墨田区「すみだキラキラママのつどい」ブログ。ママとこどもがキラキラ☆輝くように!!

墨田区で活動している「すみだキラキラママのつどい実行委員会」のブログです。ママとこどもがキラキラ☆輝くイベントを開催しています。


テーマ:
こんにちは。暑さに少し慣れてきたたごです。

8/2に墨田区京島にありますすみだ子育て支援総合センターにて子宝カフェが行われます。
フォトフレーム作り(材料代300円)ではすみだキラキラママのつどいメンバーが行います。
是非ご参加ください。


詳しくは墨田区区報をご確認ください。






そして、ご報告です。
わたくし事なのですが、このたび引っ越すことになりました。
急なことで自分でも驚いているのですが、両親が病気になり介護することになりました。

それにともない、毎月石原2丁目で行っておりました「キラキラカフェ」はお休みとさせていただきます。

年に2回のみどりコミュニティでのイベントは今まで通り行います。
また、幼稚園情報意見交換会は別の場所で開催する予定です。こちららはキラキラメンバーのブログ「baby咲」(ファーストサイン講師)にアップいたしますのでご確認ください。



今後ともすみキラキラママのつどいをよろしくお願いいたします。




イベント予定
2014年9月 イベント予定 おたのしみに!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。たごです。
昨日のキラキラカフェ 幼稚園情報意見交換会では遠方よりご参加いただいた方もいらっしゃいました。
定員を上回るお申込みありがとうございました。


さて、今日は墨田区京島のすみだ子育て支援センターでアロマの講座をさせていただくことになりました。
アロマでルームスプレーつくりです(材料費300円)

エッセンシャルオイルを選び、虫よけスプレー・洗濯物リネンスプレー・就寝前のピロースプレー・もちろんルームスプレーとしてもご利用できます。

化学部室・保存料なしの天然素材で作るスプレーです。

是非この機会にご参加いただけると嬉しいです。

まだ人数に空きがあるようなので当日会場にお越しください。
たご



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜が満開ですね。入学・入園式まであと1週間。
桜がもつといいですね。


さて、キラキラカフェの予定ですが、もうしばらくおまちください。

今日は近隣カフェ情報です。

石原にあるKame cafeさん。

キラキラカフェの石原2丁目会館から近いのでよくいっています。
こちらが1周年記念です。

詳しくはFBページをリンクしますね。

お子様連れでもOKです。

トイレも広いし、奥のソファー席ではねんねのあかちゃんも大丈夫です。

https://www.facebook.com/CameCafe


ぜひ~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
多胡です。
卒園間近のあまりばたついている私です。

明日は江東区亀戸ママリングスさんの 3.15 ポジフィーカサロンの日です。
私もいきます。


しかも、「発達 0歳」でゲスト 杉山道子先生です。

すばらし~~~。

内容はママリングスブログより




2014-03-06 00:30:40
テーマ:ポジフィカ(ポジティブ・ディシプリン)

ママリングスの落合です。

先日、ポジティブ・ディシプリンのワークで墨田区子育て支援課のシンポジウム「聞いて!話して!子ども子育て支援新制度」で、ポジティブ・ディシプリンのワークをさせていただきました。

午前午後で参加者は、21名。
私にとってもまた学びになる時間でした、ありがとうございました~。
このご報告はまたの機会に。


さて、2月のポジフィーカサロンの報告もまだなのですが、3月のお知らせを!

あ、そうそう、うちの子どもたちが10日間もインフルエンザで登校、登園禁止になっておりまして~~。
またもや、うっかり遅くなってしまいました、もうしわけありません。
順次ご報告させていただきますね。


ポジフィーカサロンもいよいよ、発達に入っていきます!








ポジフィーカサロンではこれまでに、

子育てのプラスとマイナスの気持ちの共有、

子育ての長期的目標、

子どもとのコミュニケーションの在り方「温かさと枠組み」

という3つのテーマのワークショップを続けてきました。



いよいよ、3月からはブロックの下から3段目。

「子どもが考え、感じていることを理解する」

発達に入っていきます。

ポジティブ・ディシプリンは0歳から18歳までの子育てガイド。

3月は0歳児です。



う~~、0歳児、可愛いですね~~。

ふわふわ柔らかくていいにおいのする0歳児。

この頃は、0歳児の向こう側ですやすや眠るおにいちゃんにいろんな気持ちを抱いて、そして、抱かせていた時期だったけれど。

二人目育児の「ふーーーーーーーーーーっっ」な、話も是非今度おしゃべりしたいと思うのですが、


まずはまずは。


ポジティブ・ディシプリンでは、ワークを通じて、子どもの世界を体感していきます。

さあ、次回はどんな内容になるかお楽しみ!


そして、今月のゲストです!




杉山助産院 両国マタニティハウスの杉山道子先生!!


杉山先生との出会いは、いつもお世話になっている 女優で歌手の関口満紀枝さんから、

「香代子さんに会わせたい人がいる!」

と声をかけていただき、お目にかかったのが昨年の11月。

大好評だったすみだ子育てメッセの会場で。

お声をかけさせていただくと、さっと手を握ってくださって真剣に目を見つめて話をきいてくださいました。
なんて素敵な方~と一目惚れ。


私はすすんでNICUのある病院での出産を望んだ人なので、助産院とは縁がなかったのですけれども、
杉山先生とお産で出会っていたら楽しかっただろうな~、素敵だっただろうな~~と思わずにはいられない方でした。
(いや、出産させていただきました、京葉道路沿いのNICUのある病院!こちらも素晴らしい出会い、先生方、助産師さんでございました!)


杉山先生の助産院は両国駅からほど近くの京葉道路からちょっと入ったところにあります。外観はおしゃれな一軒家。
先生の助産院をひらくと、そこは本当に居心地の良い空間でした。

いくつかの色味で折り合わされた布がかかったベッドにソファ、お料理などの本が並んでいるまるで女の子の理想のお部屋のような診察室。

そこにいくだけで気持ちがぽかぽか、うっとりしてくるようなお部屋でした。

先生は、お産をみている助産師では無く、女性をみつめている助産師さんでした。

朗らかな表情とお話にきっと誰もが魅了されてしまうこと間違いなし。

私らしい子育て、私らしい生き方。

それは、私が私を大切にできるからこそ。

3.15のゆる育カフェ ポジフィーカサロン どうぞいらっしゃってくださいね~。

おまちしております





 3月のポジフィーカサロン 
テーマ「発達 0歳児」


日時と場所:3月15日(土) 10:00 ~ 12:00  亀戸ママリングス
        3月26日(水) 10:00 ~ 12:00  モードプラスピアノ&リトミック

参加費:300円

問合せ:ママリングス(落合)
08041638447    momrings@goatbabe.com
お子様連れ歓迎。ボランティアさんの見守り保育です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。