カラーの不思議

カラーって本当におもしろいですよ!

女性は特に感受性が豊かなので、結構色の影響を受けやすいです!!!

カラーの不思議、カラーで明るく元気に幸せになる方法や情報を載せていきます。

また、日々の思うこと感じることを書いていきます。お楽しみに♪~


テーマ:

愛・地球博にいってきました。

今回は家族4人です。


名古屋空港に車を駐車してそこからシャトルバスで35分くらい、東口からの入園です。


今回も混雑を避け小さいところしか回れませんでしたが、今回一番印象に残ったのはフランス館でした。

さすが環境大国ですね、国民のことをほんとうに考えている国だと思います。


たぶん、お祭り騒ぎで来ている人にとっては興味もないし、なんのこっちゃって思うかもしれませんがとっても重要なメッセージがありました。


床以外は全てスクリーンになっていて、映像が映し出されます。

それは、私たちの世界を映し出しています。

大都会・・・汚れた水・・・原生林から伐採されてた材木がどんどん大きなトラックで運ばれる様子・・・

破壊された自然・・・

私たちが買ったものはどうなるのか・・・

ゴミの山で暮らす子どもたち・・・

薬物で苦しんでいる黒人の若者のメッセージ・・・

環境破壊の最たる戦争のシーンなどなど・・・

心を打つメッセージもありましたし、現実を直視して考えさせられる映像とメッセージです。


この地球は借り物です。借りたものは未来の子どもたちにそのまま返さなくてはいけません。

私たちが使い果たしてしまったら・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

打ち上げ成功しましたね!!!

そして私も成功???いや合格!!!


文部科学省認定 ファッションコーディネート 色彩能力検定3級、2級の結果が出ました!!!


なんと!両方合格で~す♪~~~

応援してくださった皆さん!ありがとうございます!

この年になって、いまさら勉強なんて無理!全然頭に入っていかないし・・・無理無理・・・

そう思っていましたが、やっていくうちに何とかなるかなあなんて思うようになりました。

そうして今回の合格!人間遅すぎることはない!

こつこつ諦めないでやっていけば何とかなるものだなあなんて・・・

無理だって思っていた自分がやれば何とかなるわって思えるようになれた事が今回の一番の収穫でした!!!


カラーセラピーの授業も残すところ後1回で終わります。

これから実践あるのみ!!!


また新たなチャレンジの始まりです!!!


人間一生勉強といいますが人間一生チャレンジです!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ゴッホ展に行ったお話をしましたが、その時にふっと思ったことは・・・


愛・地球博もそうですが人・人・人・・・人がいっぱいなんです。


人口が集中している・・・そうですね。

めったにないことだから・・・そうでしょう。

見聞を広めたい・・・いいことですね。


ん~~~

5月16日のブログ「新しい貧困・ホームレス予備軍」でご紹介しましたが、日本は1400兆円の個人金融資産がある、世界でもっとも豊かな国の一つだけれど、そのすそ野では貧困が広がっている。

生活基盤の弱いフリーターなどの若年層がホームレスの予備軍になっている。

また、ほぼ5世帯に1世帯が貯蓄50万未満で「無貯蓄」に近い状態で、失業や重病になどの不慮のできごとがあれば、一気に困窮する。そんな世帯が広がっている。


ということですので、普通に考えればゆとりの部分である、文化教養費?は一番に削ると思うのですがどちらも家族連れも多かったし、若い人も多かったと思います。


それに、最近本屋さんに行くと資産運用とか、株の本もたくさん出ていますよね。


今のところはなんだかんだと言っても豊かな人が多いということでしょうか?

上を見たらきりがない・・・下を見てもきりがないといいますが、世界のことはよくわかりませんが先進国なのに日本は豊かさを感じることができない国のような気がします。


豊かさをどんな尺度で測るのかによっても違ってくると思いますが・・・


そんないまの生活にゆとりを見出そうと2地域居住者が2005年で100万人いるそうです。

田舎暮らしだったり、海外暮らしだったりします。


※2地域居住者・・・都市住民が1年のうち1~3ヶ月の長期連続・毎月3日以上で年間を通すと1ヶ月以上の期間住居を離れて過ごすこと

また、2010年までに団塊の世代約700万人うち50代で2地域居住を希望していると答えた人は50%だったそうです。


物価や生活のゆとり、心の安らぎ、豊かさを考えるとそうなるのもよくわかります。


海外暮らし・・・ちょっと考えてみるかな?


その前に英会話勉強しなくては!!!ふ~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇宙戦争 久々に映画を見に行きました。

「宇宙戦争」

めちゃくちゃ怖かったです!!!

得体の知れない恐怖と絶望・・・

その中で子どもを助けたい親の気持ち・・・痛いほど分かります・・・

子どもに生きて欲しい!生き延びて欲しい!どんなことがあっても・・・

そのためだったら何でもする親の気持ち・・・


一番初めの映像が最後の結末の答えです。


ああ~怖かった~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月 今晩はカラーコーディネートの授業の日で、帰りに夜空を見上げると満月?でした・・・何かとっても不思議な気持ち・・・
それだけなんだけれど、とっても幸せな気持ち♪~

カラーの友人と会えたから・・・一所懸命勉強していることへの充実感・・・月がきれいだったから・・・

理由は色々考えられますが幸せを感じるときは心がとっても満たされているときですね。

でもそれをみんなと共感できたらもっと幸せ♪~

自分を癒し、自分を幸せにできるのは自分ですが、そのお手伝いをさせていただきたくて今はカラーセラピーを勉強中です。

そしてまもなく修了!!!

多くの人が幸せになれるように早くカラーセラピストとして一人前になりたいな♪~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日は娘とゴッホ展にいってきました。

3連休の最終日、しかもゴッホ展の最終日でもあったのですが、凄い人でした!!!

なななんと45分待ち・・・しかもこの暑い日に・・・テントはあるものの人の熱気とコンクリートの照り返しでほんとうに暑かったです。

ようやくなかには入れたのですが、そこからからがまた大変!

絵画の前はどこもすごい人だかりで見るのもなかなか大変な状態です。

鑑賞どころではありませんでした。

しかし、本物を見るというこの迫力はなにものにも変えがたいです!!!

名古屋でもこれからあるのでお近く方はぜひご覧になってください。

早めにいかれることをお勧めします♪~

名古屋展

会場 愛知県美術館 Aichi Prefectural Museum of Art
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2
〔2005年日本国際博覧会記念〕
会期 2005年7月26日(火)~9月25日(日)
休館日:月曜日 ただし、9/19(月・祝)は開館、翌9/20休館
開館時間 午前10時~午後6時(金曜日は~午後8時)
*入館は閉館時間の30分前まで
主催 愛知県美術館、中日新聞社
NHK名古屋放送局、NHK中部ブレーンズ
財団法人2005年日本国際博覧会協会

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジサイ 梅雨の季節もぼちぼち終わろうとしていますが、この季節雨に濡れたあじさいがきれいですね!


このあじさいの色ですがほんとうにみんな微妙に違っていてきれいですね♪~

この色の違いはどうしてできるんだと思いますか?

ご存知方もいらっしゃると思いますが土のpHによって違うんだそうです。土壌がアルカリ性のときは花の色は青、中性では薄紫、酸性ではピンクになるんです。

ということはその土地に咲くあじさいの色によって土壌のpHが分かるんですね!!!


以前に、きれいなブルーのあじさいの花を買って来て、咲き終わってから庭に植えかえました。そしたら次の年にはピンクのあじさいが咲いたのでびっくりした記憶があります。

そういえば、大気が汚れて酸性雨が降っているという話を聞きますがそういう意味で昔と比べて、全国的に薄紫やピンク色のあじさいが増えたのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ターコイズ AFTの色彩検定を受験されたみなさまお疲れ様でした。
いくつかの学校から検定の解答例が出されています。
気になる方は応え合わせしみてください。

私は3級と2級の両方を欲張って受けましたので答え合わせして見ます・・・心臓に悪いかな?ドキドキ・・・


http://www.athuman.com/kikaku/dccc/sokuho_2005s.asp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雲 友人がこれを紹介してくれました。

生きたくても生きることができない子どもがみんなに幸せを残してこの世を去りました・・・


不平や不満ばっかり言っている私が恥ずかしくなります。

たった一度の人生、精一杯思いっきり幸せに生きます!!!


http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5318

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ring 実は先日カラーセンセーションの授業があったので「カラーセンセーション」について詳しく知りたいと思って今、グーグルで検索したらなんとこの私のブログのサイトが3位になっていました。

キャ---スゴイ!!!自分でも驚いています!!!


ゴールドカラーのおかげかしら?


肝心な調べ物はできていませんがへ~~~っていう感じです!

よーし!頑張ってカラーの勉強に力を入れるぞ~~~


超単純な私でした!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。