メロメロパーク
2007-01-19 16:05:56

さっそく繰上げ返済!

テーマ:マネーのお勉強☆
昨年の4月から新居暮らしをスタートしましたが
さっそく第一回目の繰上げ返済をしようと思います!

住宅ローン控除は年末の残高で計算されるので

(確定申告の準備はお早めに・・!)

繰上げ返済をするなら1月がお得です。


新築して出産した2006年、いろんな出費がありましたが

お祝いをいただいたりして入金も意外とたくさんありました。


繰上げ返済するなら早ければ早いほど利息軽減効果があります。


これから借りる人も、住宅ローン選びは慎重に行ってくださいね。




住宅ローンに関するおすすめの一冊☆

マネーカウンセリングネットWealth
「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-11 15:19:49

個人向け利付国債(変動・10年)第14回

テーマ:マネーのお勉強☆

資金運用のお話です~

個人向け国債第14回の募集が13日より始まります。


今回の初回利率は0.85%ですって。

金利上がってきましたね~


●個人向け利付国債(変動・10年)第14回  商品概要

利率: 初回利率 年0.85%(税引前) 
    注)変動利率のため、2回目以降の利率は異なります。
期間: 10年債
利払日: 年2回 (4月/10月の15日)
満期日: 2016年4月15日
申込単位: 額面1万円単位
申込期間:  2006年3月13日(月)午前8時30分
       ~2006年4月4日(火)午後4時まで


ちなみにkiraraは今回住宅資金の頭金に

個人向け国債を解約すべきか悩みましたが、

金利上昇中のため、もうちょっと置いておこうかな・・と

思っています(笑)


それ以外の預金から先に崩していこうかと。

しかし、あらゆる面でお金がかかることを実感しています・・

家を持つって大変なことですね。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-15 17:31:54

出産でもらえるお金

テーマ:マネーのお勉強☆

気になる出産にかかわるお金について。


■出産育児一時金


本人または配偶者が健康保険に加入していればもらえます。

金額は子供一人につき30万円

妊娠4ヶ月(85日)以上の流産・死産の場合も支払われます。

出産後2年以内に必ず申請しましょう。


2006年10月より金額が5万円UPして35万になるそうです。

残念ながら8月予定のkiraraは対象外でした。。



■出産手当金


会社員や公務員が、妊娠・育児により仕事が出来なくなった場合の

収入減を補うため、健康保険から支給されるものです。

育児休職はもちろんのこと、出産の6ヶ月前まで在籍していれば

退職後でも支給されます。


もらえる金額は・・

標準報酬日額×0.6×日数

日数=産前42日+産後56日(予定日より遅れれば+、早まれば-)


kiraraはこれをもらえるまでを目標にがんばる予定です。

もらわなきゃもったいない!



■育児休業給付金


産休中のママがもらえるお金です。

給付金には、休業中の生活費援助としてもらえる

「育児休業基本給付金」と、職場復帰6ヶ月後に受け取れる

「育児休業者職場復帰給付金」の2種類があります。


もらえる金額は・・

育児休業基本給付金=休業開始時賃金日額×30%×支給日数

育児休業者職場復帰給付金=休業開始時賃金日額×10%×支給日数



■児童手当


公的年金制度からもらえる育児の手当です。

平成16年度の制度改正で、出生時から小学校3年の年度末まで

支給されるようになりました。(所得の多い家庭には支給されません)


もらえる金額は・・

第1子、第2子 5,000円(月額)
第3子以降  10,000円(月額)


出産後、市町村役場の窓口で手続きを行います。(公務員は共済の窓口)

申請が遅れると過去の分はさかのぼってもらえませんので要注意。


kirara家としては育児休業給付金以外はもらえる予定です。

分娩費以外にも出産にはたくさんお金がかかるので

もらえるものはしっかりもらいましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-08 21:31:28

個人向け国債に新しく5年モノが登場

テーマ:マネーのお勉強☆

いよいよ明日から個人向け国債の募集が始まります~


といっても最近あまり話題になることも少なくなってきて

地味な存在になりつつありますが。。

株式相場が盛り上がりすぎて元本保証の商品は影が薄いのか?!


今回から新しく5年満期(固定金利)のものが出たようです。


今日発表の金利は 0.8%

高いような低いような微妙な数字ですね・・(笑)


それに対し、変動10年の初回金利は 0.68%


金利が上がる上がると言われながらもまだまだか?

と思わせる数字!私が最初に買った2年前の金利を

まだ超えられずにいます・・・


金利上昇局面において選ぶべきは変動金利!

それは間違いないのですが、10年は長すぎる~

5年くらいがちょうどいい!って人にはおすすめかもしれません。


1万円から購入でき、年に2回利息が口座へ振り込まれます。


元本保証で、解約も可能ですが

中途解約をすると直近2回の金利がマイナスされますから

ご注意ください。


郵便局の窓口でカンタンに買えて手数料も無料です。


普通預金に眠らせているお金がある人は

もったいないのでぜひ検討してみてください~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-16 00:16:34

米ドルで儲けが出ました~

テーマ:マネーのお勉強☆

最近の円安・ドル高ムードにあわせて、

思い切ってドルを売りました!


以前にご紹介した米ドルMMFです。

 

外貨で増やすには? ☆kirara過去ログより☆


50万円分を平均105円で買い、117円で売りました。

毎月の利息を含め、6万ちょっとの儲けになりました♪

私にしては大きい!


・・でも今さらに円安が進み、現在1ドル119円くらいですが(苦笑)

そういってるときりがないのでね。。

もうちょっと待ってもよかったかな。

でも下がるのが怖かったからしょうがないですね。


このお金は住宅資金の一部にします!

コツをつかんでこれからも外貨MMFは投資の一部として

続けていきたいと思いました~


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-23 22:48:58

保険の見直しをしましょう

テーマ:マネーのお勉強☆

kiraraと同じく、これから家を買われる方へ・・


住宅を購入するにあたり、最初に検討するべき家計の見直しワザは

ずばり生命保険です!


住宅を購入する(=住宅ローンを組む)ときには同時に

団体信用生命保険に加入することになります。


これは家計を支える旦那様に万が一のことがあった場合は

残された家族で生活をささえることが困難になるため、

それ以降の住宅ローンを払わなくてもよいというもの。


これに加入することにより、今入っている保険の保障額が

本当に必要なものなのか?を見直さなくてはなりません。


住居に関わる費用を除いて考えればいいのです。

多くの人は過剰な保険に入っている可能性がありそう・・


こちらのサイトで気軽にシミュレーションができるので

気になる方はどうぞ↓私もさっき試してみました。


グラフで一目瞭然!あなたの生命保険の簡単見直しシミュレーション【損保ジャパンDIY生命保険】


この保険がいいなと思った理由は、無駄がなく保険料が割安!なところです。


他にもたくさんの生命保険がありますが、たとえば

死亡理由によって金額が違う保険だと、ライフプランが立てづらくなります。

また無事故ボーナスなどといって保険料の一部を積み立てる貯蓄のような

機能をもたせたものも、その分割高になっているのであまりオススメできません。

(その分を自分で貯金したほうがよっぽど安心・・・)


保険は過剰に入っていれば安心というものではありません。

その分日々の生活が苦しくなってしまっては本末転倒!

万が一のリスクよりも長生きするリスクのほうが高いのです。


kiraraとしては保険はシンプルなものがいい!無駄な機能をいっさい省いて

その分保険料を安くしてあるものが時代のニーズにも合っていると思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-19 22:01:54

阪神タイガースファン向け投資商品

テーマ:マネーのお勉強☆

「六甲おろしバスケットeワラント」


ゴールドマン・サックス証券は8月17日、阪神タイガースの

成績によって価格が上下すると思われる銘柄を集めた

「六甲おろしバスケット eワラント」を、発売すると発表した。


8月29日より、イー・トレード証券、松井証券、楽天証券、

カブドットコム証券、マネックス・ビーンズ証券の5社を通じて取り扱う。

---------------------------


↑面白そうな金融商品を見つけました~!



旦那さまの影響でちょっとだけタイガースファンなkiraraです(笑)

今年は優勝できるかな~?


これってかなりハラハラドキドキな商品ですね。

応援してるチームが負けて、お金も減ったら2倍でショックだから

買う勇気はありません・・・が!


---------------------------
阪神タイガースの成績が好調で株価が上昇した場合に

利益を得られるコール型2銘柄と、ファンの期待に反して

勢いが失速した場合、株価下落によって利益を得られる

プット型を用意する。
---------------------------


ということで勝っても負けてもそれなりに利益が出るように

構成されているようです。


タイガースファンの方で、興味がある人もいるのでは?

こうゆう企画ものってなんか好きです☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-09 17:00:39

おすすめの住宅ローン【フラット35】

テーマ:マネーのお勉強☆

私はまだ住宅購入について本格的に動き始めてはいませんが、

目標としては1年以内には憧れのマイホームを!と

考えています。


そのために今から下準備をしていますが・・


住宅ローンを組むならココにしよう!

と、心に決めているところがあります。



多くのFPが圧倒的にすすめているこの商品。

すでに多くの銀行が積極的に紹介し始めています。


スーパーフラット35

 グッド住宅ローン


35年全期間固定ずーっと超低金利 2.25%!

公庫提携商品を市場最低水準で提供。

しかも繰上返済手数料無料!


※これは7月時点での金利なのでまた随時変動します。


この金利をみてびっくり!

今すぐ借りたいかも・・と思ってしまいました。



これから少しずつ金利が上がっていくだろうと言われています。

変動金利型のローンなら、もっと低い金利が設定されてますが、

それはこれから金利が上昇していくだろうという予測のもと

短期間だけ低い金利に抑えてあります。



固定金利なら、これから先のマネープランが立てやすいので

最低でも10年は固定のローンが一般的にはおすすめ。


そして今の金利はどう考えても低いので、今のうちに

最低の金利で固定させてしまおう!しかも全期間!という考えで

圧倒的に有利な「フラット35」が今人気だそうです。



とはいえ、今すぐ借りることはできないので住宅購入が本格的に

なったとき、この金利がどう変わっているかすごく気になります・・・

あんまり変わらないといいのですが。



ローン返済額を安く抑える一番のポイントは


1、頭金を多くして借り入れ金額を少なくすること。

2、少しでも低い金利に抑え、返済期間を短く。


この2点に集約されるように思います。


100万でも借り入れを少なく、1年でも返済期間を短く。

というように、金額と期間でトータルの返済額が大きく変わります。



私はまだコツコツ頭金を貯めている段階ですが、

十分な額になって万全な体制を整えてからはじめるつもりです。
というのはやっぱり、極力ローンに頼りたくないのです。



人生の中で、住居にかかるお金は莫大な金額になります。

住宅メーカーの営業にすべておまかせしてしまうのではなく

自分でもっとも有利な住宅ローンを探すことをおすすめします!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-01 21:11:03

ビバ!!ボーナス~~♪

テーマ:マネーのお勉強☆

ついに出ました!夏のボーナスがっ♪


今年は会社の業績も良く、ちょっと期待もしていたんだけど、

予想以上にいい数字がでました!


去年の冬よりも10万以上Up↑していて

すごくびっくりした!嬉しいわ~。。


たぶんほとんどは住宅購入のための貯金になると思うけど

がんばったご褒美として何か買うかもしれないな~☆


ほんとに嬉しい♪先日のお見舞金も嬉しかったけど

やっぱり正社員ならではのメリットですねー。



ではボーナスの運用方法についておさらいしましょう!



~kirara的お金の運用法♪過去ログより~


☆この夏から積極的に株をはじめたい!という方へ


☆外貨が気になる!米ドルで増やしましょ!という方へ


☆REITが気になる!不動産投信ってどう?という方へ


☆専門家へ相談してお金を増やしたい!という方へ


☆旅行に行くことを目標に積立を始めてみようかな?という方へ



ホントはもっといろいろ書きたいのですが、

マネープランについては少しずつ記事を増やしていきますね。

情報収集がんばりまーす♪



みなさんのボーナスの使い道、運用法もよかったら教えてね☆


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-28 20:28:51

医療費控除のお世話になります・・

テーマ:マネーのお勉強☆

今日は歯医者に行きました。

手前の歯を削ったので保険の効かない白い歯を入れてもらい、
2本でお値段5万円!!高~い出費となりました。。

難聴のハリ治療も通ってたのでこちらも5万を超える高額出費。

半年にして一気に医療費が10万円を超えてしまいました。

私にとって初めて医療費控除の対象の年です!
コツコツとレシート貯めて確定申告に行くぞー!(苦笑)



■医療費控除とは・・・

1年間に世帯でかかった医療費が10万円を超えた場合、
確定申告をすれば所得税の一部が戻ってきます。


例えば11万だった場合11万-10万=1万円に対する所得税分
が戻ってくるというしくみ。


→私の場合所得税率が10%なのでこの場合1000円が戻ります。

たったのそれだけか・・・という気がしなくも無いですが。

(注意!ざっくりした計算です。人それぞれ違いますからね・・)


■ポイントとして・・・

家族全員の医療費を合計することができます。(共働きでも)
通院にかかった交通費(電車賃)も対象になります。
薬局で買った風邪薬なども対象。

健康維持のためのサプリメントはNG。
美容整形など美容関係もNG。

考え方としては病気・ケガの治療系はOKですが、

美容系・健康維持目的系はダメというかんじです。



※もっと詳しいちゃんとした説明はこちらの優秀なサイトさんで

ご確認ください!(省略してる部分が多いので・・)

  ↓

しっかりちゃんの税金日記   


医療費が10万を超えるなんて私にはあり得ない金額だったのに・・
いつ何が起こるかわかりませんね。


これを機に医療保険とか生命保険も見直しをしようと思っています~

ほんとに健康が一番!お金の面でも強く感じています。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。