みかわの徒然日記

最重度の知的障がいをあわせもつ自閉症青年きら。

地元大学に通う弟,次男坊。

仕事と釣りをこよなく愛すつれあいダンナ氏。

みんなの癒し、ジュニアトパンダ。

きらと家族の何気ない日々。

もしかして、母のぼやきつぶやき日記かな~(笑)

忘れない


私たちは自然とともにあることを


何気ない日常の大切さを、、、


すばらしさを、、、


忘れない

2011・3・11 14時46分


東日本大震災発生



メモブログテーマ「東日本大震災」はこちら


みかわの徒然日記


ぶどう社




みかわの徒然日記

ぶどう社



時計03年から昨年までの様子は・・・


講演依頼などの連絡先 mikawa42@yahoo.co.jp


*メール使用は講演や勉強会等の依頼のみとさせていただきます。


*メール送信後3日たっても返信がないときは、コメントにてお知らせください。


「メール出しました」のコメントをいただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。



  チューリップ赤HP『心の声を聴きながら』 チューリップ赤






テーマ:
昨日のヘルパーさんとのお出掛け、三週間ぶりのharuちゃんでした。
前回、私が東京だったのでレスパイト先に送り届けたので私とのミーティングがなく、その頃から見せかけの落ち着きばく進中だったので、実は質問したかったこと、疑問に思っていたことがあり、、
もちろん、事業所内のきらに関わっている他のスタッフさんにも相談して、支援に入ったようですが、、、
夕方、帰宅後開口一番
「お母さん、すみません。
きちんと支援できていたかはわかりません。」
うん?
どうした?
「きらさん、なんか変なんです。
指示ははいるけど、表情とか、動きとか、こだわりとか。
上手くいえないんですけど、動作も雑だったり、、、
いつもと違うんです。
体調かなと思ってきらさんにきいたり、様子を見たんですか違うし、、、
自転車のトラブルがあるのかと思って点検したけど違うし、、、
I-TON さんに電話して相談させてもらったり、、、
そんな感じで支援がぐちゃぐちゃだったかもです。
もちろん、走りだしとか、自傷、他害はなかったんですけど、、」
うん。
ありがとう。
「違う」と解ってくれて、そして対応してくれてありがとう。
今のきらは、実は一触即発がベースのみせかけの落ち着きに火サスがトッピンク。
この状態はね、、と自閉尺度表をみせながは指し示し、もちろん勘違いされる見せかけの状態のラインもさししめす、
もちろん、それぞれのラインのきらのサインも確認。
「あ~、私が感じていた違和感の正体がわかりました。そっか、そういうことか。」
うん。
それがわかると混乱がすくなくなるね。
実際の支援を聴いてみると、見せかけに騙されることなく、ベースの自閉が強く、混乱しやすく、マイペースがつよいきらの支援を実施していた。
うん。
ありがとね。
いつもと違うで大正解。
それに気が付くセンスに乾杯。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨ですねぇ。
昨日の夜から、ひたすら爆睡のきら。
あんなにこだわっていた肘曲げの指の擦り合わせが少しだけど減ってきています。

一昨日の朝、きらの担当さん、統括主任、ハウス主任と話しました。
きら、見せかけの落ち着きばく進中の上に、自閉が極めて強くなっていて、少しの刺激で他害になる状態。
ここは、他害防止は必須=きらの状態の見極めと状態にマッチした支援が必要。

ところが、見せかけの落ち着きに技かかかっていて、きらの危うい状態がわかっているのが二人だけ。

こう言うときこそ、チームとしての支援が必要だから、きらの状態は崖っぷちだから、、、、
そんな話をしました。

対応は電光石火
きらの危うさ、スタッフさんが気がついていない危うさを感じていたので昨日のスタッフ会議で話す予定だったそうで、それもスタッフ各々が分かっていることを拾い上げるやりかた。
そしてそれを他のメンバーさんに活かせるように、、、

完全に崩れてからの建て直しより、崩れる前に早め、早めの対応が肝心です。
ありがたや。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日今日とずっと雨ですが、どうにかきらの大好きなヘルパーさんとのお出掛けの土曜日はお天気ももちました。
最近、見せかけの落ち着きばく進中。
自閉の強さもばく進中。
それに気がついている支援者さんと、気がついていない支援者さんの違いが、きらをみると一目瞭然。
お出掛けのヘルパーkikuちゃんは、ばっちり気がついておりました。
だからこそ、支援後の報告で気になる行動として、信号など停まったときの爪先トントンを報告してくれました。
見た目落ち着いていそうだけど、自閉が強いと感じているからこそ、表情、筋肉の突っ張り、指の擦りあわせの有無や、その時の肘の角度や、スピードや回数、からだの揺れなどに注意していたので気がついたのだと思います。
はい。
ビンゴです。
新たな常同行動です。
これがトントンと単発でなく続くようなら介入が必要になります。
それらも含め、じっくりと話し合い。
コースは、お天気が怪しかったので仙台市街地コース、天文台から仙台港まで周辺をチャりチャりです。







お昼に辛味噌ニララーメン
ラーメンがきたらびっくり眼、どうも近くのラーメンと指し間違ったようですが完食。これも、この体験を次に活かすための支援を話し合い。
そんなこんなの自転車行脚
終わる頃にはこの表情



帰途のマンションのエレベーターでゆったりした満面の笑み。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。