▶︎僕がいる場所◀︎

▶︎僕がいる場所◀︎

軽度知的障害、ATSDの30代。
精神障害手帳から療育手帳へ変更。
お仕事は一応接客業!
国語と絵と料理が好きです(๑•᎑•๑)


療育手帳持ちの雪咲モネの絵日記(?)
です。
思う事徒然にかいていきますヾ(*・ω・*)ノ
国語が得意で音楽と美術がまぁまぁで
あとは、てんで駄目でした。
国語は達者ですが、数字がほとんど全滅です。
何故か、レシピは読めます( ¯﹀¯ )/+
答えが、十になると覚えてるだけなのです。

図書館で読んだ本とか、レシピもアップ出来たらなぁって思ってます(*´∀`*)
Amebaでブログを始めよう!
子供の頃よく、行ってた文房具屋さんが
閉店セールをしてます。

子供の頃はなんで親に僕が言ってる事が通じないのか理解出来なくてしんどい時が多かったです。

4B位の書き方かた鉛筆を持ってきなさいと小学生で
言われたけど、母に「鉛筆買って」としか言わなかったから、母はあるのに柄が可愛いやつとかを新しく欲しがってると思ったらみたいで、
「今あるやつで我慢しなさい」って言われてしまって。
学校の先生も「我慢?」とは思ったみたいだけど仕方ないかって思ったみたいで。

そこの文房具屋の方が、僕の筆箱見て
書きかた鉛筆か、濃い鉛筆がいるってお母さんに言ってごらん?って言ってくれてようやく書きかた鉛筆をGET出来た時の事を思いだしました(´;ω;`) 



去年入院した時も、看護婦さんに入浴の時、
「(バス)タオル持ってきなさい」
って言われたけど
「タオルあるよ?」
ってなっちゃって(;-ω-)
(フェイスタオルしか持ってなかった)
僕はしんどい時は今でもそう言う通じない理由が分からなかったりします。
しばらく「タオルあるのよ?バスタオルは無いのよ?」としか言えなかったから看護婦さんも困ってました(;-ω-)
その看護婦さんは無いわけ無いでしょ!!って怒ってたけど。

後から、他の看護婦さんが部屋にやって来て
荷物見ていい?って聞かれて、見てもらったら本当にバスタオル無いという。

うちの実家はバスタオル使わないのですよ。
家にも無い。フェイスタオル2枚か3枚使うスタイル。

着の身着のまま入院して、1ヶ月半服四着で
過ごしたりね…洗濯無しで。
(途中でかゆいって泣いて看護婦さんに発覚)
お見舞いに一応来といて服も渡してるって言ってたようで(靴下と下着だけ一応あった…)

子供の頃はなんで母に言葉が通じないか全然分からなかったのです。
仕事を始めた当初も「喋り方おかしいけど大丈夫かな…」と自分で思ってた位。

お客様に
「先生の伝え方凄いわかりやすいです!」
って褒めて貰ったり、ほかの先生に褒めて貰ったりして自信がつきました。

母の理解力が無いんだろうなと気づいたのはここ数年です。
説明してる事を何度も聞かれたり、(他の病院ので受ける検査に保護者が居るとか)なんでそうなるか言ってるのに「意味がわからん」って言われたり( ̄∇ ̄|||)
1人で行けるでしょって言われたけど、病院の決まりで保護者がいるの!!!って言っても一人で行けるんだから、そうしなさいとか…
入院してるけど甘えるなとか…(´゚д゚`)?
来たは良いけど途中で帰ったり(´°ω°)(まだ外出許可が降りてなくて保護者と一緒じゃなきゃ駄目だった) 

久しぶりにかいたらスパークしました。

それではまた、ネタがあれば更新します(・ω・)ノシ