カラーの不思議

カラーって本当におもしろいですよ!

女性は特に感受性が豊かなので、結構色の影響を受けやすいです!!!

カラーの不思議、カラーで明るく元気に幸せになる方法や情報を載せていきます。

また、日々の思うこと感じることを書いていきます。お楽しみに♪~


テーマ:

fuji このブログでもご紹介しましたが、つれづれにの「地球の子ども」のなかで「地球は青かった」というお話をしました。
しかし、残念ですが今の地球は美しい青い地球ではないようです。


国際宇宙ステーション(ISS)から帰還したロシアのシャリポフ宇宙飛行士と米国とイタリアの宇宙飛行士との共同記者会見で、地球環境保全の緊急性を訴えたそうです。「自然を汚す工場の煙で覆われた地球を見るのは悲しいことだ」と述べ、工場からのスモッグが特に深刻なのが東アジアで、この地域は「写真撮影することすら困難なほどのスモッグで覆われていた」と言ったそうです。「宇宙に行って初めて私たちの地球がいかに壊れやすいものか理解できた。私たちは一刻も早く環境保護に努めなければならない」と警鐘を鳴らしたそうです。


とっても悲しいことですが、現実です。私たちはこの地球から脱出することは不可能です、子どもたちや未来の孫のために母としてできることをしていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Shall we dance? Shall we dance?


この映画を見終わったあなたは絶対にダンスのステップを踏んでいます!!!


なんちゃって・・・もう最高!おもしろかった・・・もう一度みたいです!!!
リチャード・ギアが素適♪♪♪~くたびれたビジネスマンが心躍らせることを見つけ輝きを増し、最後は魅力的に輝き、幸せに満ちた男性になっていきます・・・

人ってほんとうにちょっとした気持ちでこんなに変わるもんなんですね。


これはお話ですがたぶん私たちの人生も同じことかもしれません。いつもワクワクドキドキする心でいることで、輝きをまし、幸せになれるんですね。


ダンスは、リズムにあわせて体を動かすことで心を開放し、癒しになるのかもしれません。人は基本的に踊ることが好きなだと思います。うちの子どもも小さい頃、誰が教えたこともないのに、音楽がかかるとリズムに合わせて踊っていました。体がかってに動くんですね。


今回、この映画を観にこられている方は年配の女性が多く、年配女性のグループや、珍しく中年のご夫婦が目に付きました

連休中、ご夫婦で恋人同士で、もちろんお一人でもぜひご覧ください。きっとダンスを習いたくなりますよ♪~日本版と比べてみるのもいいですね。

ダンスが世界中でブームになるかもしれません。映画のサントラ盤もいいかもしれません。買おうかな?

足がもつれてしまうかもしれませんが踊りた~い!!!


と言っているうちに今日の朝日新聞にこの映画「Shall we dance?」の評論が掲載されていました。

“「恥じらい」消え「夢」見せた”と題してこの映画は人間の哀しさ、愛しさに笑いながらも泣き、心を暖めた。そして夢を見せてくれた。けれども、ドイツ人がこの映画の日本版とハリウッド版を見て、ハリウッド版はオリジナル版のおもしろさに欠けるといったそうです。「ふつう踊らない日本人がダンスをするからいいんだ」と言ったそうです。
そうか・・・日本人はダンスをするという文化がなく、それ自体、特に男性にとって、とっても恥ずかしくてうしろめたいことなんですね。そういった意味でオリジナル版のほうが深みがあるのかもしれません。

でもハリウッド版はオリジナルにない夢やおもしろさやカッコよさがあり、それぞれに楽しめる映画です。


shal lwe dance?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ターコイズ 息子が連休中に台湾に行きます。今回は友人の知人を尋ねての観光旅行です。先日、パリで観光客の日本人がバスの事故で亡くなったり、このたびのJRの脱線事故で息子の友人の友人が亡くなったそうです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます、ご家族の方の心痛が一刻も早く回復されますように・・・。


そんなことが続き・・・ちょっと心配・・・。

中国に行くときには無事を祈ってターコイズのブレスレットを贈りました。気に入ったのか無事に帰ってきたときも、身に着けていました。今回はそのブレスレットがちょっとよれよれになったので解体して作り直しました。張り切って作り直したら、息子いわく・・・「もっとシンプルなほうがよかった」と言われてしまいました。

とほほっ・・・でも身につけていくようです。


ターコイズ(トルコ石)は身に着けると危険を察知して身代わりになってくれるそうです。また人からこの石を贈られると強力なパワー
が注がれるということなので私のパワーを息子に注ごうと思います!フフフッ・・・
無事に帰ってきますように・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ma2oo2 さんの4月26日の「船のドッグになるんだ」のブログを読みました。
私も今回のJR脱線事故に心を痛めています。実は昨日、私もJR西日本に乗っていました。路線が違っていたことと、時間が少しずれていたことで事故は免れましたが、もしかしてと思うとぞっとします。その日、駅に着くと事故があったとのアナウンスが流れていました、人身事故で列車が遅れることは頻繁にありました。詳しいことは分かりませんでしたが後で事故の内容を知ってショックでした。


事故にあわれた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。ご家族のお気持ちをお察しします。親戚が近くに住んでいますので電話で安否を尋ねたりとほんとうに人事ではありませんでした。


最近様々な事件、事故がありますが、私は家族が朝、出かけるときにはできるだけ玄関先までいって、家族の顔を見て見送るようにしています。というのは、いったん外へ出ればどんなことがあるかわかりませんので、祈りをこめて無事に元気な顔で帰ってくるようにと心のなかで願いをかけます。


どんなときもma2oo2さんのように、船のドックでいれるように、自分自身が一番元気で明るく笑顔でいたいと思います♪♪♪~お互いに心も体もいつもベストな状態でいましょうね。気の小さい私ですが家族のためにいつも肝っ玉母さんでいますね。


気持ちの落ち込むときは天真爛漫な黄色がどこかにあるといいかもしれませんよ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

red blue

「感激!女性が若返る50の法則」というテレビ番組がありました。ちょっとした心がけでいつまでも若々しくいられるんですね♪~

でもそのちょっとが大きいと実感!!!


その番組の中でカラーでダイエットというコーナーがあり、私がこのブログでご紹介した内容が実験で確かめられました!


ある会社には赤い会議室と青い会議室があって、会議の内容によって使い分けているそうです。アイデアなどを活発に出してほしいときは赤い会議室を、冷静な判断が必要なときには青い会議室を使っているそうです。


そして、ダイエットでカラーですが、こんな実験をしました。イチゴのショートケーキを赤いテーブルクロスの上に置いて見たときと、青いテーブルクロスの上に置いて見たときとでは人の唾液の分泌量に違いがあるかどうかという実験です。

なんと!青いテーブルクロスの上にイチゴのショートケーキを置いて見たときのほうが唾液の分泌量が少なかったそうです。ダイエットをしたい方は食事周りに青い色を使ってください。そして、食欲がなく元気のない方は食事周りに赤を使ってみてください。


生活の中にぜひカラーを利用してください!!!

これからもこのブログの中でカラーのお役立ち情報を載せていきますね♪~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美山町今日テレビを見ていたら、「世界がもし100人の村なら」というのをやっていました。少し前に話題になった本ですね。その最新版の話でした。


100人の村で、日本人は2人です。

その2人の日本人が食べ残して捨てている量で、お腹をすかせた6人の村人のお腹が満たされます。


日本人は年間2000万トンの食べ残しを捨てている反面、5800万トンの食糧を輸入しているそうです。


また、100人の村では先進国の20人が水を使い放題で、16人は安全な水も飲めません。

たとえば、牛丼1杯を作るのに何トンの水が必要だと思いますか?

なんと2トンだそうです。牛を育てるのに穀物を飼料として使ったりということを考えるとそのくらい水が必要だそうです。しかも牛肉が輸入品だとその土地の水を使っているということです。特にお肉を作るには水がたくさん必要だそうですよ。


私たちにできることは、食べ物を買うときはなるべく地元でとれた季節のもを買い、肉類は控える。輸送や栽培に石油もあまり使いませんし、私たちの健康にも良いですよね♪~また食べ残しがでないように工夫する。


「もったいない」のちょっとした心がけで村全体が豊かになります!大きな視野にたって物事を考えようと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おばあちゃんこんな記事がありました。

「福島県は19日、環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさん(ケニア副環境相)が提唱する「MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン」に呼応した県民運動を推進する方針を決めた。」

 

そういえば、先日朝日新聞の声の欄にもお惣菜屋さんでバイトをしている娘がまだまだ食べれるものが捨てられていてもったいなと投稿がありました。そこの総菜屋さんの店長もそのことでどうしたらいいのかと考えているということでした。

家庭でも冷蔵庫で腐っていくもの、作りすぎて捨ててしまうものあるのではないでしょうか。


地球が一つの家族だったら、誰かがお腹をすかせて、誰かが肥満で食べ過ぎて、食べ物を捨てるなんてないですよね。


祖母の時代には「もったいない」というそんな世界の誇れる日本の文化がありました。今頃になってにおばあちゃんは時代の最先端をいった人だったなあと感心します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

bead1やっと写真が撮れました!

少し前に作ったビーズのネックレスです。習いに行く予定でしたが、行けなくなったので、作り方だけいただいて作りました。

ビーズアクセサリーに凝っていたのですが最近忙しくてできません。時間を作って少しずつでも再開していこうと思います。ゆらゆら揺れる赤いビーズがきれいですね。

赤は情熱の色・・・元気にパワフルになりたいときに身に着けようと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばら1aoihana

ずいぶん昔、テレビ番組でこんな実験がありました。同じ大きさの同じ部屋を2つ作ります。部屋の色を一方は赤い部屋、もう一方は青い部屋にします。そして目隠した人がそれぞれの部屋に数十分間居て、どう感じるかを調べるというのがありました。
結果、目隠しをして入っていたにもかかわらず、複数の人が赤い部屋では温かさを感じ、青い部屋では涼しさを感じたそうです。


赤は交感神経に働きかけて、興奮状態にします。青は反対に副交感神経に働きかけて沈静します。

目が見えないので部屋の色は見えないはずですが、どこかで色を感じているということです。

本当に色と人とのかかわりは不思議ですね~~~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

作品今日はお花見の後、家族と別れて芸術鑑賞に行きました。

なんちゃって・・・実は学生時代の恩師に作品展のご案内をいただき、行ってきました。


ようやく今回、なんと30年ぶりの再会となりました!!!

恩師は30年前と本当にあまりお変わりなく、まだまだ現役で頑張っていらっしゃいます。なんと言うか・・・

少年の心をもったまま生きてこられたというか・・・


そうそう・・・思い出してきました・・・

授業は真剣で、厳しい面もありました。しかし、学園祭ではジュリーの物まねをされて、私たちを楽しませてくださったこと・・・

自然発生的に先生たちの創作ダンスにあわせ学生が周りに集まって踊ったこと・・・あああ~青春してましたね~~~。

ホントお互いに若かった・・・今も気持ちは変わっていませんが・・・。

 

みなさんもそんな青春の1ページがありませんでしたか?いつまでも遊び心をもっていたいですね!


ところで作品展は終わってしまいましたが、恩師の許可を得て、作品をホームページに掲載しました!!!

残念ながら、拡大写真のリンクがどういうわけかできません、でもとっても素適ですのでご覧ください。

However old you get こころに少年

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。