墨田区「すみだキラキラママのつどい」ブログ。ママとこどもがキラキラ☆輝くように!!

墨田区で活動している「すみだキラキラママのつどい実行委員会」のブログです。ママとこどもがキラキラ☆輝くイベントを開催しています。


テーマ:
おはようございます。

昨日、キラキラカフェでオカリナを演奏させていただいた真実です。

昨日のキラキラカフェは、オカリナミニ演奏会のあとにおしゃべりお茶会というメニューでした。

photo:01



みなさんで、今の育児の悩みなどをシェアしあいました。

幼稚園選びの話や、離乳食の話、お昼寝の話、出産の話などなど。

最後にはアロマの虫除けスプレーを作ったり、カードを引いていただいたりしました。

とても楽しい会でした♪

いらしていただいた皆様、ありがとうございました!

キラキラカフェは、夏休みや夏祭りの関係でしばらくはお休み。

次回のイベントは、9月20日みどりコミュニティセンターでのすみだキラキラママのつどいです。

また詳しく書かせていただきますね♪

今日も暑いですが、みなさん熱中症などお気をつけくださいね。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

キラキラママでは 「身体メンテナンス係ドキドキ」 をやらせていただいています櫻井です!!


私には3人子供がいます。

長女10歳 (明後日バレエの発表会の為わたくしバタバタ・・・あせる

長男6歳 (地域のサッカーが面白すぎて、今まで通っていたサッカースクールをやめたくて仕方が無い・・・ダウン両方やりゃ~いいだろが・・・あせる

二男2歳 (ただ今 「いやいや期真っ只中ショック!・・・歩いて5分で帰れる保育園から1時間かかって帰る事もしばしば・・・ガーン・・・今日のサブ中心人物ねひらめき電球



先日のキラキラカフェの後、

幼児教育超ベテランの柳澤さん(キラキラママのつどい実質トップの幼児教育者を育てる教育者アップ

とランチご一緒しました!!

(メニューは私のお気に入り 「ねぎとろアボガドちらし丼ドキドキ」うまかった~ニコニコ

色んなお話をしている中で、

ついつい愚痴った私


「次男坊の 「いやいや期」 がすごいんですあせる家に帰るのに1時間もかかる事があるんですよ~しょぼん


すると


「何時にお迎え行ってるの?」


「5:15です」


「せめて5:00に行けると良いんだけど・・・ホントは4:00がベストねビックリマーク


と・・・


保育園教諭10年の柳澤さんのデータによると、

5:00で一線引かれるらしいです!!

急に我がままになったり、ぐずりだす子が増えるんだとか


「4:00お迎えの子は比較的精神的に安定してるよね~」



「へぇ~~~~!!


な お話です。(もちろん色んな子がいるとは思いますよ!!)


「ちなみに朝は何時が良いとかありますか?」


「朝は早い方がいの。

 自分が遊んでてお友達を入れてあげるのは良いんだけど、人が遊んでる所に入るのってやっぱり抵抗 あるみたいよ・・・」


ですよね~

だって大人だってそうだもんっ!!


「公園デビュー」


なんて言葉があるくらいなんだから


「なかなか保育園になれない子には何日間か1番に来てみて下さいって言ったな~」



で、なるべく早く迎えに行くように頑張ってみました!

(幸いな事に私の仕事は自分で多少時間の調整も出来るので)


なんとすんなりおうちに入る率が増えたではないですか~アップ


もちろん毎日 おりこうさん とまでは行きませんが、確実に1時間は超えなくなりましたにひひ


有難うございます!!柳澤さん目


柳澤さんはキラキラママのつどいでは

「おしゃべりカフェ」 担当です。


こういうママの何気ない愚痴や悩みを拾ってくれて、キャリアを活かしたアドバイスをくれると思います!!


7月27日(金) キラキラ☆お茶会 in石原2丁目会館 10:00~


9月20日(木) キラキラ☆ママのつどい inみどりコミュニティーセンター 10:00~


でも柳澤さんの 「おしゃべりカフェ」 あります!

お茶とお菓子を頂きながら、ママ達と愚痴や悩みをお話したり、お勧めのお店のお話をしたり、楽しくおしゃべりしちゃって下さい!! 


ちなみに私は 9月20日に 「ボディ ケア」 やります!

自分で言うのも何ですが、私はこの道の プロ です!

今までも何十人いや何百人の方の身体を触って来ましたよ!


肩こり・腰痛でお悩みの方 

特に産後・育児中は 肩こり・腰痛 に悩まされますよね?


しっかりストレッチ させて頂きますアップ


皆さんぜひぜひご参加くださいませ~ドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!


今日はちょっと涼しいですかね?


涼しいと嬉しいですが、やっぱり暑い方が夏らしいわ~なんて思ったり。

(でも、暑いと涼しくなって~っておもいますけどねにひひ


今日は、すみだキラキラママのつどい定例の打ち合わせです。


すみだキラキラママのつどいのメンバーは、本当にみんな素敵な方たちで、いつもいい刺激をいただいています!


夏以降のキラキラカフェの内容もパワーアップできるように頑張ります!


それでは、今日もがんばりましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夕方から急に涼しくなりましたね。

高気圧が弱まって冷たい空気が入ってきたとか。


涼しいのはいいのですが、ぜんそく一家の我が家(ハロー家)はちょっと危険です。

寒暖の差、気圧の変化で結構喘鳴が出やすいみたいです。


あとは風邪をひかないように気をつけないとですね。

我が家の末娘もそろそろ突発をやりそうな気配?思い込みですが・・・


夏のお熱は結構あがりますからちょっと心配です。

気をつけたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。音楽会とハンドメイドなど担当真実です♪


明日で小学校が終わり。明後日からうちの息子は夏休み。。。ということで!


今日は行ってきました!


photo:01


スカイツリー ソラマチ!


前から気になっていた、6階にあるスイーツビュッフェにお友達と行ってきましたよ!



photo:02


じゃーん!!


私ったら、最初のお皿でシフォンケーキとかチーズケーキとかフォンダンショコラとか、重めなものを取ってきてしまいました。。。


お友達は、最初にムースやフルーツ系の軽いものを取ってきて、後でシフォンやチーズケーキ!と頭のいい取り方!!


私ったらダメね。。。これじゃあすぐにお腹いっぱいになっちゃうじゃん!!と思いながら、、結構食べましたけどもねっ(笑)


それにしても、ソラマチは何回行っても迷子になりそうになります。。。


まだまだ見てないお店もいっぱいで、しばらくは楽しめますよねー。混んでるけど。。。


願わくば、小さなお子さんのいるご家族がもっと楽しめるものがあればいいのにーと思いますが、水族館もありますし、それなりにあるのでしょうかね。



息子が小さな頃は、子なしでランチなんていつになったらできるの??と思っていましたが、過ぎてみればあっという間にママだけランチなんてしちゃっています。


そう、すぐ来ますからね~。小さな赤ちゃんのママさん、頑張って!


帰りには、はじめてキャンディショータイムへ。

photo:03



これもどこにあるのかよくわからなかったのですが、お友達に教えてもらいました♪


試食を配っていたので、もちろんいただいたのですが、甘さ控えめで美味しかったですよ!


お土産にはいいですよね。海外の方などには特に喜ばれそうです。


ただ、普段のおやつにはお高いかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。