
言うことが出来ない。

といった行動をしてしまい
自分の思うことを
上手く表現できない。


非主張的 


もしくは、その逆で

・自分の意見を通すために
相手の意見を遠慮なく否定する

・電車を待っているときに
横入りしてきた人を
いきなり大声で叱り飛ばす

・相手の失敗を許せず
いかに間違っているかを
いつまでも怒鳴り散らす

といった行動をして
相手との関係に
亀裂が入りがちになる。


口喧嘩 


実はこれらの表現方法は
どちらも自分と相手、双方にとって
健全
ではないことは
お分かりいただけると思います。


このように自分が譲歩し続ける
または相手を打ち負かすという
健全ではない表現方法は

「I'm not OK , you are OK」

もしくは

「I'm OK , you are not OK」

の表現と言われています。


つまり、
「私はOkじゃない、あなたはOK」
「私はOK、あなたはOKじゃない」

ということですね。


そこで、表現方法を練習して
「I'm OK , you are OK!」

つまり、
「私もあなたもOK!」
表現を目指すことが
必要になりますね!

OK.jpg 


実は、そのために
とっておきの方法があるんです。



それを、

「アサーショントレーニング」

といいます。



この方法さえ身に付ければ

・いつでも自分の言いたいことを
気持ちよく主張しながらも
相手との関係を良好に保つ
ことが出来
るようになる。

・相手が間違っていた時
あなたがわざわざ怒鳴らなくても
相手が自ら自分のミスを認めて
素直に謝ってくれる
ようになる。

・人間関係が信じられないほど
円滑に進むので、ストレスなく
いつでもニコニコと笑顔で
毎日を過ごせる
ようになる。

といったことが
実際に可能になります。

笑顔の輪


「アサーション」とは

『自分と相手の両者をともに
大切にする表現の方法』


という意味です。


つまり、
「アサーショントレーニング」とは、

『自分と相手の両方を大切にする
表現の方法の練習』

ということになります!

asa-syonn.jpg

とはいっても、この
「アサーショントレーニング」は
日本ではまだあまり
なじみのないもの
だと思います。


なので、
これからこのブログを通して

「アサーショントレーニング」
について、1項目ずつしっかりと
お話していこう
と思います。


はっきり言って、今まで
自分に自信を持てる方法について
書いてきましたが、

このアサーションを
身に付けてもらうことが
このブログのゴールなのです。



何故なら、アサーションさえ身に付ければ
自分が何者なのかをしっかりと
認めることが出来る
ようになるし、

相手とも最高の
コミュニケーションが取れる
ようになるからです。

コミュニケーション 集まる 


なので、これからこのブログで
お話していくアサーションの方法は
絶対に見逃さないでほしいのです。

ただの一つも、です。


この方法を本当に身に付けた時、
あなたは、

・今まであれだけ悩んでいた
「自分ってなんなんだろう?」
という疑問
が一点の曇りもなく
消えていくことになります。

・自分に自信を付けよう!と
頑張るのではなく、努力せずとも
自分に自信が持てる
ようになります。

・アサーションな表現方法は
最高のコミュニケーションスキル
なので、人との関係を自分と相手
両方にとって良い方向
に持っていけます。

・「あなたと話をしていると楽しい」
というイメージを持ってもらえるので
あなたの周りにはいつでもにこやかな
笑顔を浮かべた人が集まります



これを聞いて
どう思ったでしょうか?

「ちょっと誇張じゃない?
そんなことあるわけない」

と思っていることでしょう。

疑問 


確かに、そう思いますよね。


実は、僕もこの方法を
疑いながらも実践してみるまで
同じように思っていました。

「そんなうまい話があるわけない」と。


それでも、騙されたと思って
しばらくの間、この
「アサーショントレーニング」を
やってみてほしいのです。



「行動しなければ
何も変わらない…」



このブログの一番最初の
記事にも書きました。


はっきり言いましょう。

自己嫌悪の塊だった僕を
自信あふれる今の僕に
変えてくれたのが
何を隠そう、この

「アサーショントレーニング」

だったのです。


もし、それでも
「面倒くさいからいいや」
というのであれば、
ここでお別れしましょう。

僕が、あなたにできることは
残念ながら何もありません。


ただし、僕を信じて
本気で信じて行動するのであれば、

必ずあなたに自信をつけて
堂々と生きていけるように、
僕も全力でアサーションを
教えていきます。



次回の記事からは
アサーションについて本格的に
お伝えして
いきますので、
楽しみにしていてください。


挑発的な記事に
なってしまったことを
お詫びいたします。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


P.S
【助けてください!】

アサーションについて
僕の周りで知っている人が
かなり少なかったので、

本記事内では
日本であまり知られていない
と表記いたしました。


ただ、全体的にどれほど
知られているのかが僕自身
いまいち分かっていないので、

お手数ですが、アンケートに
ご協力いただければと思います。



Q.あなたは「アサーション」というものを
 ご存知でしたか?


1.知っていた
2.聞いたことはある
3.知らなかった


数字だけでも良いので、
コメント欄にて
教えて
いただければと思います。


お手数ですが、更なる
有益な情報を発信するために
ご協力をお願いいたします。

あなたのご協力
心より感謝いたします。


だいき より