きらきら☆したら

愛知淑徳大学 交流文化学科 の学生による設楽町活性化PJチームです。設楽町での活動や、発見した「イイネ!」を発信します。


テーマ:


こんにちは!
少し遅くなりましたが、5月21~22日に茶摘み体験をさせていただきました😊😊

今回は学内で参加者を募り、1年生の子3人とメンバー3人の、計6人で参加しました。

体験させて頂いたのは愛知県設楽町の田峯地区!

自然豊かでとっても気持ちいい!!


この日は天気も良くて、空が真っ青!
お茶摘み日和笑

みんなで手ぬぐいを巻いて、格好からなりきり~


お茶の摘み方も丁寧に教えていただきました!




準備ができたところで、いざお茶摘みへ!!


お茶の葉の緑がきれい✨✨




みんなすごく楽しそうでした!

茶摘みをするのは初めてでしたが、設楽町の方々が温かく迎え入れてくださり、とても嬉しかったです☺️


茶摘みの後はお昼ご飯!



ルネッサンストマトもいただきました😋😋


午後からは、茶葉の加工場の見学もさせていただきました!!




茶工場の中はとっても蒸し暑くてびっくり😳

実際に話を聞いてみると、生産者の方がどれだけ時間をかけて、一つ一つこだわりを持ってお茶を作っているのか、その大変さが伝わってきました。


この日は茶摘み体験の他に、田峯地区の案内もしていただきました!

設楽町にまつわる様々なお話を伺いました!
参加してくれた子も楽しんでくれたようです☺️




田峯城の物見台からの景色もすごく壮大でした✨



2日目!
前日は3人ずつ分かれて、個人宅に泊めていただきました!

旅館や民宿とは違った雰囲気に、すごくわくわく!笑

ここでも設楽町の方の温かさを感じることができました☺️☺️


この日は田峯観音の見学や、今も伝わっている霊説を教えていただきました!

実際に加持も受けさせていただきました😳
{A5B382C3-329E-4662-9815-6D3AE162AD89}




そしてついに帰る時間に...

みんな帰る前に、設楽町の景色を思う存分堪能していました✨!
{53BE031F-1993-4A31-B357-EE0D561CB5AA}


はじめての経験ばかりだった2日間!!

貴重な体験をたくさんさせていただきました!

設楽町のみなさん、本当にありがとうございました☺️

{C5C84BFF-D6A1-4E4A-928C-372D8389C127}



AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!おひさしぶりです(笑)

愛知県設楽町の、「廃線・田口線の資料を展示しようボランティア」に参加してきましたー✨

田口線は今はもう廃線になっているんですが、なんとその田口線に関する資料がたくさん出てきたんです😳

ということで、資料の展示会に向けて学内や設楽町でワーキングをし、資料のキャプションを自分たちで作成しました!





ついに当日!!
私たちは3/20の展示会初日だけしか参加できなかったんですが、数ヶ月前から準備を進めてきて、やっと展示会がスタートするとすごく達成感がありました(*^_^*)


初日には、田口線跡のガイドもしました!!

始まる前はすごく緊張しましたが、みなさん真剣に話を聞いてくださったり、反応をかえしてくださったり...
参加してくださった方たちの温かさに感謝です😊

また、地元の方々がたくさん訪れて下さり、田口線の思い出話もたくさん聞くことができました(^-^)


6日間の展示会でしたが、延べ130人ほどの方が来場してくださり嬉しさでいっぱいでした!!

たくさんのメッセージもありがとうございます(*´ω`*)


大変なこともたくさんありましたが、一つの企画をやり遂げることができて、貴重な経験になりました!

展示会に来てくださった方も、準備を手伝ってくださった方も本当にありがとうございました!!



AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しくメンバーに加わった1,2年生の後輩達の歓迎も兼ねて、設楽町に行ってきました~☆
設楽の自然に触れたり、色々な体験ができて、とっても充実した2日間になりました!!😄🍀

☆1日目☆
井山と田峯城に行って来ました🍃
井山はあいにくのお天気☔️で、霧がかかっていましたが、幻想的で綺麗でした✨
恒例のみんなでジャンプ!笑


田峯城は、初めて行く子達も多くて、奥三河の歴史を感じることが出来ました!📚
標高387mの独立丘陵にある山城で、晴れていたら、眺めが良いんだとか...(((o(*゚▽゚*)o)))


田峯観音にも行ってお参りしてきました💕


夜は皆でBBQ🍖をして親睦を深めることができました!沢山食べて、笑って、1日目終了(´▽`)

☆2日目☆
総合センターの優しくて気さくな方達に教えてもらいながら、手作り体験をしました!
まずは、火おこし🔥をしてドラム缶ピザ🍕作り!



鉈を使って木を割るところから火を起こしました🔥
自分達で一から作ったピザは最高に美味しかったです😋💕

そして、
8月1日と2日に設楽で開催される「食彩フェスタ」に向けて、竹バームクーヘン作りをしました!
竹に生地をつけて回しながら十数回焼けば完成👏🌟
本番は子供達に教える方なので、今日学んだ事をしっかり覚えて、頑張ります💪

現地の人達の協力があったからこそ、 この様に楽しくて充実した時間を過ごすことが出来たと思います(〃ω〃)
お世話になった方々に感謝です!
設楽町は本当に気さくで親切な人が多いんですっっ💕

そして、今回初めて設楽町に来てくれた後輩達は、町の魅力や人の暖かさを感じてくれたみたいで、嬉しい限りです( ;∀;)♡
次は8月の食彩フェスタのイベントに参加させて頂く予定なので、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね\(^o^)/
では、また👋⭐️
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、愛 地球博記念公園で3月21(土)22(日)に開催されている春まつりに参加してきました😊💓



4年生の先輩方が卒業して初の3年生だけの活動でした♩
木のキーホルダー作りと、かるた遊びをやりました💕




一日中元気な子供たちと一緒に盛り上がりました!(笑)


来場されたお客さんに、感想を書いてもらってウバヒガンザクラの木も見事完成しました♩
ちっちゃい子達も覚えたてのひらがなで一生懸命に感想やお名前や可愛い絵を書いてくれました😭本当にありがとうございます😭💕




キーホルダーもみんなとっても真剣に楽しく作ってくれました(^O^)



お昼すぎからお客さんが沢山きて下さって大繁盛しました!沢山並んでくださってありがとうございました💕


今日ボランティアでお手伝いしてくれた、えりかちゃん、みさきちゃん、そして、いつも頼りになるりょうこさんや会場の方々に助けていただいて無事イベントを終えることができました!本当にありがとうございました!💓
明日も春まつりやっているので是非お越しください♩
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほどの活動報告会の記事に引き続きあゆみです!今回は3年間の振り返りをブログに書きます\( ˆoˆ )/!

私達4年生は、2年生になった2012年から約3年間きらきら☆したらの活動を続けてきました。
最初は設楽町の名前すら知らなかった私達が、縁あって設楽町のいいところを発信するというこの活動に巡りあいました音譜

初めて設楽町に訪れた時、綺麗な山や自然に囲まれた設楽町を一目見て素敵だな、と思いました。ルネサンストマト農家の後藤敬さん訪問や山の神の加藤博俊さんのお話しを聞きながらトレッキングなどを行いました。今でも初めてルネッサンストマトを食べた時の「美味しい!」という感動は覚えてますラブラブ
またトレッキングでは人の手で作られていない原生林と、人の手で作られた人工林の境目を見ました。人工林はなぜか暗く、原生林はとてもキラキラしていたのを覚えています!

夏には食彩フェスタに参加し、地元の方々と交流をしました😊夏空の下、屋台を手伝ったり、かかしを作ったり、フォトアートをしたり…本当に素敵な思い出です星
3年連続で行かして頂き、私達の夏の恒例行事とも言えるイベントでした!笑
{BCD37D77-66DD-440E-BD86-54F9E2EBA5E5:01}


きらきら農園と名付けた畑でお野菜も栽培しました!
童心に返って無心で草むしりしたり、できたお野菜を収穫したり本当に楽しかったな~💓
自分たちが種を植えたお野菜は特別に美味しく感じました。野菜を持ち帰って、それぞれの家庭料理に変身したり、マルシェで販売したりもしました!
{EDC3BF1D-A574-4C91-AD9E-31FCC94CE41F:01}


星ヶ丘テラスで開催したマルシェでは、設楽町の名産品のルネッサンストマトや天狗ナスをはじめとした野菜やトマト餃子などを販売しました。生産者の生の声をお客様に届けるべく、メンバーみんなお客様と楽しく会話して販売しましたドキドキ
天狗ナスの大きさにびっくりするお客様や、ルネトマを試食して美味しい!と言って買って下さるお客様も多く、設楽町の美味しいを届けられた活動でした。
{0CC6B8D5-E0E7-459E-B8C6-BC36F31B4942:01}


2年目の活動を終えて、集大成ということで設楽町ツアーを企画しました。
素敵な設楽町をもっとたくさんの人に来て欲しいな、と考えて企画したツアー。青山さんの工房での木のキーホルダー作り体験や天狗ナス収穫体験などを盛り込んだ親子で楽しめるツアーを企画しました。
奥三河ビジネスプランコンテストでは、惜しくも本戦では敗退しましたが実現に向けて話し合いを強化しました!
{E9497202-24D4-45A1-AADA-47AC4CD47666:01}


そして4年生になった私達の新たなメンバーとして今の3年生達がメンバーに入ってくれました(*^o^*)
ツアー企画を中心にお手伝いしてもらいましたが、残念ながらツアー実施に至らなく悔しい気持ちでいっぱいです😭
後輩には私達が2年間活動してきた事を全くしていない状態での活動参加になってしまい申し訳ないなと思うけど、いつも一生懸命活動に参加してくれる良い後輩がメンバーになってくれたことにも嬉しく思っています星

後輩が入ってから更にパワーアップしたきらきら☆したら。
初の試みとして、大学祭への出店を成し遂げました!!
地場もんグランプリで銅賞にも選ばれたアグリステーション名倉の五平餅を、実際にお母さん達の元に弟子入りし、一つ一つ作りました。
{C47F0D8E-0225-4803-B194-510D8636B263:01}


お忙しい中ご指導して下さった五平餅は、私達のブース「したらごちそうさん」であっ!と言う間に完売しました✨
また、同時に販売した猪・鹿フランクも意外性が話題になりこちらもすぐ完売しました!
{218E18D1-5D1A-40A2-9F9F-BA8579559747:01}

大学の中でも私達の活動や設楽町の美味しいを伝えることができました( ^ω^ )!

そしてあっという間に迎えた今日の活動報告会を最後に、4年生の活動は終了となります。

週1でのミーティングやイベント時には遅くまで学校に残ったり話し合ったり、中々意見や目標が定まらず活動が上手く行かずに、辛いなと思う時もありました。
それでも設楽町に行く度に温かく迎えてくれた設楽町の皆様、時に厳しく時に優しく指導して下さった後藤さん・久美子さん・高木さんのおかげで内容の濃い素敵な活動を3年間続けることができました!!

きらきらしたら…きらきらな設楽町をもっと知って欲しい、もっときらきらさせたいと思って名付けたチーム名。
大学生の大部分の時間を設楽町の活動に携わる事ができ、振り返るとキラキラした思い出ばかりでしたキラキラ
私達の大学生活をキラキラしてくれた設楽町が大好きでーす\( ˆoˆ )/💓

春から4年生は社会人になります。
きらきらしたらで活動した経験を活かし頑張っていきます\( ˆoˆ )/!

そして4年生になる後輩達には、もっと設楽町の事を好きになって欲しいと思います😊!今後もきらきら☆したらをよろしくお願いします!!

最後のブログ更新となりますが、ブログを書くにあたって改めて振り返ると本当に素敵な活動だったと思います✨
本当にありがとうございました星
{F1D20EBB-A999-4BCF-A056-F78B6B5F3D3E:01}


きらきら☆したら
名ばかりのリーダー あゆみ星




いいね!(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。