キラ・キラ・きらら

きらら薬局 薬剤師 由鹿の店舗日記


テーマ:
{E75072AE-2C21-4B6C-9AF1-6A76EA8E5FA3}
先週の日曜日の話。
タイムラグがありすぎる投稿で、申し訳ありません。
陶 恵寧先生の「痺証」の講義を受けました。
「痺証」というのはだいたい痛みの症状の事。
西洋薬では、痛みといえば、鎮痛剤なのですが、漢方では痛みの原因を事細かに分析していきます。もちろん年齢によっても使う漢方が違ってきます。
{93564F04-A652-430B-8CA1-CF999D849E43}
腰痛も8割が原因不明。という数年前の新聞記事。私の旦那も腰が弱く、よくギックリ腰やってます。
原因不明というよりも、姿勢の悪さがあるような、痰湿が絡んでいるような…、そして肝からの筋の弱さのような、、。

旦那の事を思い浮かべながら、講義を聴きました。なんとかならんかなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kirarasalon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。