これも、断捨離です(*^^*)

テーマ:


子供が出来てから、
家であまり動かず、音を出さずに楽しめる物をと…
ちくちく手芸をやっていました。

そこから、材料集めが趣味っぽくなって来はじめて、
作る量よりも、材料の量の方が勝ってきて、
可愛いものを見つけると、
衝動買いが止まらない~ショック!
最近では100均でも色々有りますからね~!

さて、
断捨離始めて…
やっぱりね、ここも何とかしないとダメだよねあせる
と思ったものの、
捨てることが、どーしても出来ず。

ドウシタモノカ…

と悩んだ挙げ句、思い付いたのは、
じゃあ物を作ってから、
誰かに売る、もしくはあげる、
というのはどうだろうか?と。

と言うわけで、
あんまり大掛かりにならないものをと、
昨日は久しぶりのブレスレット作り。

プラのビーズばかりなので、
対象は子供かなと。
有るもので作るってなかなか難しい~!

パーツこれだけの量欲しいなと思っても、
たりなかったら、
それなりに出来るパーツ合わせして、
有るだけで、買わないで…
なんとかこれだけの数作れました。
ゴムがピロンと出てるのは、
サイズ調整の為にあえて切ってないのです^^;

一個100円位でもいいから、
売れないかな~♪
息子のお昼寝中に、
楽しい時間を過ごせました。
AD
こんにちは温希です。
4月にオープンしたアミューあつぎに行ってきました♪

ご存じ無い方もいらっしゃるかもしれませんが、
数年前まで厚木にはPARCOがありました。。。。
撤退後、建物は一番下の人形屋さん以外は使われないまま、時は経って行き、
厚木の客足は確実に減ったと思います。
そのビルを厚木市が買い取り、
めでたく”アミューあつぎ”として再出発!
早く行きたいぞぉ~!と思ってたわけです。
念願かない。

B1F~4Fまではいろんなショップが並び、
5Fはあつぎアートキャラリー
6Fは厚木市民交流プラザ(元々ヤングコミュニティーセンター内だった所)
7Fスタジオ等
8F屋内広場 sola、子育て支援センターもみじの手、託児室わたぐも
9Fアミューあつぎ映画.comシネマ

という構成になってます。
閉館したのがかなり前なので、
うろ覚えの中で書きますが、
パルコの時と全然入ってるショップは20代がターゲット!って感じだったのですが、
落ち着いた大人な女性が好きそうな(かといっておばさんチックではない)
いい意味でおしゃれなお店が並んでると感じました。
以前より学生街=厚木というイメージが薄れてきている中、
ショップ選択はこれでいいんじゃないかな~?と思います。
お客さんがわんさかなラインナップというよりは、
ゆったり女性がショッピングを楽しむためのビルという感じです。

このビルの特出すべきはやっぱり
小さい子供のいる私としては8階をプッシュですね。

<<屋内広場 sola>>

ナチュラルな木材な床、
曲線を家がいているテーブルとゆるく部屋を仕切っている雲?を想像させる壁・・・・
広々としていて、かつ丸見えではない、絶妙なバランスなのです。
ここで小さい子供たちと一緒にご飯やおやつを食べている親子も何組か見かけました。
そして、この階には子育て支援センター もみじの手、託児室わたぐもも設置されています。
子育て支援センター もみじの手は、
前回一人で来た時に厚木市在住の子供しか利用できないのか確認したところ、
住んでいるところは問わずしかも無料で利用できると聞いていたので
今回息子(1歳10か月)を連れて利用してみました。
もみじの手も広場のsolaと同じく不思議なファンタジーな内観で、
ねんねの赤ちゃん連れでもOKなお部屋
(おむつ変えコーナー有り、お着換えも有り??)
よちよち歩きの子から楽しめるおもちゃがいっぱいのお部屋
両方がありました。
ボールプールや滑り台、おままごとに、ごっこ遊び用のお着換えドレスなど・・・・
無料でこんなに充実してていいの?と思ってしまいました。
支援センターの方も何名も待機しており、
時には子育ての相談にのっていたり、
遊びの補助をしてくれていたり、
絵本や紙芝居の読み聞かせがあったりとフォローが素敵です。

でも、私の特出すべきはですね・・・・
目につく棚にギッシリ子供用の防災ずきんが置いてあったこと、なんです。
災害時のことも考えて作られてる施設、初めて見ました。
これからいつ地震・災害が起きてもおかしくないですからね、
これはかなりポイントが高いのではないでしょうか?
小さい子供と外出時に災害から身を守る方法を常に考えて・・・・
という荷物を持って出ている方は少数かと思いますが、
ここなら少し安心して遊べるかな、と思いました。

せっかく登録したので、
また利用したいな~と思います♪
AD
こんにちは温希です。
お気づきの方もいるかもしれませんが、
ブログの名前を替えました(*^^*)
今までと変わらず付き合ってくださると嬉しいです。

さて。
先週末、旦那から
一日お出かけしておいで♪
とお小遣い付きで…
一週間遅れの時間という母の日プレゼントを頂いたので。

厚木市へ行って参りました。
お隣の街ですので行こうと思えば行けるのですが、
坊っちゃん連れだと私が行きたいお店なんて
なかなか入れたもんじゃない…
本当に行かねば!的な用事か無いと
お出掛けって全然しなくなってしまいました。
まぁ、それで散財しなくてすんでるんですけどね。
(厚木市に限らずですが…)

お昼はここ!と決めてました。
4月にOPENした「パン食堂はるひ
お隣のhina cafe diningさんのブログ(http://hinacafedining.web.fc2.com/
や、
海老名社家駅そばのHARUCAFFEさんのブログ(http://harucaffe.cocotte.jp/
どちらも近くに新しい仲間が出来るよとブログに書いており。
カフェつながりでみなさん仲が良いのですね~♪とほのぼのしてました。

外観。
白い、女性らしいかわいい雰囲気。
雑貨屋さんとか好きそうだなぁ~♪
お祝いのお花が一杯。


カウンター下に雑誌がかごに。。。。
なぜかポストイット付?
聞いてみたら店長のおおはしさんって、
色んな雑誌に登場する方だったらしく。
おおはしさんが掲載されてるページにポストイットがついてるんです。
ちょっと照れたようにお話してくれたので、
ランチが出来るまでパラパラ見てました(#^.^#)
もしかしたら見かけたことある方もいるかも?
ブログ、本も出してる人だったんだね・・・・知らなかった~(^^;
本、本屋さんで見かけたことあるわ。
しかも二人の男の子のママなんて、バイタリティすごいわ~
ブログはるひごはん。  おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ[はるひ]

ランチメニュー。
悩みに悩んでサンドイッチセットにしてみました。


サンドイッチ、自家製チキンフレークと厚木野菜のカンパーニュサンド。
サラダ、お皿にこんもり。人参ドレッシングかけ。
スープ、焦がし玉ねぎとかぶのスープ。
ドリンクは暑い日だったのでジンジャーエールに。
画像撮ろうとしたら、おおはしさんがやってきて
この台の上に全部乗るんですよ!実証済みです!とセッティングし直ししてくださいました。


サンドイッチ。


パンを買うだけ、も出来ます。
パリッとしたハードパンがお好きな方は是非。。。。


デザートもあったのですが、
ランチで十分おなか一杯になちゃったので次回に挑戦かなぁ。


神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
ベーカリーカフェ&ワンコインバル
パン食堂はるひ


このはるひさん近辺は小さくて個性的なカフェの激戦区になってきましたね。
本厚木駅近辺ででちょっとゆっくりまったりしたい時は、
駅前よりはぶらぶらと歩いて旭町付近がおすすめですよ♪


ペタしてね
AD