RITZ下島麻子のおやすみ前に・・・

美容室RITZのレセプショニストのブログ。レセプショニストのお仕事のお話や下島麻子のプライベートなお話まで。1日の終わり「おやすみ前に」布団にもぐってご覧下さい☆




テーマ:

『下島麻子のおやすみ前に・・・』は、2006年の8月10日にはじまり10年半が経ちました。

 

 

入社して4年目の頃、RITZのトップスタイリストとして在籍していた現Z-SALONのオーナー、佐藤典和さんに「ブログでもやったら?」と言われたことがきっかけでした。

 

今思えば、佐藤さんはわたしのRITZでの可能性とRITZでの存在意味を見出そうと考えてくれた一言だったんじゃないかなと思います。とても感謝しています。

 

 

RITZにはオープン当初からレセプションの役割がありましたが、世の中的にはまだレセプショニストという仕事が確立していない時代に入社し、自分自身レセプショニストとはなんなんだと迷いながら、これまで出会ったスタッフに支えられ、何年もかけてレセプショニストの存在意味や価値を探してきました。

 

確かに、誰にでもできる仕事かもしれない、東京でしか通用しない仕事かもしれない。

聞こえてくる声がどうでもよかった訳ではないけれど、一生懸命にやりたいと思えた仕事だったから。いてもいなくても同じ、そんな仕事はしたくなかった。

 

 

まずは目の前の小さなこと、わたしに与えられた業務を誰にも表現できない言葉や方法で一生懸命にやろう、毎日そう思いやってきました。

美容室でのお客様の心の満足のために、誰にも見えないことを絶対にわたしがみつける、そう思って。

 

 

 

その傍らに、自分を表現できるこのブログがありました。

RITZのレセプショニスト下島麻子がどんな人なのか知って頂く場所でした。

 

 

わたしと同じ迷いを抱える全国のレセプショニストの方たちに何か少しの勇気になればいいなという気持ちや、この仕事をもっとみんなに知ってほしいという強い気持ちが生まれ、そのために毎日のサロンワークの中で実績を作ることに努力し、そしてそれをブログを通して発信したかった。

 



もうひとつは、おやすみ前にベットの中でふんわりと気持ちがほころび笑顔になって頂けるようなブログ、が目標でした。

だから誤解もあったんだと思います。

その人の本当なんて、誰にもわかりません。

だからこそ、

自分の立場をよく考えて、人が感じることのほとんどは目に見えていることなんだということをもっと自覚し、発信しなくてはいけなかったんだと思います。

 

 


有難いことに、このブログがきっかけでRITZにご来店下さったお客様もいました。

 

ただ過ごしていたら出会うことのできなかったレセプショニストの方たちと出会うこともできました。

 

他業種の方からもこの仕事を理解し尊重してくださった温かなメッセージを頂くこともありました。

 

そしてなにより、「楽しみに読んでいますよ。」とお客様にお声を掛けて頂けることがとても嬉しかったです。

 

「わたしもがんばります。」とメッセージやお手紙を頂けることが本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

ですが、様々な変化と共に、このブログを今のまま続けていくことに迷い、一旦お休みさせていただこうと思います。

 

 

いつかまた新しい形でブログを通して皆様とお会いしたいと思っています。

 

お伝えしたい方々がいましたので記事にさせていただきました。

 

 

わたしなんぞのブログを楽しみにしてくださっていた皆様、本当に本当にありがとうございました。

 

『下島麻子のおやすみ前に・・・』

THE END.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
またまたお久しぶりの更新になってしまいました・・・
 
今日から12日までRITZではバレンタイン限定のチョコレイトをお客様にお配りしております。
 
今年は世田谷にあるxocol (ショコル)さんにお願いしました。
 
 
『カカオ豆を焙煎し、殻を取り除き石臼でゆっくりと挽いたところに砂糖を加えただけのシンプルなチョコレート。カカオ豆そのままの味わいをお楽しみください』
 
 
ビーントゥーバーの買えるショップを紹介しているサイトでも紹介されていました♡
 
 
image
 
一番上・・・
 
「Grateful Love RITZ」とメッセージを入れて頂きました。
 
心からの感謝を込めて。
 
 
 
{9554EC8F-908A-4BA3-B2CA-4BB02EAB0161}
 
容器もセレクトしましたよ♡
かわいい・・・
 
ご来店下さるお客様に喜んでいただけますように(*^_^*)

 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
眠れない夜…


今日は、いつものメンバーにお誕生日会をしてもらいました♡

初上陸の新大久保。


新大久保でサムギョプサルを食べてみたいとリクエスト♡






念願叶った!
美味しかった‼︎



そのあとは、韓国エステへ。

{C33C98CC-DA70-4C1B-B134-A2A3B3129531}

一見怪しいのですが、人気店ですっごいよかった!


垢すりがしたかったのですが、2名しか入れないとのことでわたしはフェイシャルを。乾燥が気になっていたのでしっかりケアしてもらいました。


韓国流マッサージがめちゃくちゃ気持ちいぃ…♡



はぁ、、、
癒されたぁ。

みんな、いつもありがとう♡

{1AAEF50F-775B-44FA-AEB9-CB196020F2EA}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかしんどかった一週間。
たっぷり寝て、たっぷりお掃除して、好きなカフェでひと休みして、今夜は急遽お誘いいただいたリサイタルへ♡


辻井信行くんのピアノソロ。

前回はオーケストラだったので、ソロは初。

楽しみっ‼︎


石けん置きを探していますが、なかなか気にいるのがないな…

{2D9FB693-E870-42D1-812D-8302476C38D4}


サロンのみんなにもらったpriv.spoonsclubのルームウエアお気に入り♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもカットしてもらっても結局結んでしまうわたし。

顔とか首のバランスとか考えると、ダウンスタイルの似合う顔じゃない気がしていつも結んでしまうんです。


本当はヘアスタイルを楽しみたい!

 

結べないくらいまで切ってしまえばいいんでしょうけど・・・

 

でも、毛量調整を定期的にすることでダウンスタイルがしっくりくるヘアスタイルも作れます!

ということで、今日はメンテナンスカットをしてもらいました。担当は山崎由紀恵。

 

早送り(笑)



長さを変えず、毛先のハイダメージの部分だけ数ミリカットして、あとはバランスを見ながら軽くしていく。

 

髪の毛の量を減らすだけでも全然違う!!

 

毛先のダメージ部分をメンテナンスするだけでも全然違う!!

 

大きなスタイルチェンジをされない方も、やっぱり時々メンテナンスしてあげることが大事です♡ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。