輝楽塾

きらきら楽しく自分育てをコンセプトに
宇都宮市で毎月女性の為の自分育てのセミナーを一回完結型で
開催している輝楽塾(きらくじゅく)代表のボランティア活動を綴ったブログです。

輝楽塾』は…

2010年に女性力(人間力)アップ!』をコンセプトにスタートし、

お蔭様で丸6年が経ちました。

毎月下記のように1回完結型の講座を開催ビックリマーク


スタッフ全員がボランティアで、アナタのやりたかったことが…できた!』

お手伝いを一緒に楽しみながらさせていただきます。


音譜2016ラインナップ音譜

星 5月19日(木)10:00~12:00 サトカメ本店2階

 『骨盤の底力ひめトレエクササイズ


星 6月16日(木)10:00~12:00 サトカメ本店2階

 『プチ薬膳講座~ココロとカラダに効く薬膳~薬膳スィーツ&薬膳茶


星 7月14日(木)10:00~12:00 サトカメ本店2階

 『みーさんの風呂敷つつみ~お品も心も楽しく包む♪~


星 9月21日()10:00~12:00 ビューティアトリエ ジョジョ

 『大人の女性の魅力アップ!パーソナルカラー診断&セルフメイクレッスン


星 10月20日(木)11:00~13:00 ごはんやこぐち

 『フードスタイリストに教わる秋のおうちごはん


星 11月17日(木)10:00~12:00 サトカメ本店2階

 『人生を楽しくする整理収納術


星 12月15日(木)10:00~12:00 サトカメ本店2階

 『生花のリース+オーナメントでお正月もOK !


星 2017年1月19日(木)10:00~12:00 まちづくりセンターまちぴあ

 『なりたい自分になる魔法の質問


星 2月16日(金)10:00~12:00 サトカメ本店2階

 『セルフリンパドレナージュ


詳細は順次アップします!

魅力いっぱいの講座をどうぞお楽しみに~!


テーマ:
毎日暑いですね〜(≧∇≦)

日差しが強くて 
保育園勤務のお陰で(≧∇≦)
腕が焼けて…牛蒡のようです 笑。

暑さで全く食欲ない私ですが、
夏休み中の家族を餓死させる訳にはいきません 笑。

朝の弁当作りの余り物で済ませていた
お一人様ランチという訳もいかず…

ある日は冷蔵庫内を整理し、
余り物でサンドイッチ&ミネストローネを作り、ランチタイム。


ある日は 
かき揚げ&蕎麦、
ある日は
野菜たっぷり冷やし中華、

冷蔵庫内の材料と睨めっこしながら
チャチャっと作り、ランチタイム。

ね?
お店でランチばかりしてないですよ〜笑笑。
(1人の時は 女子会でランチ行ってるじゃ〜ん!とのツッコミ、聞こえな〜い 笑)

どんなメニューであれ、
文句も言わず、美味しい!の平らげてくれるから 作った甲斐もあるんですけどね。

8月もあと数日。

消防 夏の陣も なんとか終わりました。

夏バテ気味の身体…
さらに秋も毎週末 消防行事が待ったなし!

そんな言い訳を前置きし、
年1回のご褒美贅沢ランチを許して♡

鰻を紹介するニュースを見て、
頭に浮かんだのは
川蝉の鰻(*^_^*)

美味しすぎて
黙々と一気に食べちゃった!

お舅様、鰻が食べたかったんだって(*^_^*)
よかった、よかった(*^_^*)

やっぱり、滋養強壮に 鰻はサイコーだなぁ*\(^o^)/*

簡単、時短、手抜きの料理でも
ママさんのご飯美味しいよ(*^_^*)
…なんて 言ってくれちゃう 娘たち。

ありがたいね(≧∇≦)

はい、暑さに負けず
台所に たちますよ〜 笑。
だから、後片付けは やって〜〜〜、笑笑。

皆様もしっかり食べて 暑さを乗り切ってくださいね〜*\(^o^)/*



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は…予報に反して
痛いくらいジリジリとお日様が照りつける暑さの中、

毎年恒例の消防団ソフトボール大会へ。

スコアラーの任務で出動!



テント下でも 暑くてたまらなかったから、選手の皆さんは大変でしたねσ^_^;  



和やかながらも白熱した熱戦が繰り広げられました(*^_^*) 
黙ってスコアつけしてられない 笑。

実は…昨日 土砂降りの中の防災訓練出動で普段よりもクタクタσ^_^;
そんな体に鞭打って、
帰宅後 せっせとプリン作り。


日頃からお世話になっている団本部や女性部の仲間、消防局職員など
選手の皆様に差し入れとして50個作りましたよ〜(≧∇≦)

おかげさまで『美味しい〜!!』と喜んでもらえて
頑張った甲斐があります(*^_^*)

そうそう、先ほどソフトボール大会から帰宅し、
テレビを急いでつけたら…
作新優勝の瞬間、見れた!
凄〜い*\(^o^)/*

作新優勝おめでとうございます*\(^o^)/*

次元が違いますがσ^_^;
白球を追いかける姿って、素敵ですよね〜。感動をありがとう〜♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は
街中でたくさんのイベントが開催されていたんですよ〜(≧∇≦)

しかしながら
早朝から激しい土砂降りσ^_^;


そんな中、
私は
宇都宮市防災訓練へ出動!


雨でも、槍が降っても 消防は やるのです 笑。

2500人の参加者が 続々と集結!
{D4069BF1-FC13-4E81-AA47-A8876E623917}



様々な団体、企業による各種訓練が行われ…

女性部が務める消火訓練。
自称晴れ女の私…出番待つ間 容赦なく降る強い雨にずぶ濡れ(笑)




しかし、本番時間になると 一転晴れ!笑




一発勝負ゆえ、反省点ばかりσ^_^;。

終わってしまったものをクヨクヨしても仕方がないので 次回の反省点へσ^_^;

こうゆう訓練が いざという時に生かされるはずだから、よし!と致しますσ^_^; 


参加者の皆様、大変お疲れ様でした*\(^o^)/*

明日も…消防出動頑張るぞ*\(^o^)/*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


山の日…

早朝から
ノリノリシスターズ+可愛い彼と、
都内人気スポット
(築地→アートアクアリウム展→ポールスミス展→トルコランプ作り&ザクロレストラン)へ プチ旅。

友香ちゃんがしおり作って段取りしてくれた(*^_^*)



朝から築地で握り寿司いただいちゃって…なんて贅沢〜♡しあわせ

日本橋三井ホールで開催されているアートアクアリウム展

驚くほど行列σ^_^;90分待ちまして

中も激混みでしたが、
金魚、水の音、色鮮やかな照明に癒されますよ♡


上野の森美術館で開催されているポールスミス展へ。

こちらは入場制限、20分待ち
もちろん、中は激混みσ^_^;


アート作品の数々、見応えありましたよ〜♡


最後は谷中銀座へ。
3人がやりたい!と熱望していたトルコランプ作り体験


色の配色に悩みに悩みながら
2時間真剣に作るσ^_^;
4人とも それぞれ個性豊かに仕上がり。

うふっ、写真は またアップします。
ランプとして届くのが楽しみだなぁ*\(^o^)/*


テレビ取材で有名なザクロレストランへ。

オーナー アリさんのトークがウザい、とタレント有吉さんに言われてるそうですが…
やっぱり 客に次から次へ 無茶振り連発 笑。
でもね、ユーモラスなキャラで 
いつの間にかファンになっちゃうわ 笑。

天上には素敵なトルコランプがビッシリ。

ベリーダンスをみて、
トルコ料理を美味しくいただいて、
たくさん笑いました(*^_^*)

あっ、アリさんの奥様は栃木出身、ということで…栃木特典がありましたよ(*^_^*)

またランプ作り&アリさんの店、行きたいわ*\(^o^)/*

そうそう、
お盆は都内に人が居ない…神話は嘘でした 笑。

でも、どのスポットも待った甲斐がありました!
プチ旅また行きたい♡
思う存分、やりたいを盛り込んで、
愉快で楽しい充実した1日でした*\(^o^)/* 

幸ちゃん、友香ちゃん、タイガー、ありがとう♡

オンとオフ、うまく切り替えて…
お仕事も頑張ります*\(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日までホテル東日本のギャラリーにて開催していた
洋画家 小原みきちゃんの個展に行けなかったので

8/8から始まった展示会第2弾
『スリーオークリエーターズ展』へ柏木と行ってきました*\(^o^)/*

相変わらず みきちゃんお美しい♡

小原みきちゃんの絵画の展示は勿論の事、




カラまめ屋さんちゃんの落花生から成るカラフル豆ちゃんたち、


クシノカンバンのガラスアート、


ノグチトモコのラッピングワークショップ、


稲村毛玉の似顔絵屋など

楽しい展示会に加え…ワークショップもできます。


会期は8月15日 月曜日( 15時まで)まで。

素敵な芸術作品に触れてみませんか?

夏の暑さもしばし忘れますよ〜*\(^o^)/*

鑑賞後は柏木とtea time


うふっ、輝楽塾の新たな企画を目論むふたり 笑。
上手く企画が通れば…またお知らせいたしまする(*^^*)

やりたかったことが できた!…のお手伝い

この気持ち、7年経っても ブレてませんよ〜*\(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は 何にも予定がない日σ^_^;

午前中は 
オリンピックをTV観戦して
水泳 400m個人メドレー の萩野選手、瀬戸選手の熱戦に感動〜*\(^o^)/*

さて…友香ちゃんが神輿担いでる宮祭りへ!?
しかし、暑さに負けてσ^_^;
(友香ちゃん、雄姿を見られずゴメン)

やっぱり 道の駅日光街道ニコニコ本陣へ行ってみよう!と
ドライブがてらGO!

そんなわけで、
お昼ご飯は 
焼きチーズカレー担々麺で有名なユタの店へ。

ここが知る人ぞ知る、で
グルメ雑誌にも 時折 取り上げられてるの。

昼時すぎても
次から次へ お客様がひっきりなし!

担々麺(*^_^*)
胡麻が効いてて おいし〜♡
これに杏仁豆腐までついてくる。

お腹がいっぱいになったところで
道の駅日光街道ニコニコ本陣へ。


なんでこんなに混んでるの?と
いうくらい駐車場空き待ち 笑。
他県ナンバーばかりσ^_^;
ご来県、ありがとうございますm(__)m

やっと、デイリーぬのバックさんのイベントスペースへ到着!

デイリーぬのバックさんが昨日アップされてた写メには
沢山のトートバックがズラ〜リと並んでいましたが…

もう半分弱にまで減っていて、
当然のことながら宮染トートは既に完売!

沢山の方が嬉々として手にしていくんですもの、
作り手の苦労も報われますよね…
私も嬉しすぎる(*^_^*) 

お邪魔している時も
次から次へ買い物客のお客様が足を止めて 種類豊富な柄を楽しみながら
選んで買ってましたよ。

かく言う私も叔母様たちへのプレゼントに3つ買って、

更に着ていた黄色のカットソーに合わせてミニトートお買い上げ〜♡
{BA808F97-70CC-4137-B12F-39E0A3ED7411}



本日 お隣にブースを出していたCraftPetitAngeさんの作品も素敵で 
手がのびる〜笑。




なんとなんと、
サプライズでデイリーぬのバックさんからCraftPetitAngeさんの
黄色のドライフラワーが詰まった
可愛いイヤリングを頂いちゃいました♡


も〜う、早速 バックの中身を入れ替えて、


耳にイヤリングをつけて…

ハッピーな黄色づくしで帰りました*\(^o^)/*
ありがとうございますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外は熱風(≧∇≦)
汗だくで保育園土曜勤務から帰宅しましたσ^_^;

keiko先生、園児相手に かくれんぼを真剣にやりましたよ 笑。

あまりに上手に隠れたから 
なかなか見つけてもらえず…笑

同僚の先生方が
小さい子たちと砂遊びをしながら
『早くkeiko先生見つけてあげなきゃ、倒れちゃうよ〜笑』
なんて言うもんだから 笑いこらえるの必死 (≧∇≦)

最後は自分から 暑さに負けて
『も〜う、ここだよ〜(≧∇≦)』とギブアップ 笑。

お陰で 年長組の園児からは 
『ねぇ。どこにいたの?keiko先生、消えちゃったかと思った〜』って
ちょっと 尊敬されちゃう 笑。

さて、道の駅日光ニコニコ本陣で行われているデイリーぬのバックさんのイベント。


宮染トートを『買ってきたよ〜(o^^o)』と柏木から嬉しい報告。


また、保育園同僚も行ってくださって
『宮染トートを2つ買ってきたよ〜、ひとつはスイスに住んでる妹にプレゼントするわ〜』って、
お〜、スイスまで宮染がいっちゃうのね〜*\(^o^)/*


宮染トートは勿論の事、

デイリーぬのバックさんの作品は
どれ一つとっても同じものがないから 
選ぶのが楽しいのよね〜*\(^o^)/* 

作りもしっかりしてる。

外柄と内柄と違っていて

普段使いにも しっくり(*^_^*)

明日も開催してます!
9時〜18時
道の駅日光 ニコニコ本陣イベントスペースにて。

是非是非足を運んでくださいませ♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


毎日暑いですね〜σ^_^;
皆様、いかがお過ごしですか?

世のママさん方は…お子さんが夏休みで
毎日バタバタでしょうねσ^_^;

我が家は…大学生の次女がバイト三昧で
課題とか大丈夫なのか?と心配してしまいますが、
そこは もう口出ししな〜い σ^_^;

さて、輝楽塾は8月 お休みです。


9月は
『大人の女性の魅力アップ!パーソナルカラー診断&セルフメイクレッスン』講座で、

特に眉の描き方、
その人に合ったアイメイクを中心に
ビューティアトリエグループメイクチームに教わります。

去年のスキンケアレッスンは
スッピンで参加をお願いしましたがσ^_^;
今回は薄化粧してきていただいて大丈夫です(*^_^*) 

まだ空きがあり。
場所はアトリエ ジョジョ(陽東)で
プロに教われて、
カラダにいいお茶とお土産付きで1500円!
かなり お得でしょ!?

お申し込み、お待ちしておりますm(__)m

スタッフ一同、また夏休み明けに
皆様とお会いできるのを
楽しみにしています*\(^o^)/*



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


金曜夜の遊び疲れもなんのその(笑)…

土曜日は早朝から
栃木県消防操法大会が行われ、
河宇支部代表チームの応援の為 消防学校へ出動! 




各市町の大会で勝ち上がった
ハイレベルの素晴らしい競技をまじかで見たかったのですが…


焼きそば作り、パック詰めが 
あとからあとから 波のように…
(もう しばらく 焼きそばは見たくない 笑)

観客席にお茶出しやら、
合間合間にも仕事がありましてσ^_^; 

熱戦が繰り広げられていたのに
ほとんど見れてません(≧∇≦)


そんなわけで、
女性部は裏方 炊き出し班で
応援させていただきました*\(^o^)/* 

選手の皆さんは
今日まで過酷な訓練の日々でしたものね、
また来年に繋がる大事な大会ですね。

参加者の皆様、暑さ厳しい中、大変にお疲れ様でしたm(__)m

クタクタでも
夜は地域の盆踊り大会へ σ^_^;


育成部長の私…スルーするわけいきません。


これも大事な地域行事。
老若男女が集まり、軽快なお囃子に合わせて 盆踊りを楽しんでましたよ(*^^*)

顔出しがてら 
子ども会にスイカを切って差し入れ

子供達、手を出して 喜んで食べてくれました。

『あっ。keikoせんせい〜だ!』

はい、やっぱり 園児、元園児に見つかりました 笑。

今日は 追いかけっこしないよ〜 笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


金曜の夜は 
BANBA de NIGHT へ。


ノリノリシスターズがアフロで参戦!

{61F6D371-94CC-4CFE-B6E8-44F64203257E}


{8ED61024-CDEA-4C18-8B35-84923F2E00A0}

大好きなソウルミュージックを
カッコイイ面々の生演奏ステージに酔いしれながら踊れちゃうなんて〜最高♡ 


私のお隣がゴスペルの先生であり、今宵のシンガーYokoさん♡{C5804923-8EF7-4C1A-B677-2D65E99792DB}
演奏はI AM

カッコよすぎる〜(≧∇≦)
たくさんの参加者が
ひとつになって大盛り上がり!


その会場は、今日明日と3人制バスケットボール国際大会3×3のコート…

だから  
宴のあと、思いがけなく 

一足お先に3×3 σ^_^; できちゃった 笑。

ホント、このメンツは
楽しすぎる(*^_^*)


今日明日は 凄い人が訪れでるでしょうね。
宇都宮、元気で嬉しいです*\(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。