あいすたしんぶん

りこの個人サークル「あいすた」はセーラームーンを中心に活動しています。
イベント参加情報・頒布物情報やアニメ・漫画に関する事などセーラームーン以外にも色々書いていきます。

お越しいただきありがとうございます。


同人活動、サークルにご理解のある方のみご覧いただければと思います。


きらきら今後のイベント参加予定きらきら

5月4日 スパコミ2日目

8月15日 夏コミ2日目

10月11日 月華遊星5



※まだ申し込み完了していないものも記載しています。ご了承ください


テーマ:

りこですヽ(゚◇゚ )ノ



セラミュ上海レポその4、今回でレポラストです。


上海の治安と観光

千秋楽のみの参加だったので地下鉄と徒歩で行けるところは大体回った気がします。



ガイドブックには治安は割と良いと書いてありますし、気をつければ快適に過ごせますが、観光地では気をつけっぱなしじゃないと危ない感じでした。


コンビニとかホテルとかは全然大丈夫なんですけどね。


私日本の観光地でもしつこくされたりするのがすごく苦手なので、無視するという行為が苦手な人は結構キツイんじゃないかと。


あと当たり前の事なんですが、ブランドが分かるバッグ持ってるとすごい声を掛けられます。

観光地の入り口とか路地だけではなくて、百貨店とかデパートの前にも普通に違法コピー品を宣伝する人がいます。


うかつにもブランドバッグだったんですごかったです。(ほんとに反省してます…)

断ってるのに服つかまれてずっと声かけてくる。

最初は怖くて無視してましたが短気なのでイライラしてきて日本語でうるせーよと言い返したりしました。


日本にもキャッチとか居酒屋のあれとかありますけどね、外国だとやっぱり怖い。



あとはホームレスかなぁ…。日本にももちろんいますが。

道の真ん中に寝てたり。でも足の裏がキレイだったから普段は靴履いてるなとか思いました。

横断歩道で待っていたら目の前にお金が入ったどんぶり出されて物乞いされたり。

キツイなと思ったのは赤ん坊を抱えた若い女の人が道端に座って物乞いしていた事でしょうか。

都会、安全と書いてありますが、生きていくには中々過酷な土地なんじゃないかな…と私は思いました。



マナー関連は最初びっくりしますが慣れてくれば大丈夫という感じです。

距離が近いというか人が多いのでしょうがないですが、声がでかい、すぐ近くでタンを吐く、ゲップされる、横入りされるとか。

でも慣れます。


毎回書いて申し訳ないですが、日本でもいます。人が多いし言葉も違うので気になるという事なだけです。


観劇のマナー自体は日本とは違いますが、キャストさんへの声援などは日本より良いんじゃないかなぁと思いました。

おしゃべり、前のいすに肘を付く、ケータイいじるとかありましたが、キャストさんの登場シーンでは大きな歓声と拍手、おもしろい所では思いっきり笑う、良いと思ったら拍手する…などなどすごくステキだなと思いました。


何よりも上海の皆さんの拍手や歓声を受けて、キャストさん達がとても嬉しそうで誇らしそうでキラキラしていたのがとても印象的だったんです。

ステキでした(・∀・)




ちょっと逸れちゃいましたが私が行った観光地です。

特筆する事がほとんどなく(すみません)さらっと…!


◆1日目/新天地

ホテルから歩いていきました。

・スタバで他にご注文は?的な英語が聞き取れず、若干店員さんがおこ。

・ショッピングモールに入ったら、サモエド犬連れた現地の人がそのまま建物に入って服屋に入ろうとする(個人的に犬抱っこしたりして服屋に入る人間が大嫌いなので私のHPが一気に0になる。非常識すぎる。)

・ベイマックスの風船人形の写真を撮りまくって元気出す。



◆2日目/豫園

・上海の有名な庭園

・庭園に入る前横浜中華街みたいなとこを抜けていくんだけど色んな臭いが混ざってる

・コピー品キャッチにやたら超えかけられてHPが0に。

・庭園内はステキ

・この後ホテルに戻って劇場前の喫茶店に移動して3時間ダラダラしてたら途中でおさぶさん達が入ってくる。





◆3日目/田子坊/外灘

田子坊

・買い物するところいっぱい

・日本のぱちもん的なものがいっぱいw

・すごい小さくて可愛い子犬に遭遇


外灘

・本当は1日目に夜景を見に行く予定だったけど、ホテル送迎の係員の方に夜景今やってないよ!と言われてたので3日目昼間に。おそらく大晦日の事故の影響だと思われます。
・建物が本当に高くて美しくてかっこいいんだけどすごいモヤっててはっきり見えない




ほんとざっくりですみません。買いものしようという気がまったく無かったので自分のものは何も買ってません(笑)

その後ホテルに戻ってツアーのバスで空港へ。

爆睡して空港付いて荷物検査で引っかかってラストしょうろんぽー食べて免税店で家族にお土産買って飛行機でコナンVSルパン見てたらあっという間に日本に着きました!



結構観光したつもりだったけど全然してないかも!(・∀・)

来年あれば夜景が見たいな。


あと日本に着いて空港からバスに乗って駅まで移動したんですが、バス降りたらセラミュのキャストさん達のバスと同時到着で…これが一番嬉しかった事かなo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆さんやっとほっとした所だと思うので話かけたりはしませんでしたが心の中でお礼をたくさん言っておうちに帰りました~~。



おまけ

田子坊で見つけた惑星キャンディー

プルートもちゃんとあったよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

りこです(・∀・)


忘れないうちにまとめよう、上海レポその3!



ホテルとネット環境について、あと交通関連の補足


ホテル到着後のチェックインですが、ツアーであれば大体係員さんが付き添ってくれるので心配ないと思います。


日本語通じましたが、友人は他人の予約表出されてました、ちゃんと確認してー(笑)

予約表にサインが必要なんですが、これ名前違うよと言ったら何故か私の予約表まで回収され、サイン無しでチェックインしそうになりましたw

案外雑ですがまぁ許容範囲(・∀・)


直前に話題に上がったデポジットですが、ちゃんとツアーの案内書に記載してあると思うので、事前に確認した方がいいです。

カードは身分証明なので、無ければ現金の場合もあるみたいですよ。


HISのツアーでしたが、ホテルバウチャーに記載がありましたので私はカードを提示。

部屋のミニバーとかのドリンク飲んだりした時にこっから引かれるようです。


部屋に入って一休み、広い。アメニティは資生堂。ポットもお茶も割と何でもそろってる。

有線LAN有り。ロビーはwifi無料、部屋のwifiは有料。

ここらへんもHPで確認できるので事前の確認をオススメします。



なぞの机。

キャストさんへのお手紙と袋詰めとリボン掛けに使いました、大活躍、机。



あとやたら灰皿置いてありました。合計3つ。




朝ごはんはビュッフェスタイル。

ツアー予約の時にカフェって書いてあったのであんまり期待してなかったんですが、おいしかったです。




オムレツとかその場で焼いてくれしました。

あとクレープとかラーメンとか、その場で調理してくれるものが多かったです。満足(^O^)

フレンチトーストがめっちゃおいしかった!


あとホテルの中に三越が入ってるんですが、缶ビールが高かった。キリンの一番しぼりが400円くらい。

ハーゲンダッツも高い。

近くのスーパーで同じビールが5.5元(100円くらい)なのでここで大量に買って飲みました。



あとホテルの庭の上海にゃんこ




にゃんとの遭遇率高めでしたo(^▽^)o


ネット環境について

中国ではtwitter、LINE等規制されているので使えません。

主な連絡手段で使用していたので、VPN接続サービスに登録して、wifiは空港受け取りのレンタルを利用しました。


VPNはBlueSurfaceの無料トライアルを利用したのですが、ホテルではバリバリ繋がるけどちょっと買い物とかで外に出た途端に繋がらない…(;´▽`A``


劇場付近ではほぼ繋がらず、待ち合わせし損ねたりしたので次はもう利用しません。ご参考まで。

あとは別の連絡手段を用意していきます。反省。



地下鉄以外の交通に関して

徒歩だと車とバイクがガンガン突っ込んできます(@Д@;

ガイドブックに中国は右折車は赤信号が関係ないって書いてあったんですが本当??


まぁ左右に気をつけてれば大丈夫かなって感じです。

でも間違いなく歩行者優先ではありませんので、気をつけるに越したことないですね(´∀`)


劇場向かう途中に、すごいスピードでバスが信号無視して右折してった時はびっくりしました。

公共の乗り物でもこうなんか…と。




次回、治安と観光について上海レポ終わりの予定です(^人^)

今ネルケの海外公演見てると上海、台湾、香港あたりですが来年はどうでしょうね?


台湾希望ですが上海だと今年行ったので多少心に余裕を持って参加できそうな気がしてます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

りこですヽ(゚◇゚ )ノ



今回は上海のホテルとか交通とか治安とかネット環境とか。

これもざっくりですが、来年も同じ所だったら自分メモにしたいので(`・ω・´)



まず宿選びです。

私は中国語はもちろん小学生程度の英語すら怪しい感じなので、劇場から近いホテルor日本語が大丈夫なホテルに重点をおいてツアー検索しました。


劇場から近くて安め、でも安全そうなところで検索していくと大体「上海賓館」というホテルが引っかかると思います。

複数公演参加だったら私も上海賓館にしたと思います。

劇場まで5分くらい、一番近い駅まで7~8分くらい、日本人客が多い、近くにファミマもあるので劇中心のスケジュールなら、昼と夜の間もすぐ休めるし、終わりが遅くても徒歩ですぐ帰れます。

このほか近場にはヒルトンがあるので、予算に余裕のある方はここでもいいかなと。



私の場合1公演のみ参加、セラクラではない友人に同行してもらったため、

安全安心を最優先でANA、オークラガーデンホテル(花園飯店)でツアー参加しました。



ちなみにオークラの方がちょっとだけ高いですが成田発2泊3日の場合差額は5.6千円程度です。

劇場までは2駅、乗り換え1回で駅から徒歩15分くらいです。

歩こうと思えばオークラから劇場までも歩けます。

地下鉄での移動が大丈夫で、他に観光もしたくて、日本語の通じるホテルが良い方はオークラおすすめです。


来年上海だったらおそらく上海賓館の方かなと思います。そこそこ今年観光できたので。

あと、空港が2つあって劇場に近いのは上海虹橋国際空港という空港だと思います。

私は上海浦東国際空港を使いました。



飛行機は帰りの方が早かったです(なぜ?)行きも帰りもほぼ寝てたのであまり記憶にない…

ただ上海到着の時に見えた海が茶色すぎて海と認識できなかった…ほんとに茶色…


何度も書いてしつこいですが、英語がほんとにできないので!!!

上海到着後~ホテルまでと帰りのホテル~空港までどちらも送迎つけました。

今思えば地下鉄で大丈夫だったかも。



現地の係員さんの注意は

・タクシーを使うなら黄色いタクシー、赤いタクシーには乗らない(鮮やかな赤でも暗い赤でも)

赤いタクシーはいわゆる個人タクシーでもちろんちゃんとしたタクシーもあるけど、ぼったくられる可能性もあるとの事。


・どんなに優しい人に見えても日本語で親しげに話しかけてくる上海人にはついていかない。

ガイドブックにもあるように100%ぼったくり目的だそうです。

無視すれば大丈夫!って言ってました。


・交通手段は地下鉄が分かりやすい&安い(あとで書きますが本当にそうだった)


・日本でお馴染みの店では買い物しない

無印、ユニクロ、IKEA、とかですね。円安のせいもあるのでしょうがお値段日本の2倍です。

ユニクロ行ったら本当に2倍でした(笑)

コンビには大丈夫。



次に上海の交通

おねーさんが言っていた通り、地下鉄がめっちゃ使いやすい。

乗り換え案内が分かりやすい&電車がすぐ来る&suica的なやつがある。


日本でいう時刻掲示板のところに、あと何分何秒で電車がくるかカウントダウン表示されているのでなんか安心。

あと私が使った地下鉄は深くなかった(笑)地味にありがたい。

大江戸線とかめっちゃ深いもんね。


suica的なやつはツアーのオマケでもらいました(10元チャージ済)

主要な観光地とか劇場までなら全部3元でいけました(60円くらい)


安い。


あとチャージしたくてチャージ機に入れてお金いれようとしたら中国のお金くしゃくしゃすぎて機械が読み取らないwww

結局窓口のおねーさんにチャージプリーズっていってお金とカード同時に渡したらすんなりチャージできました。


あとは交通系で気をつけた方がいい事は終電!!

上海のご飯屋さんとかデパートとか、かなり遅くまでやってます。

ご飯屋さんだと深夜2~3時とかデパートでも23時とかまでやってるんで油断してたら地下鉄の終電が大体22時50~23時10分くらいの間でした。


私の地元より早い!!!



全然終電時間を気にしてなくて、千秋楽公演が終わったのが22時30分くらいだったんですが、

案の定終電逃しました(笑)笑えない。


向こうの地下鉄って終電終わってもホームに入れて、ホームで待ってたら掲示板のカウントダウンが動かないのでおかしいなと思って地上に戻って時刻表確認したら終わってたww


23時すぎから1駅分歩いて帰りました(1駅分は電車間に合って、乗り換えたら終わってた)

終電逃すなんて日本でももうやらないよ、年齢的に。

無事帰れましたがめっちゃ怖かったです。


ちなみに私VIP席で写真撮影があったので遅くなりました。

でも撮影自体は3~4番目だったので早い方だったと思うんです。

他の日本の方ちゃんと帰れたかな…(・_・ 三・_・)



タクシーは使ってないので分からないですが、3~4人ならタクシーの方がいいのかな?

地下鉄楽でしたよ~~オススメ(σ・∀・)σ




ちょっと長くなりすぎてしまったので、治安とか観光とかはまた次に…o(_ _*)oZZzz....

























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

りこです(・∀・)


セラミュ上海公演に行って参りました!!

千秋楽公演のみの観劇だったので細かくは無いですがざっとレポを!

日本との違いとか覚えてるところだけなので間違ってたり抜けてたりすると思いますがご容赦を(・∀・)

あとネタバレあります、念のためご注意を。



来年ももし上海だった時参考になるようにホテルとか交通周りも何日かに分けて書ければな~と思います。

来年あるなら台湾がいいけどね(・∀・)



まずは会場の上海戯劇学院上戯劇院!


■AiiAよりちょっと会場の幅が狭い?

■両端にしか通路が無いので真ん中あたりの席だと着席や移動が大変そう

■席の前後も狭い気がする

■前列の方は段差が無い

■奇数席、偶数席で入場口が分かれてる

■トイレはそんなに多くない、紙が無い、でも水洗だからありがたい!


ミュージカル

■舞台両端に字幕用の機材配置

■舞台幅の都合か両端の出窓?塔のセットが無い

■ちびうさは下手前方から登場

■ブラックムーン一族のウィッグの造りが変わっている、より原作絵に近い感じになってて素敵でした。

■キャストさん達の歌がパワーアップ!本当に素晴らしい( p_q) 感動!

■ちびうさスリッパの所が中国語

■さーとん可愛い

■かのんマーズの皆さん手拍子~の所が中国語

■みんな可愛い

■タキ様登場で日本より大きい歓声と拍手!

■百代マーキュリーの歌で泣く(いつも泣く)

■さーとんの新たなて~き~がのところが、セットが無いため目の前、可愛い、近い、嬉しい。

■偽セーラームーンがボインムーンに

■戦士達のセリフがうさぎよりセクシ~~!に

■偽ムーンのバク転が無くなり側転に

■百代マーキュリーの「今回は歌わせていただきます!」は無し

■井田偽マーキュリーの表情が本当に素晴らしい

■かのんマーズのゼッケンと手書きよが中国語

■ユウジュピターの乙女なめんなよが中国語

■しおりヴィーナス相変わらず美脚、ハモリがほんとにキレイだった。


▼ここから大体泣いているのでレポする部分があんまり無い

■プルート登場、涙が出てくる

■キング登場、すごい歓声、さすがです。

■届かぬ想い、泣く(いつも泣く)

■アブラカダブラ、泣く(いつも泣く)

■馬乗りシーン、これで最後かと思うとより涙が出てくる

■内部達の歌のシーン、舞台の前方、後ろ手に縛られているような見せ方に変わっていた

■優衣レディの歌、日本公演の時より格段にパワーアップ、感動、日本の時に不安定だった部分の歌い方が変わっている

■プルートが時間とめる、泣く(いつも泣く)

■プルートを抱きかかえるシーンでさりげなくタキ様がプーの髪の毛をかきあげてあげている。観客にキレイに見えるためか、プーがしゃべりやすいようにか、とにかく細やかな配慮に感激した

■セレニティのセリフの人はつらい思いをした人ほどうんぬんの所で中国人爆笑、理由が気になる

■pretty dreamsでしおりヴィーナスが泣いている、みんなも泣き顔、私も号泣

■カーテンコール、美絵子プーは相変わらず泣いている、私ももちろん泣いてる

■日本だと手拍子しつつキャストさんがおじぎした時に拍手になるけど中国だとずっと手拍子

■ムーンライト伝説でキャストさん達が降りてくる、隣の隣の子がコスしてたからキャストさん達みんな立ち止まってくれる、ラッキー

■目の前にルベウス&サフィール、仲が良すぎて萌え死ぬ

■キャストさん個別のあいさつは無し、さーとんが代表してあいさつ(翻訳とかVIP席の写真撮影時間の関係だと思うけど、同時通訳もいたのでVIPの写真を無しにしても個別のあいさつが聞きたかった…)

■月に変わっておしおきよが中国語


ブラックムーンのキャストさん達にもたくさん変化があったのですが、主に感情面の演技の変化でうまく文章にできないので戦士達中心のレポでごめんなさいo(_ _*)o

見ていて胸が苦しくなる程一族の皆さんすばらしかったです、本当に( p_q)



写真は1列目の端から順にステージに上がりチェキ撮影。

1公演しか見てないので毎回かどうか分からなかったのですが、携帯での撮影がOKでした。

ステージに上がるとかマジ公開処刑…と思いましたがキャストの皆さんとお話も出来て伝えたかった事も伝えられたので本当に行って良かったです。


本当に全てにおいてキャストさん皆さんパワーアップされていて、素晴らしい公演でした。

だからこそ千秋楽は日本でやって日本のファンが見られる形だったらもっと良かった。


この感動とブラックムーンはもう見れないんだという寂しさを胸に刻んだので来年は平日行きたいし海外公演があれば絶対行こうと思います。



上海遠征組みの皆さん、キャスト、関係者の皆さん本当にお疲れ様&ありがとうございました!



次は上海のホテル、交通、治安関連メモ程度ですが書きます。

あと観光もなんだかんだしたので、そちらも。



おまけ

キャストさん達へのプレゼント、21人人分作りました。

ブラックムーン編をこのキャストでやる事はもうないんだと思ったら全員におそろいのものをプレゼントしたかったのです。

豪華でも何でもないけど、愛情込めて作りました。袋詰めは友達を巻き込んでしまったけど、間に合ってよかった(´∀`)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

りこです、お久しぶりですヽ(゚◇゚ )ノ


年末ワタワタしている内に2ヶ月くらい?放置になってしまいました…((゚m゚;)


遅くなりましたがオンリー、冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした!

また、当スペースにお越しいただきありがとうございました(´∀`)

差し入れもおいしくいただきました!!!


昨年もセラムン充な1年でした。

今年もセラムンまみれの1年になりますようににこちゃん



再来週にはセラミュの上海公演があり、今はキャストさん達へのプレゼント制作でまたひーひー言ってます。

毎度の事ですがギリギリです(@_@)

何とか間に合わせたい!



上海公演が終わったら、今年のイベント関連のものに着手したいなと思います(・ω・)/

直近では5月のスパコミに参加予定です。

グッズ関連は新作を予定しています、ストラップのみ、在庫を持っていきます(・∀・)



あとは夏コミに申し込む予定です。

6月の大阪オンリーは参加したいのですが時期的にとても悩んでます(・・;)

おそらく6月頭にセラミュのなかよし先行があるとすると結構な出費が予定されるので…。

イベントに参加するとなると交通費、宿泊費等が厳しいかな~~と…。考え中。



今年はイベント関連でもいくつか目標を(^O^)

・印刷所にお願いできるようなイラスト集をオンリー合わせで作る!

・不織布のバッグとかシールとか、今まで作った事の無いものを作る!

・イベント前日はちゃんと寝る時間を確保できるよう進める(笑)


どれか一つでもできるといいなぁ…(;´▽`A``



あとは今まで手出せるものは出しまくってた公式関連のものを少しセーブしたい。

公式のイベントとかは複数あるなら1回で良かったし、ステーショナリー買いすぎたし、

ガチャ回しすぎだし…金銭面でもそうですが結構精神的に擦り減った2014年だったので(´・ω・`)

グッズの複数買いも辞めなきゃな…。


服とか靴とか全然買えなかったしね…ほんと気をつけよう(x_x;)



ちょっと長くなりましたが2015年もよろしくお願いいたします!にこちゃん



同人関連の内容が多いので、近々HP・ブログ移動予定です^^

非公式の事なのでもう少し引っ込んで活動しなきゃなと。

ちびちび作ってるのでまたお知らせしまーす。

ではでは(^∇^)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。