いま ふたたびの出会い(追記あり) | 「東京町田・札幌発」心の灯りと幸せを描くルーチェアーティスト ルーチェパステル(Lucepastel)

「東京町田・札幌発」心の灯りと幸せを描くルーチェアーティスト ルーチェパステル(Lucepastel)

東京町田、札幌で活動、空気感のあるふんわりとした絵を描くアーティスト。作品・日常等を綴っています

友人がこの催しを教えてくれ、応募したら、当たり、行ってきました。

{4F03EECC-826E-424C-AE4A-AB4C07A7DE74}

明治神宮記念館は、明治神宮の敷地内にあります。
春日大社第60次年造替 記念シンポジウムに参加しました。
一部がさだまさしさんの講演。なんと歌なしでありました。二部はシンポジウム。

さださんと奈良 春日大社とのご縁の話から
講演のタイトル「魂のふるさと」のお話へ。

私は東京生まれで、生まれ育った国立より、今住んでいるところの方が
長くなりました。

東京人は、固定概念かもしれませんが、ふるさとがないような気がしちゃいます。
でも今日の話にあった
「ふるさととは、魂が帰りたがる場所のこと」と思うと
私にとって
札幌だってふるさとなんだろうと思います。信州もね。

ふるさとは自分のことを覚えていてくれるという感覚。好きですね。

今日は久々の再会があり、さださんの話もあり
とーーーっても元気になりました。
その効果か、会場となりの神宮球場も、いいかんじに試合してます。

帰りに
明治神宮球場に行けば良かった。
ベイスターズ大量リード中。さださんは、今日の試合は見に行ったのかなあ???