墨田区「すみだキラキラママのつどい」ブログ。ママとこどもがキラキラ☆輝くように!!

墨田区で活動している「すみだキラキラママのつどい実行委員会」のブログです。ママとこどもがキラキラ☆輝くイベントを開催しています。


テーマ:
おひさしぶりです。
たごです。

今月は卒園・卒業などがありましてキラキラカフェの開催ができませんでした。
大変申し訳ございません。


来月のキラキラカフェですが、月末にはご報告できるかと思います。

5/21にイベントを開催いたします。

詳細は後日です。


癒しのセラピーからアルバムカフェ・ヨガなどの体を動かすもの、育児に役立つ情報などもりだくさんです。
どうぞよろしくおおねがいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多胡です。
卒園間近のあまりばたついている私です。

明日は江東区亀戸ママリングスさんの 3.15 ポジフィーカサロンの日です。
私もいきます。


しかも、「発達 0歳」でゲスト 杉山道子先生です。

すばらし~~~。

内容はママリングスブログより




2014-03-06 00:30:40
テーマ:ポジフィカ(ポジティブ・ディシプリン)

ママリングスの落合です。

先日、ポジティブ・ディシプリンのワークで墨田区子育て支援課のシンポジウム「聞いて!話して!子ども子育て支援新制度」で、ポジティブ・ディシプリンのワークをさせていただきました。

午前午後で参加者は、21名。
私にとってもまた学びになる時間でした、ありがとうございました~。
このご報告はまたの機会に。


さて、2月のポジフィーカサロンの報告もまだなのですが、3月のお知らせを!

あ、そうそう、うちの子どもたちが10日間もインフルエンザで登校、登園禁止になっておりまして~~。
またもや、うっかり遅くなってしまいました、もうしわけありません。
順次ご報告させていただきますね。


ポジフィーカサロンもいよいよ、発達に入っていきます!








ポジフィーカサロンではこれまでに、

子育てのプラスとマイナスの気持ちの共有、

子育ての長期的目標、

子どもとのコミュニケーションの在り方「温かさと枠組み」

という3つのテーマのワークショップを続けてきました。



いよいよ、3月からはブロックの下から3段目。

「子どもが考え、感じていることを理解する」

発達に入っていきます。

ポジティブ・ディシプリンは0歳から18歳までの子育てガイド。

3月は0歳児です。



う~~、0歳児、可愛いですね~~。

ふわふわ柔らかくていいにおいのする0歳児。

この頃は、0歳児の向こう側ですやすや眠るおにいちゃんにいろんな気持ちを抱いて、そして、抱かせていた時期だったけれど。

二人目育児の「ふーーーーーーーーーーっっ」な、話も是非今度おしゃべりしたいと思うのですが、


まずはまずは。


ポジティブ・ディシプリンでは、ワークを通じて、子どもの世界を体感していきます。

さあ、次回はどんな内容になるかお楽しみ!


そして、今月のゲストです!




杉山助産院 両国マタニティハウスの杉山道子先生!!


杉山先生との出会いは、いつもお世話になっている 女優で歌手の関口満紀枝さんから、

「香代子さんに会わせたい人がいる!」

と声をかけていただき、お目にかかったのが昨年の11月。

大好評だったすみだ子育てメッセの会場で。

お声をかけさせていただくと、さっと手を握ってくださって真剣に目を見つめて話をきいてくださいました。
なんて素敵な方~と一目惚れ。


私はすすんでNICUのある病院での出産を望んだ人なので、助産院とは縁がなかったのですけれども、
杉山先生とお産で出会っていたら楽しかっただろうな~、素敵だっただろうな~~と思わずにはいられない方でした。
(いや、出産させていただきました、京葉道路沿いのNICUのある病院!こちらも素晴らしい出会い、先生方、助産師さんでございました!)


杉山先生の助産院は両国駅からほど近くの京葉道路からちょっと入ったところにあります。外観はおしゃれな一軒家。
先生の助産院をひらくと、そこは本当に居心地の良い空間でした。

いくつかの色味で折り合わされた布がかかったベッドにソファ、お料理などの本が並んでいるまるで女の子の理想のお部屋のような診察室。

そこにいくだけで気持ちがぽかぽか、うっとりしてくるようなお部屋でした。

先生は、お産をみている助産師では無く、女性をみつめている助産師さんでした。

朗らかな表情とお話にきっと誰もが魅了されてしまうこと間違いなし。

私らしい子育て、私らしい生き方。

それは、私が私を大切にできるからこそ。

3.15のゆる育カフェ ポジフィーカサロン どうぞいらっしゃってくださいね~。

おまちしております





 3月のポジフィーカサロン 
テーマ「発達 0歳児」


日時と場所:3月15日(土) 10:00 ~ 12:00  亀戸ママリングス
        3月26日(水) 10:00 ~ 12:00  モードプラスピアノ&リトミック

参加費:300円

問合せ:ママリングス(落合)
08041638447    momrings@goatbabe.com
お子様連れ歓迎。ボランティアさんの見守り保育です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日。

まだ空きがありますので当日受付できます。
託児も空きございます。
1FB棟の総合受付までお気軽に!!!



子育て中・子育てにかかわっている方・興味関心のある方。

墨田区
3/2(日) シンポジウム「聞いて!話して!子ども・子育て支援新制度」



これからどうなっていくのか、そして自分はどうしたいのか、ほしいのか。そんな意見をお聞かせください。
お子様連れ大歓迎です。
お気軽にご参加ください。




【シンポジウム「聞いて!話して!子ども・子育て支援新制度」】

墨田区主催のシンポジウムです。

シンポジウムなんていうと、堅苦しい感じがしますがホールでの聴講もありますが和室や小規模な会議室でのアットホールな座談会もあります。

平成27年年度から新しくスタートする子ども・子育てに関する新制度。
なんのことだかわからないかもしれません。私も勉強中・・・
この機会にぜひみなさんの「生」の声を聞かせてくださいとのことです。


ポジフィーカサロン=ママリングス代表落合さんのポジティブディシプリンセミナーもあります。

小学生は小学生だけでも参加できるレクリエーションもあります。
0~就学前のおこさまには託児もあります。

参加費・託児などすべて無料です。

幼稚園の先生や保育園の先生・子育て支援関係の先生などもスタッフで参加しています。(人材の宝庫!!!)


私も参加します~。


...
日時:平成26年3月2日(日)
   10:00~15:00(受付開始9時半より)
場所:すみだ生涯学習センター(ユートリヤ)

そして今回は、事前申し込みについてお知らせします。
事前申し込みが必要なものは、次の通りです。



◎小学生以上向けレクリエーション
創作活動室で楽しい遊が待ってます。対象:小学生
①10時~12時(35人)  ②13時~15時(35人)



◎0~3歳児のお子様の保護者向け座談会
和室で赤ちゃんがゴロンと出来ます。お子さんを預けて参加するも良し、ご一緒でも大丈夫ですよ。途中参加・退室もありです。ワイワイしましょう♪
③10時~12時(20人)・・こちらは午前中のみです。



◎小学生以上の保護者向け座談会
小学生以上の保護同士の座談会です。私たちの住むまちの子育て環境について、ざっくばらんに話をしませんか?その間お子さんはレクリエーションへ♪
④10時~12時(15人)  ⑤13時~15時(20人)



◎ゆる育カフェ・ポジティブディシプリンセミナー
セーブ・ザ・チルドレン監修のポジティブディシプリンは、叩かない子育てを根差し、子育てにあるストレスや不安を軽減させる手法です。今回は江東区の子育て支援団体、ママリングスの落合さんをお迎えしてお話を伺います。この機会に是非ご参加ください。
⑥10時~12時(20人)  ⑦13時~15時(15人)



◎館内イベント参加者向け託児
今回はたくさんの保護者の方にご参加頂きたいので、託児枠をたくさん設けました。ほんの少しお子さんを預けて、基調講演や座談会にゆっくりご参加ください。区内の保育士さんたちのご協力で、安心託児を実現しました。どうぞご利用ください。
⑧10時~12時(40人)  ⑨13時~15時(20人)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。