「東京町田・札幌発」親子で楽しむパステルアートサロン ルーチェパステル(Lucepastel)

東京町田、札幌で活動、空気感のあるふんわりとした絵を描いているアーティスト。パステルアート作品・日常等を綴っています


テーマ:

親子DEパステル

親子で一緒に楽しい経験をすること。

それがパステルであることを願いながら、このメニューを提供しております。

 

先日、親子パステルにいらした方より感想をいただきました。

抜粋してご紹介します。

 

パステル、楽しく充実した時間でした。激しい雨のため、急遽主人も同伴させていただきすみません。でも、そのおかげで安心して、パステルに集中できたり、家族でも良い思い出となりました。

 

ブログも拝見しました。妹が姉と同じようにしたい・・姉妹の関係、あのような場面でも出るんですね。あらためて、はっとしました。

 

それから、同じ題材を選びましたが、『みんな違ってみんないい』そう思えました。部屋にそれぞれ飾っています。それを見て、あのときの穏やかな時間を思いだし、私のイライラも少し減っているような気がしています。(後略)

image

その時の記事をリブログしますね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は当サロンで親子パステルでした。

第一子が生まれた時にいらしてくださった
紫香さん 二人目のお子さんが生まれ、この春、育休をあけて
職場復帰されるそうです。

職場復帰する前って、「大丈夫かなあ」って心配になりますが
以外に腹決めると、なるようになるもんです。

保育現場に長くいたので
慣れ保育の経験は沢山あり、そんなことも お話もしながら
親子一緒にパステルアートタイムとなりました。

ひよちゃんは、1歳の時に一度サロンに来たことがあります。
そんな記憶はないと思うけど
今日は、手を真っ黒にしながら描いていましたよ。


image image

弟くんは ママの隣に座っていたのですが
ご機嫌な時間をすぎ、そろそろ空腹タイム。

途中 授乳をはさみ、そして絵を仕上げる頃には「だっこーーーー」の催促。

様子をみながら、私がかかわりました。

目の前に大好きなママがいるのに
なんで、このおばちゃんが抱っこするのーーーという感じでしたが
弟くんの様子をみながら、私も抱っこしたり、あやしたり。

決して無理はしませんが
お子さんの姿で、まだかかわっていても大丈夫だなーという感じがしたので
抱っこして、あやしていました。




今日の二人の作品。

ひよちゃんは、自由に好きなように描いています。
ママは描きたいイメージがあったので、作画を提案しながら、イメージに近いものを描きました。

ちなみに私の見本は、こんな感じでした。


image
いわさきちひろ風を意識してみましたよ♪


子どもと一緒に描きますが、
それぞれ好きな感じで描けるのは、いいかも。

ママだって、自分の時間を持って欲しいです。

お子さん連れの場合、長時間は難しいですが、1時間程度で
楽しむことができますね。

時には気分転換も必要ですね。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

親子で一緒に絵を描く時間。

それは、お子さんは記憶に残らないかもしれないですが

ママにとっては、

「ああ・こんなことが出来るようになった」

と成長を実感できる時間になります。


今日は、当サロンで準インストラクター養成講座を受講してくださった方が

二人目の産休に入り、時間ができ

お子さんと一緒に来てくださいました。


前回は、体験してみる・・・という感じでしたが

今回は、パステルを伸ばしながら、

かわいいおしゃべりがたくさん聞かれました。


描いている動物がわかり

「これ、ネコチャン」

「ピンク スキ」

「クルクル トントン・・・」


言葉を理解し、自分でもしゃべりながら描く。


一年の成長ってすごいですね。


「こんな風にすると、一緒に描けるんですね」

と親の方も、一緒に体験することで、子どもさんとのパステルアートの

楽しみ方を知っていき、おうちでも出来るというきっかけになります。



親子で楽しいひとときを持つ。

きっとそれは、記憶に鮮明に覚えていなくても

一緒に心躍る時間だったこと。

笑顔だったことは

親子共々、心に響く時間になると思っています。



今日、参加してくださったお子さんは

2歳さんでした。


なので、作品を創るというよりは

パステルを使ってみることや、指で自分で描くことって

どうやるのかな?という感触を楽しんだりしました。


ママはその様子を見ながら、途中、合間を見て、ご自分の作品も

描いてみました。





image

また 一緒に描こうね♪



親子DEパステル。

当サロン、もしくはご自宅に出張の形で行っております。

グループでやりたい場合、会場を確保しますので

早めにご相談くださいね。


詳しい案内は

こちらから→親子DEパステルアート



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まつぼっくりツリー作りのワークショップ講座のお知らせ

身近な物を使って、クリスマスの飾りを作ってみませんか?

親子での参加も可能です。とってもカンタンに作ることができます。

オーダーメードのミニミニツリーづくりのワークショップ講座を開催します。


日時 12月13日 19日 

時間(どの日も共通)10時~12時 14時~16時(お選びください)

場所:東京町田市(小田急線鶴川駅・京王相模原線若葉台駅)お申し込みいただいた方に詳しくご案内いたします。

費用:大人1000円(お子様は500円)材料費込み

人数:先着定員5名さま


申し込み先 パソコンhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21079461


         携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P21079461



お子様と一緒に制作を楽しんでみませんか?

3歳以上のお子様からご参加いただけます。





「東京町田・札幌発」子育て支援とパステルアートの夢色パステル倶楽部 -2009121414510000.jpg


(硝子の天使はつきません)


キラキラをくっつけると・・できあがり。どなたでもカンタンに作ることができますよ。

材料はすべてこちらで用意いたします。


「東京町田・札幌発」子育て支援とパステルアートの夢色パステル倶楽部 -2009121317220000.jpg

「東京町田・札幌発」子育て相談ができるパステルアートサロン Lucepastel(ルーチェパステル)(旧夢色パステル倶楽部)-未設定

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様に楽しんでいただいたまつぼっくりツリーですが

色々予定が立て込んでいたので

ラストの講座を

12/15(水) にします。


今までの講座の様子はこちらから

子どもってすごいな(まつぼっくりツリーづくりレポ)

リンクhttp://ameblo.jp/kiraramiyuki07/entry-10719754864.html

松ぼっくりツリー初体験 リンクhttp://ameblo.jp/kiraramiyuki07/entry-10707032594.html


ラストチャンス

講座ご希望の方は

こちらからお申し込みくださいね。


パソコンリンクhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21079461

携帯  リンクhttp://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P21079461



「東京町田・札幌発」子育て支援とパステルアートの夢色パステル倶楽部  「東京町田・札幌発」子育て支援とパステルアートの夢色パステル倶楽部 


ペタしてね ペタしてね

(やっとペタボタンが増えた!)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。