愛犬との柔らかな瞬間を提案する稀月な日々(きららなひび) ☆ Carbuncle Style なかがわさゆみ

ワンコを飼うなんて1秒も考えたことがなかった私とそんな私の共犯者に抜擢された小さいけどガウガウ怪獣・稀月との全てが想定外なDOG LIFEをiphoneから気ままに写真で綴っています。


テーマ:

ドックセレクトショップQueueさまで好評を頂いている

お料理教室を三田で開催させて頂くことになりました。

 

講師はいんやん倶楽部『お魚さばき方講座』を行われている兵庫県漁業組合連合会所属 森 貴子先生をお招きして行わせて頂きます。
先生は水産庁長官より魚食文化に普及、伝承など幅広い情報発信に努める『おさかなかたりべ』に任命され、兵庫県内の小中学校などで、お魚のさばき方の講習など、重ね煮に限らず活躍されております。

 

■ メニュー ■
   
・夏野菜をたっぷり重ねたラタトゥユ
・さっぱりいただける鯵の冷汁
・5分つきで炊くとうもろこしごはん
・夏のさっぱり葛餅

 

おさかなかたりべの森 貴子先生の活動の中心であるお魚料理からは『焼いた鯵やごまの香ばしさに麦茶のうまみとコクが加わり、さっぱりいただける鯵の冷汁』です。

 

『夏野菜をたっぷり重ねたラタトゥユ』は、これから庭先で収穫される夏野菜を使ってたもの。
『5分つきで炊くとうもろこしごはん』は、土鍋の蓋を開けるととうもろこしの甘みが広がり、デザートには、これから暑くなる季節に冷たいものを食べて、冷え切った内臓をサポートする『葛』を使ってます。

『葛』『浄化作用や胃腸を始めとした内臓の強化に繋がる』『体を温めてくれる力が強い』『整腸作用が強くとても消化に良い』と言われています。
これからの季節に『葛』を食事に取り入れていくポイントなどもお伝えさせて頂きます。

 

お魚のさばき方のポイントや栄養ことなどもお伝えして頂きます。

 

お申込み

 

お魚のさばき方と重ね煮料理教室

開催日:7月27日(水) 
開催時間:13:00-15:00
開催場所:広野市民センター
開催場所:http://www.city.sanda.lg.jp/hirono/kouya.html

参加費用:4,500円
定員費用:8名

持ち物:エプロン・三角巾(あればご持参を)
持ち物:筆記用具・お持ち帰り用タッパ(必要な方のみ)

講師:森 貴子先生(兵庫県漁業組合連合会所属 / いんやん倶楽部 師範)

お申込みは
https://ws.formzu.net/fgen/S11604203/
■ コメント・メッセージにて、いずれかにお気軽にお声掛け頂ければです。

 

ドッグセレクトQueueさまでの教室の様子はこちらから、ご覧いただけます。
今回の三田開催につきましては、わんちゃんやねこちゃんなどのどうぶつさまには参加頂けません。

 

講師 森 貴子

 

神戸市垂水区在住 調理師

2008年より 食養料理「陰陽調和料理」を梅﨑和子氏より学ぶ

2011年より 兵庫県漁業組合連合会 SEATCLUB料理教室

2011年より 兵庫県の小、中学校にお魚講習講師として活動中

2012年より 大阪江坂いんやん倶楽部講師
2012年より コープ自然派食材セットのレシピ提案

2012年より 各種イベント講師

2012年より 明石・神戸・大阪・京都・自宅にて料理教室を開催

2015年より 水産庁長官より魚食文化に普及、伝承など幅広い情報発信に努める

2015年より おさかなかたりべに任命

 

ブログ:穀菜魚食 < http://taka828.blog.fc2.com/ >
instagram:uchinotable < http://instagram.com/uchinotable >

 

梅﨑和子流 鍋ひとつ かんたん重ね煮について

 

健康は毎日の食卓から!!

 

分かってはいるけど、毎日の忙しさの中で、自分のことは後回しになって行きます。

そんな忙しいみなさんにオススメするのが【梅﨑和子流 鍋ひとつ かんたん重ね煮】です。

 

梅﨑和子先生が提唱されているのは『陰陽調和の養生家庭料理』です。

ものすごく私に都合の良いところだけ採用すると『離乳食が始まった赤ちゃんから老人まで同じ食事を頂きましょう』ということが基本となっています。

 

--------------------------------
身土不二(しんどふじ)…人間の身体と土地は切り離せない関係にあるということ。その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方。

…元気な野菜。栄養化の高い野菜。

食性…自然に適したものの食べ方をする。

--------------------------------

出汁や調味料はほとんど使用しません。

使用する場合には天然にこだわり、野菜や肉、魚などの素材にもこだわり旨味を引き出し、そのときの体調にあわした調理法で、美味しく頂くのが梅﨑先生が提唱されている重ね煮料理です。

知れば知るほど…うちの子(愛犬)に食べさせたいと思う私。

 

重ね煮の基本的な調理方法を体験して頂きながら、素材のお味を楽しんで頂きます。

 

たくさんのお野菜を頂く重ね煮料理は、ママの美容にも絶大な効果を発揮します。

腸内環境を整え、免疫力アップ、お肌にもスベスベになる…そうです。

 

うめざきかずこ

いんやん倶楽部 代表取締役 社長

 

栄養士として働く中で、栄養学にさまざまな疑問が生まれていた頃、「食養」と言う考え方に出会いました。身土不二(しんどふじ)、穀物菜食など「食養」の核となる考え方を知り、深く学ばれるうちに現代栄養学に凝り固まっていた考えが大きく転換しました。 そこから数年たった頃に授かった子どもがアトピー性皮膚炎で、さらに自身を見直す事態となりました。 「食養」では良いとされている胡麻、根菜ばかりの煮物や揚げ物ばかりを食べる毎日だったので、必然的に子どもさんは胡麻アレルギーとなりました。毎日寝付いてくれず疲労困ぱいの日々。 食養理論では正しいはずでも、それだけを摂れば良いというのは思い込み違いであると、おっぱいを飲んでくれているわが子から教えられたと言います。 その後ほどなくして自宅を開放し、お母さんのための料理教室を開き、そこで出会った仲間たちとともに「いんやん倶楽部」を立ち上げました。 今日まで27年以上にわたって、子どもを産み育てながら「食」について考え実践してきました。

 

人にとって「食」は生命を養う大切なものです。日本の家庭には実践を通して体験的に積み重ねられ、伝えられてきた家族を守り、育む「おばあちゃんの知恵」があり、生きる人々の元気を支えてきました。 心身の健康を保つには食事を含めて、日々の暮らし方も大切な要素であり、薬や医療に頼る前に、家庭でできることはたくさんあると梅﨑は言います。 「養生家庭料理」教室では日本人の身体に馴染んだ無理のない「伝統的な食事」を陰陽調和の重ね煮で、また、台所でできる手当てをお伝えしています。

 

いんやん倶楽部


住所 ☆ 〒564-0053 大阪府吹田市江の木町24-36

電話 ☆ 06-6389-4110

URL ☆ https://yinyanclub.com/

 

Blog ☆ http://ameblo.jp/yinyan-club/
Facebook ☆ https://www.facebook.com/yinyan.club.jp/

 

お申込み

 

お魚のさばき方と重ね煮料理教室

開催日:7月27日(水) 
開催時間:13:00-15:00
開催場所:広野市民センター
開催場所:http://www.city.sanda.lg.jp/hirono/kouya.html

参加費用:4,500円
定員費用:8名

持ち物:エプロン・三角巾(あればご持参を)
持ち物:筆記用具・お持ち帰り用タッパ(必要な方のみ)

講師:森 貴子先生(兵庫県漁業組合連合会所属 / いんやん倶楽部 師範)

お申込みは
https://ws.formzu.net/fgen/S11604203/
■ コメント・メッセージにて、いずれかにお気軽にお声掛け頂ければです。

 

-------------------------------------

★ キャンセルについて

-------------------------------------

お申込みをいただいた時点で、正式なお申込みとさせていただきます。

・お申し込み後の開催1週間前までのキャンセルは開催費用の20%を、1週間を切ったキャンセルは開催費用の50%を事務手数料として頂戴いたします。 (振込手数料差引額)

・開催日前日、当日キャンセルの場合は開催費用の100%を事務手数料として頂戴いたします。

・無断キャンセルの場合、全額ご請求させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)