5/6 電車博物館 | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

相変わらず自閉街道まっしぐら

「~~出なければ」が強いきら大明神

眠りも浅く、ねませ~~~~ん。

特にここ数日は、パンダ姫のことでバタバタしていた影響も強いかな~と・・・。

きら、ごめんね。

 

ほぼ寝ない状態で出発のきら大明神

きらの表情などで状態を理解したヘルパーI-TONさん

ありがたや。

夕方、少し穏やかな表情で帰宅

 

「今日のきらさんは、自閉の強さが表情で会わられていました。

そして、自転車をこぐスピードいつもより格段に遅くて・・

いつもなら、追い越されそうなスピードでも私との距離が離れてしまいます。

向かい風などのこともあり、距離は無理しないことにしました。

天気も怪しかったので仙台近辺を走りました。

 

まずは、電車博物館

落ち着いて一緒に回りました。

展示中の電車に乗れるのですが荷物を降ろして、帽子を取ってまったり座っていました。

たぶん、このまま動くと思っていたんだと思います。

『行くよ』と声をかけると(このまますわってます。うごくのをまちます)と字幕スーパーが・・・・

動かないよと伝えると、不承不承におりましたが頭ゴンゴンや指パッチンなどの行動は見られませんでした。

(はしってきたからきゅけいだ)

 

(さて、のりましょうかね~)by きら

(のったのに、うごかなかった)by きら

 

このあとしっかりラーメンを食べて・・・

荒浜方面へ

向かい風の中ひたすら漕ぎます。

向かったのは荒浜小学校

震災遺構として展開されています。

一階は当時の写真など展示してあります。

車が教室に突っ込んでいたり・・・

本当に波のすごさを、すさまじさを肌で感じます。

きらくんも静かにずっとみていました。

屋上まで、ゆっくりと見て回りました。

この後、またゆっくりと仙台近郊を走り・・・

夕方はいつもの吉牛をぺろり・・

ただ、最後一気食いになりそうだったので介入しました。」

 

ありがたや・・・・

きらを一目見て支援を組み立てる

ありがたや。

 

それがあったから、できる男に変身できた。

できる男とは・・・

「低血糖」

 

今日は、のんびり過ごしています。

ただし、お昼すぎ、パンダ姫のバタバタで一人おする番

おひとり様を満喫したようで私の六花亭レーズンバターサンドが空っぽになっておりました。(大泣)