メロメロパーク
2006-02-15 17:01:41

家具選びに。【フランスベッド展示会】

テーマ:家づくり♪

家も完成に近づくと、次に気になるのは家具選びです。

我が家もベッドとソファーはとりあえず購入予定。


ベッドも安いものから高いものまでピンキリですが、

なんとなく一流メーカーのものなら安心できそう・・


そこで、こんなサイトを発見しました!


フランスベッド


フランスベッドの工場アウトレット展示会セールの無料招待券を

メーカーのHPから請求できます。


さすがベッドのメーカーだけあって

寝姿勢測定器の無料診断も行ってくれるとのこと。


とりあえずさっそく請求をだしてみました。

セールに行ったら感想をまたレポートしたいと思います~


いいものが安く買えるといいなぁ。

家にかかるコストって少しでも抑えていかないとね・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-14 22:37:22

マッチのコンサートin日本武道館♪

テーマ:気まぐれ日記。

行ってきました!

近藤真彦 25周年コンサート 日本武道館へ!

2/14のバレンタインデー記念だそうです☆


デビュー当時の曲から新曲までたっぷり歌ってくれました。

すっごくかっこよかった。今年で42歳だって。

なんて素敵なんでしょう・・

これからも歌にドラマに活躍されるそうです。



記憶の範囲で今日歌ってくれた曲リスト。


順不同です・・



スニーカーぶる~す

ヨコハマ・チーク

ブルージーンズ メモリー

ギンギラギンにさりげなく

情熱☆熱風■せれなーで

ふられてBANNZAI

ハイティーン・ブギ

MOMOKO

一番野郎

ケジメなさい
大将
Baby Rose
愚か者
Made in Japan
夕焼けの歌
アンダルシアに憧れて
ミッドナイト・シャッフル
挑戦者

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-12 17:09:56

上棟打ち合わせ

テーマ:家づくり♪

あっという間に壁と屋根が出来上がり、上棟打ち合わせをしてきました。

写真は寝室の天井に付けるスポットライトの位置の確認。


200602121708000.jpg

とっても決めることが多くて疲れました~。


コンセントの位置、スイッチの位置、

エコキュートや床暖房の操作パネルの位置など。


特にスイッチの位置は悩みました・・

ドアが一つしかない部屋はカンタンだけどLDKはあちこちに

出入り口があるし・・

今も決めた内容が正解だったのか自信が無いです。。


窓も付いて、玄関ドアも付いたので

すっかりお家らしくなってきました。


住友の工事はすごくしっかりしている印象。

地震にも強そうです。


2階部分はパティオ(実際はルーフバルコニー)もあり、

勾配天井もありですっごく空間に広がりが感じられました。


1階の廊下は短い距離なので

ダウンライトを付けるけど実際に電気は消したまま

通過することになりそうな予感・・


まだまだ住んでみないとわからないことが多そうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-09 10:42:57

紀子さまがご懐妊

テーマ:気まぐれ日記。

とっても幸せなニュースがありましたね~

紀子さまのご懐妊!私と1ヶ月違いの出産予定日なので

妙に嬉しい気持ちになりました。

そして性別が気になるところですね・・・


私は現在、11週4日目です。


最近はマタニティウェアをせっせと買っています。

ウエストが腹巻みたいなゴムになってるパンツ(ズボンね)は

もう3本買いましたが、これはすっごく楽!

妊娠したら早いうちから履くべきですね。。


あとは下着。

ブラジャーは産後も授乳用に使えるタイプになってるので

ちゃんと選ばないと。サイズがどのくらいアップするのか

まだわからないので様子を見ながら買い足していきます。


ストッキングとかうっかり普通のMサイズのやつを履いちゃうと

もう苦しくって耐えられない!これもマタニティ用じゃないとだめね。


寒いからカイロを常に貼ったりして冷え防止につとめています。

早く暖かくなってほしいな~。


マタニティウェアは「千趣会」がすっごく充実してますね♪

最初デパートのバーゲンで半額とかで買って喜んでいたけど、

今思うと全然高かった・・・最初から通販を利用するべきでした。


産後はまた産後用の補正下着とか・・

見てるとキリがない!一体いくら使えばいいんだ?!

っていうくらい。お金がかかりそうです・・・助けて(笑)



赤ちゃん用品はまだまだこれからだけど

かわいいものがいっぱいでこれまた楽しみです♪


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-09 10:40:45

メロに毛が・・・

テーマ:ブログ

最近メロメロパークの成長に無関心になってましたが。。


なんと、頭に毛が一本生えてるじゃないですか!?(爆)


え~ん。。あんまりかわいくない・・


結構ショックです(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-05 16:22:03

お家見てきました

テーマ:家づくり♪

昨日の夕方から現場のほうへ見学に行ってきました。

外構工事の打ち合わせもあったので・・


現地に着くと夕方の5時すぎていたのですぐに

暗くなってしまい、写真は撮れませんでした。。


1階部分と2階の天井以外の壁が出来ていました。

しかし、40坪の家ってデカイ!というのが正直な感想でした。

こんな大きな家に住むのか~。

家族が増えたらきっとちょうどよくなるのでしょう。


キッチンの窓が予定していたより高い位置になっていました。

サッシはこれから取り付けるのであわてて現場監督に連絡。

確認して直してもらうことに。


ここんとこ、天気が良くなくて雨に濡れてしまったり、

昨日は雪まで降ってしまい、とても心配です。。


外構のほうは予算内でうまく出来そうな感じになってきました。

憧れのカッコいいポストもつけられそうです。


少しずつ形になってきて、完成がとても楽しみです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 14:46:06

金利が下がりました!

テーマ:家づくり♪

金利が下がりました!

ここ数ヶ月、金利上昇ムードでいっぱいだったので
これは嬉しいニュースです!


フラット35の中でも一番金利が低いSBIモーゲージ

では2月の金利は2.461%だそうです。


では銀行ローンとフラット35を比較してみると・・



【銀行ローン】


☆メリット


変動金利や当初期間固定金利が選べるので
低金利のうちは毎月の返済額を安くできる


団体信用保険は金利に含まれている


☆デメリット


将来、金利が上昇すると毎月の返済額が高くなる


保証料がかかる(または金利が0.2%上乗せされる)

→借入1,000万 20年ローンの場合、150,000円前後


繰上返済手数料 5,250円~52,500円


登記費用がかかる(物件価格、金融機関による)


事務手数料 31,500円が一般的



【フラット35 SBIモーゲージ の場合】


☆メリット


35年間金利が固定されるため長期的な返済計画が可能
金利上昇リスクがなくなるので安心できる


保証料 無料


繰上返済手数料 無料(100万円以上から)


登記費用 無料


住宅の質を保証する検査を行ってもらえる


☆デメリット


団体信用保険は含まれていないので別に加入することになる
(借入1,000万あたり28,300円/年)


事務手数料 借入1,000万あたり210,000円と初期費用が高め



上記の条件を考慮し、いろいろシミュレーションをしてみました。


私の場合、借入れは1,000万以内、期間は15~20年で考えているので
銀行ローンで当初10年固定(2.1%)11年目以降(約3.5%で想定)と
して比較してみた結果、どちらを選んでもほぼ同じでした。


団体信用生命保険の有無によりフラットが若干高かったです。


でもこれは11年目以降の金利は

今はわからないので予想でしかありません。


借入れが2,000万以上になる人は

フラットのほうが有利になるかと思います。


もちろん返済計画は人それぞれなのでなんとも言えませんが・・


確実に言えることは、「繰上返済をガンガンやるつもりなので
期間短縮していけば金利が安くなる」という考え方よりも、
頭金をその分多く払って、最初の借入金額を少なくしたほうが
よっぽど金利は少なくなります。慎重に検討してみてくださいね。


頭金が多いほうがよいとは言っても、
最低でも手元には半年分の生活費は残すようにしてください。
不意の事故など何が起こるかわかりませんので・・


ローンの金利と銀行の定期預金の金利を比較してもらうと
定期に入れているお金なども頭金に使ったほうが賢い
ということがわかります。


私もへそくりは極力残しておきたい気持ちと、ローンを減らしたい気持ち
の間でいつも揺れています(笑)


でも住宅購入は一生のことだから、

独身時代からの貯金も出していくつもり。


もちろん手元にも少し置いておきますけどね。。


こちらのサイトでローン返済のシミュレーションができます!


→ インターネット家計簿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-03 13:18:03

スタイリッシュなポスト

テーマ:家づくり♪

またシンプルモダンなポストを発見しました。

税込み2万円ちょっとなのでなかなかお買い得かも♪



業者さん任せにすると仕入れ値が意外と高いから

積極的に施主支給もしたほうがいいかもしれませんね。


外構の予算は100万で考えてるけど、ちょっとオーバーするかも・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28 15:58:08

住まいの設備選びには。

テーマ:家づくり♪

家作りの際にとっても参考になるサイトの紹介です~!


住宅の設備(キッチン、システムバス、トイレなど)を決める段階になると


どこのメーカーがいいんだろう?

デザインはいいけど、使い勝手はどうなの?

実際に使ってる人に聞いてみたい!


などと本当にたくさんの疑問・不安が出てきます。


そんな私は多くの悩みをこのサイトで解決してもらいました♪


住まいのショールーム★調査隊


各メーカーの設備を詳細まで分析して、長所・短所を

第三者の目で紹介してくれています。


メーカーが作るカタログには長所しか載せないし(当然)

他のメーカーと比較した時にどこが優れてる・劣ってる

という判断をする際にとても役立ちました。


最近システムバスとキッチンの人気投票があったのですが

私の選んだ「ヤマハ」は

システムバス部門 3位、キッチン部門 2位

両方とも上位に入ってくれたので嬉しかった~♪


やっぱり流線型のデザインが素敵なお風呂と

可愛いマーブルシンクが特徴のキッチン、

両方とも選んで正解だったかな~☆

(まだ使ってないけど!)


さて、我が家は今足場が組まれていよいよ躯体工事に入ります。

すっごくワクワクするな~♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-26 13:57:33

エクステリアについて・・

テーマ:家づくり♪

Max knobloch ポスト BS5505Q


現在、エクステリアの打ち合わせを行っていますが、

私が憧れてるのがこちらのポスト。

ドイツのマックスノブロック というメーカーのものらしいのですが

すっごくJ-URBANのデザインに合ってますよね~


特に窓のイメージと似ています。


ちなみに私のうちはJ-URBANコートですが、

一部に屋根がついているという点以外は

すべてJ-URBAN仕様になっています。

フローリングやドア、窓のイメージなど。。

たぶんコートっぽくないので、「屋根付きJ-URBAN」ってかんじです。


このポストを写真のようにポールで立てるのではなく、

門柱の壁に埋め込むようなデザインにしたいな~と思ってます。


問題は投函口が上についてるので

郵便物が雨に濡れないか?という点です。

この点は実際に使用している友人に確認したところ、

多少は濡れたりするけど気にならない程度。とのことだったので

安心しました。


アプローチもシンプルなものにしたいな。


現在建物のほうは基礎の養生が3週間くらい続いてます。

長いな~。でもまぁ長ければ長いほど安心かな?!

壁は工場で作ってくるのであっという間に組みあがるそうです。

変化があったらまた写真載せますね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。