2010-03-19 00:31:40
雲南研修1日目
テーマ:漢方薬表はこんなに立派なのですが、皮膚科(裏口)は100年も前に建てられている古いものです。
北京や南京と違って、まだまだ昔の中国を感じさせてくれます。
しっかりと勉強できました。
この漢方パックを使って施術してもらった先生は、
顔のたるみが取れ、目がパッチリとして、
化粧がいらないくらいのきれいな肌に生まれ変わっていました。
漢方パックの特徴は最初は熱くなって、最後は冷える。
・・・私も日本に戻ったら、このパックで試してみたいと思います。
文香先生に顔のトリートメントも一緒にやってもらわないと・・・。
お昼はもちろん中華料理。
涼性の食材に熱性の味付け。
清熱・去湿・発散の考えです。
冬になるとお世話になる板藍根の葉(大青葉)・どくだみの葉・エンドウ豆の葉など緑の野菜がいっぱい
2階建てで中庭もある素敵なところでしたよ。
昼食後は薬店に行って、買い物をしたり、本屋で本を見たり・・・。
15時からまた講義があり、しっかりと勉強もしました。
夜は雲南省の民族舞踊を鑑賞して、夜の街をぶらぶら散歩して戻ってきました。
明日も朝から研修です。
がんばります。














1 ■無題
漢方パック!良さそうですね。教えてくださいね!