嬉楽アルバム

テーマ:
昨年から、ずーっと更新が止まっていました。

楽しみにしていた方、ごめんなさい泣く

新しく、嬉楽blog の中で、写真も公開していくことになりましたので、引き続き、そちらをご覧いただければ幸いです。

活動ブログのURLはhttp://blog.kiraku.org/?cid=41745

ですにっこり









AD



嬉楽活動アルバム-ちらし


ゴミ拾いが終わり、すっかりこのブログを更新する頻度が減ってしまいましたショック!

早く春にならないかなー。(早すぎ!?


先週の、嬉楽cafe、足を運んでくれた方、本当にありがとうございますむふっ


お陰で、プレートも完売アゲ



嬉楽活動アルバム-嬉楽プレート


夕方からは、はるきちオーガニックファーム の代表、小林さんに来ていただき、

小林さんがリポーターとして出演しているキューバの映像「サルー!ハバナ 」を見ながら、

キューバの農業の取り組み方、また、なぜ有機なのか?

といった事をお話していただきました。


嬉楽活動アルバム-春吉さん


参加してくれた方は、大学生から主婦の方まで多種多様


しかし!農業に携わっている人はゼロでしたムンクの叫び


では、感想を紹介していきましょう!


このような話を聞いたのは初めてで、とても面白かったです。

有機農業とは、とても難しいもののように思っていたのですが、今日の話を聞いて、

これって日本でも本気になったらできるんじゃないかと思ったし、すごくわかりやすく知ることができて

良かったです。

(30代女性)


キューバで農業という以前に、キューバのコト自体、全然知らなかったのでとても勉強になりました。

有機野菜は高井というイメージだけがあったので、コストが安いというおとや、その他の良い面も聞いて

おどろきがたくさんでした。

キューバの都市農業はみんながやってる本当の「自給自足」なんだなという印象を受けました。

(22歳女性/学生)


ソ連崩壊や、経済封鎖による危機に対し、国が支援を行い、国民が農業をするのがすごいと思う。

キューバの国有地を無償で貸し出すと言うのは日本だと土地が高いという問題もあり同一視できないが、

折る我のぽにこが普及すればビルの屋上などでできるのでは。と思う。

(23歳男性/学生)



色んな感想がありましたが、やはり驚きの声が多かったです。


こんなにモデルとなりえるやり方があるのに、知られてない。なんとももったいない話です。


政治が誰のためにあるのか?そこも重要なんだな、と感じました。


国の発展(経済など)のための政治なのか、国民の幸せのための政治なのか・・・。


農業を考えることから、深いところまで繋がる、これでこそ第一次産業なんだ。


と改めて気づきました。



嬉楽活動アルバム-交流会



終わってからは小林さんお手製のお料理を食べながら交流会。


また、こうやってわいわいと話したいですね~。


小林さん、ありがとうございました!!


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
地球に嬉しい楽しいことを 

http://kiraku.org

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

↓ほぼ毎日更新リレーブログ↓

http://blog.kiraku.org/

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...



AD
11月13日好

参加人数:28名(一般21名・嬉楽7名)
場所:札幌市すすきの~狸小路
燃えるゴミ×2
プラスチックゴミ×2
ビン・缶×2
燃えないゴミ×1
ペットボトルキャップ×9







おはようございます晴れ
2008年度、朝ゴミ拾い「ホイッスル」もいよいよ今日が最後となりましたかお


集合場所に行ってみてビックリ、
なんと、今日の参加人数は過去最高の28名グッド!






28人での大移動はさすがに厳しいので、2チームに分けてゴミ拾いをしました合格





今日はホームページを見たという富士産業㈱さんから10名もの参加があり
いつも以上に賑わっていましたアップ




ちょっとアホな顔で集合写真を撮り、




いつも拾ったゴミを持っていってくださる
お茶目なT.I.P株式会社の方を見送り、
2008年度終了となりました!



今年参加された皆様、いかがでしたでしょうか!?
素敵な出会いは拾えましたか!?


嬉楽のゴミ拾いは、ゴミと一緒に出会いを拾っちゃおう!
そんなスタンスでやっていますにひひ


今年は参加できなかったという方、ぜひ来年は参加してみてください!
笑顔の嬉楽メンバーが歓迎いたしますニコニコ


11月30日の嬉楽cafeではゴミ拾いの報告会も行いますので
今年参加された方、来年度参加してみたい・興味があるという方は
ぜひぜひお越し下さいねひらめき電球



最後になりましたが、
朝早くから参加してくださった皆様、
いつもブログをチェックしてくださる皆様、

どうもありがとうございました!!

AD

11月5日にやり

参加人数:14名(一般11名・嬉楽3名)
場所:札幌市すすきの周辺
燃えるゴミ×1
プラスチックゴミ×1
ビン・缶×1
燃えないゴミ×1
ペットボトルキャップ×3



はやいもので、もう11月!この間は、札幌にも初雪叫び

今年のホイッスル、朝ゴミ拾いも今日をいれて残す所後2回となりました!!音譜

振り返ってみると、本当に多くの、そして多様な方々が参加してくれました。すげ~


落ちているゴミも様々ですが、このゴミ拾いをきっかけに、出逢いや、笑顔、動き出すきっかけなど、

いろんなものを拾っていただけたでしょうか??


嬉楽では、ゴミ拾いは「ゴミ」を拾うのが目的ではない。


と思って、活動をしています。


はたから見れば、ゴミ拾いにしか見えないかもしれない。


でも、拾ってみると、違うんですね~~~。


これは、参加してみないと、やってみないと、わからないと思います。



今日の拾ったゴミでたとえるならば、




笑顔が拾えます。




立ち止まって考えるきっかけも拾えます。





そしてなにより、新しい出逢いが拾えます。




来週で、今年最後のゴミ拾い。


もう一度言います、来週で今年最後ゴミ拾い



是非!あなたのご参加、お待ちしていますおでんくん



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
地球に嬉しい楽しいことを 

http://kiraku.org

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

↓ほぼ毎日更新リレーブログ↓

http://blog.kiraku.org/

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

10月30日にやり

参加人数:12名(一般9名・嬉楽3名)
場所:札幌市すすきの周辺
燃えるゴミ×1
プラスチックゴミ×1
ビン・缶×1
燃えないゴミ×1
ペットボトルキャップ×7





更新が遅れてしまいました叫び

木曜の日課にしてくれているみなさま、ごめんなさい汗

さて、今月最後のゴミ拾い、今日は12名の参加です音譜



今日はなんと、初参加の男子大学生がいらっしゃいましたNEW

ホームページパソコンを見ての参加ということでしたアップ

堅苦しくなく、やわらかい雰囲気でよかったとの事でした!

どんどん、繋がっていくゴミ拾いの輪チューリップピンク



今日のすすきのは、ゴミがいつもより少ない印象でした!

冬が近づき寒くなってきているので、
外を出歩く人もだんだん減ってきたのでしょうか雪






さてさて、今年度のゴミ拾いも、いよいよあと2回を残すのみとなりました!

11月の6日と13日をもって、2008年度終了とさせていただきます目

初めての参加、久しぶりの参加、常連の参加



お待ちしておりまーーーす!!




また来週パー


フネ10月22日

参加人数:14名(一般11名・嬉楽3名)

写メ参加:1名(千歳)

場所:札幌市すすきの周辺

燃えるゴミ×1袋

プラスチック×1袋

ビン・缶×1袋

燃えないゴミ×1袋

ペットボトルキャップ×5個




おはようございます!今月も、残りわずかです叫び


そんな中、14名、途中から1人増えて15人が参加です!上々


今日は、22日で給料日前のわりに(?)すすきのが汚かった・・・・!


やはり、主なのはタバコの吸殻。



私たちがいつも使用しているゴミ袋は、JT北海道さんに提供いただいているゴミ袋です。


今日も吸殻・空き缶が多かったです苦笑


やはり喫煙者のマナー、これほんと、どうにかしないと・・・。


喫煙者に対して、何か啓蒙できたらいいですよね!


さて、話はかわり、ゴミを拾った後に時間が許す限り、朝食をとっているのですが、社会人の方はあまり時間がないので

参加できない・・・。


なので!今度、ゴミ拾いのオフ会(?)をやろうと計画中です^^


ふるってご参加下さいフネ


では、今日の投稿は千歳から!


第二弾!どこに居てもはつながってるおでんくん


ということで、毎年5月3日(ゴミの日)に開催している、ゴミ拾いと参加方法は同じ!


朝ゴミ拾いにこれなくても、自分の居るところのゴミを拾って、写真メールで送るだけ!!


今日も千歳市でゴミ拾いをしました~

あまりゴミは無かったので嬉しかったです(^-^)v

お菓子の袋×2とレシートを拾いました☆

それでは来週もゴミ拾いしたいと思いまーす(^o^)


来週もお待ちしています!ありがとうございます★




来週で10月も終了です!

では、また来週!


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
地球に嬉しい楽しいことを 

http://kiraku.org

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

↓ほぼ毎日更新リレーブログ↓

http://blog.kiraku.org/

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...


10月16日

参加人数:12名(一般9名・嬉楽3名)

写メ参加:0名ムンクの叫び

場所:札幌市すすきの周辺

燃えるゴミ×1袋

プラスチック×1袋

ビン・缶×1袋

燃えないゴミ×1袋

ペットボトルキャップ×4個




お早うございます!


だんだん、朝起きても、まだ空が薄暗い季節になってきました・・・。


風も冷たいためいき


だけど、毎週木曜日の朝ゴミ拾いは変わらず行っていますえ゛!


今日は、「ホームページを見ました!」


という、飛び入り参加の学生さんが初参加好


商大の学生さんも、お友達を連れてきてくれましたにゃ


どんどん繋がる輪。


どんどん広がる輪。きっかけは、ゴミ拾いですぺこ






参加しているのは、年齢も、職業も、参加する理由も、み~んなバラバラ



でも、楽しんで拾えているのが、最高だと思いますチョキ





今日はなんだか、すすきのの街が汚かったなぁ・・・。


そして心なしか、朝まで遊んでる若者も、多かったような・・・ラブ



え~っと、すっかり忘れていました、おもしろシリーズ。


今回は、おやすみです。(え~。ムカムカ



ちなみに、前回からスタートした、全国どこにいても参加できるゴミ拾いは・・・

参加者ゼロでした怒

来週は、待ってるよ!



今日は、変顔をして終了しました。







初参加者の感想あひる


いろいろな人に出会えたので参加してとてもよかったです。

朝からゴミ拾いをすると、今日一日いい日になりそうな気がしました。

他の大学の学生や、社会人の方と話をして、とても楽しかったし、自分の知らなかったことも知れて、とてもためになりました!!(21歳女性)


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
地球に嬉しい楽しいことを 

http://kiraku.org

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

↓ほぼ毎日更新リレーブログ↓

http://blog.kiraku.org/

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

10月9日

参加人数:9名(一般6名・嬉楽3名)

写メ参加:2名(千歳・秋田)

場所:札幌市すすきの周辺

燃えるゴミ×1袋

プラスチック×1袋

ビン・缶×1袋

燃えないゴミ×1袋

ペットボトルキャップ×3個



朝集合10/9


お早うございます!


今日の札幌の空はくろ~い雲うう


雨が降るかなー。とも思ったのですが、やはり


ゴミ拾いの時間は雨が降りません怒



前回、オールナイトゴミ拾いの時に参加してくれたでんぼちゃんが、今日は朝から参加してくれましたぺこ


実は彼、「引きこもりから抜け出したい!!」


という気持ちで、オールナイトに参加したのですが、話した感じはとっても普通、


ピュアな22歳です。


今朝は、「徐々に人見知りは改善されてま~すっ」


と嬉しい感想をいただきました。ニコ



さて!


今週からは新しい企画が始まりました!



どこに居てもはつながってるおでんくん


ということで、毎年5月3日(ゴミの日)に開催している、ゴミ拾いと参加方法は同じで!


当日、会場にこれなくても、自分の居るところのゴミを拾って、写真メールで送るだけ!!



早速行ってみましょう!秋田です!




秋田

秋田で拾いましたー。


住宅街だからかゴミが殆どなくて、朝のお散歩を楽しんじゃいました!


出会い拾いは・・・黒ラブくん!来週は札幌で拾いまーす!

クロラブ


お次は千歳です!





千歳ゴミ


大きいゴミはあまりありませんでしたが、煙草の吸いがらやケースが目立ちました。


小学校付近ではお菓子の袋が多くて思わず笑ってしまいました。苦笑


今回一番大きいゴミは添付した写メに写っているやつでした~何に使うのでしょうか?笑


あと、栗が落ちてました!!秋ですね(^-^)

千歳~栗


以上です!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日のおもしろえ○○シリーズ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


えっと、初めに言っておきます、もうネタ切れなんで、ゴミじゃない、街で発見した面白いモノに変えました!(勝手に。)



ペンキ塗りたて


ペンキ塗りたて



久しぶりに見ました!



と言うわけで、また、来週!!



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
地球に嬉しい楽しいことを 

http://kiraku.org

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

↓ほぼ毎日更新リレーブログ↓

http://blog.kiraku.org/

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

10月2日

参加人数:12名(15名)(一般9名(12名)・嬉楽3名)

場所:札幌市すすきの周辺

燃えるゴミ×2袋

プラスチック×1袋

ビン・缶×1袋

燃えないゴミ×1袋

ペットボトルキャップ×7個


10月ですかぼちゃ。


朝も結構寒くなってまいりました!!



朝集合


今日はなんだかメンズが多いですよっ!!


社会人の方も、連続で参加してくれています!(感謝!)


今日の自己紹介は


「何で朝からゴミ拾いに来るんですか?」


を一人一言で言っていただきました。


やってる私たちが聞くのも変ですが、気になりますよね!?


朝7時に集まると言うことは、少なくても6時には起きて準備しないとかお


「みんなと居ると楽しいので、会いに来てます。」


「初めはボランティアってどうなの!?と思ってきたら、意外に楽しいから


「出逢いを拾うため!」


「街の掃除で自分の浄化


色んな意見がありましたにゃ




初めて出逢ったばかりでも、ゴミ拾いを通して、同じ作業をともにする事で生れるコミュニケーションを、


ゴミュニケーションと呼びます。


普段、何をしているかなんて関係なくって、ここには、ステキな、面白い人たちがいっぱり集まりますね~好


では、恒例の!そろそろ、ホントにネタ切れの


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日のおもしろえゴミシリーズ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



おもしろゴミシリーズ




|彡サッ



さ~、今週は、初参加の方が、朝ごはんに参加されず・・・感想を聞きそびれてしまいました!


それと、以前参加してくれた、高校生2人組  も、遅れて登場!


なんとなんと、先生が寝坊して、集合場所がよくわからず、結局、ゴミ拾い後の朝ごはんタイムからの参加となってしまいましたが・・・(先生しっかりガクリ!!笑)


なにより、また参加してくれて嬉しい限りです!


では、また来週!


明日は、オールナイトゴミ拾いですむっ


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
地球に嬉しい楽しいことを 

http://kiraku.org

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

↓ほぼ毎日更新リレーブログ↓

http://blog.kiraku.org/

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...


9月25日

参加人数:11名(一般8名・嬉楽3名)

場所:札幌市すすきの周辺

燃えるゴミ×2袋

プラスチック×1袋

ビン・缶×1袋

燃えないゴミ×1袋

ペットボトルキャップ×5個




さ~今週もWEB を見て、問合せをしてくれた方が初参加!!ふきだし


いつも学生が多いのですが、なっ・・・なんと!今日は社会人が多いです!!



すすきの駅、改札前で輪になっての自己紹介が終わったら、ゾロゾロと

軍手をはめた11人が地上へうえ




先週参加してくださった会社の方々も、リピート参加してくれましたたらこ



スーツで、さくさく拾います。





ちょうど、朝7時くらいは、朝まで呑んじゃった~(´∀`o)という人や、


朝まで仕事してたわ~スポンジ・ボブという人、


これから仕事だ~ルパンという人、


色んな人々とすれ違います。


人間観察も面白いですっ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日のおもしろえゴミシリーズ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





ネクタイと、カーネーション






もう秋なので、落ちているゴミも、冬仕様に変わってきました。


マフラー


ビールの空き缶が多かった夏から・・・ウヰスキーのボトルへと。いー



う~ん、そろそろおもしろシリーズはネタ切れか!?


今週のは、ちょっと微妙なラインですねちゅ


来週に期待しましょうスナフキン


初参加者の感想あひる


ゴミを拾いたいというか、人と交流したい気持ちが強かったんですが、ゴミ拾いも楽しくて、さらに人と交流できるなんてステキです。(21歳男性)


ホームページを見て、朝から気持ちいい事したいと思い、来ましたが、やってみてその通りでした。

また、参加したいと想います。(32歳男性)


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...
地球に嬉しい楽しいことを 

http://kiraku.org

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...

↓ほぼ毎日更新リレーブログ↓

http://blog.kiraku.org/

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*゜・*:.。...