みかわの徒然日記

最重度の知的障がいをあわせもつ自閉症青年きら。

地元大学に通う弟,次男坊。

仕事と釣りをこよなく愛すつれあいダンナ氏。

みんなの癒し、ジュニアトパンダ。

きらと家族の何気ない日々。

もしかして、母のぼやきつぶやき日記かな~(笑)


テーマ:

本日「大震災自閉っこ家族のサバイバル」をもとに

手記をを書いてくれた石巻シスターズのママたちとNHK名古屋の取材

さすが地震に敏感な地域のことだけはある!!

記者さん(ディレクターさん)、音声さん・カメラマンさん3人で名古屋からばびゅ~~ん

電話で事前打ち合わせをしていたけれど・・

やっぱり、直接会って話すのは気持ちいい

取材前に「避難所に偏るとか、お涙ちょうだいのドラマ的番組になるのは嫌」だと・・・

結構、私たちの気持ちを伝えていたからか・・

いや、それにもまして番組を企画する時点で

「事実を伝え」「次に備える」「次に生かす」を意識しているな~と

そう感じる個所があちらこちらに・・・

編集次第でどうにでもなってしまうことですが・・・・

ここは取材クルー、ディレクターさんを信じることに!!


そしてカメラを回す前・・・・

「自閉症」のことをあまり知らないということで・・

急きょ、そこいらへんにあるもでの「擬似体験コーナー」

3人3様、それぞれに違う体験をしていただきました。

そして、知的レベルで私たちと同じこの空間をどのように感じるのか・・

そんなことも話して・・・

やっぱり、ぱっと見でわからない自閉っこたちの辛さ、困難さを知ってもらわないと・・

真の取材にならないような・・(おいおい)

私のSキャラ炸裂です(おいおい)


私たちの取材、いや喋り倒しの時間のあとに・・・

ちゃんと現地を知るべく、日和山にいき、津波と火災がすごかった門脇周辺を回り

ちょっと休憩ののち・・・・

K君の様子を取材・・・・

そして明日は、石巻支援学校の取材だそうです。

本当に「丁寧に」「丁寧に」言葉を選びつつ・・・・

そんな感じの取材でした。

どうか、本した私たちの思いを組んだ素敵な番組になるといいな~~~

そして、できれば、いろいろな支局で放映される番組になるといいな~

こうやって動いてくれる人がいる・・・

それがとてもうれしい

この本がきっかけでまた素敵な「縁」が「絆」が結べたな~~!!

ちゃんと番組になって・・・

放映が決まったらお知らせします。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

mikawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「東日本大震災」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。