100Kmか?・・・3/18ヘルパーさんとのの出かけ。 | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

三連休終了!!

暖かく、お天気にも恵まれました。

連休初日、きらの送り出しを次男坊にお願いして母ちゃん仕事。

きらの帰宅前にぎりぎり帰宅(ホット)

帰宅したきらの表情はすっきりさん。

ヘルパーKIKUちゃんの聞いてみると・・・

まずるんるん出発、自閉が強いので表情硬い。

苦竹駅付近通過

 

高砂駅前イオンで休憩

休憩中、指パッチンも手の振りもなし。

 

午前中目的地#3M仙台港公園

きらがゆったりとみていた景色は・・・

 

表情柔らかくなってきています。

そこからなんとなんと取って返して目的地は仙台空港

仙台空港近くの中華のお店でランチ

お昼のきらオーダーが「ラーメン」」だったから・・

お店のメニューに写真はなく、それでもメニューを見ていたきら

すくっと指さしたその先は・・「麻婆定食」

???????

何度聞いても、ラーメンの場所を指さしても(ラーメンはカタカナだから読める)

きらがすくっと指さすのは「麻婆定食」

はい。

確かにきらの大好物です。

しかし、わかるんだね。

「麻婆定食」がマーボーだっって・・・

漢字がわかるというよりも「マーボ」=「麻婆豆腐」=「麻婆」

そして「定食」=大好きな白米ご飯、他はどうでもいい。

かくして大好きな麻婆定食を堪能

そして、ここまで来たならと竹駒神社へ参拝

帰り道の上余田ヨークで休憩

(柿の種はうまい)

夕ご飯は定番、NHK前の定食屋さん

きらが選んだのはカツカレー

お店の常連さんになってきているのでお店の人も

「領収書ですね?」

以前、食べきれなかった時は「いつもと違うね。大丈夫?」と心配してくれたお店の人。

こうやって母ちゃんの知らないきらの世界が広がっているのを知るととっても嬉しい

しっかり完食。

「さ~て、帰るかな?」の一コマです

日曜日、月曜日は釣キチズ改め山男ズ二人で秘密基地

今朝、元気に作業所へ。

土曜日の夜、ヘルパーKIKUちゃんが走行距離を計算したら・・

な~~んとほぼほぼ100km

すごいな~!!