墨田区「すみだキラキラママのつどい」ブログ。ママとこどもがキラキラ☆輝くように!!

墨田区で活動している「すみだキラキラママのつどい実行委員会」のブログです。ママとこどもがキラキラ☆輝くイベントを開催しています。


テーマ:
こんにちは。
蒸し暑い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

先日すみだこどもサロンで行われた「キラキラママのつどい☆防災教室」のご報告をいたします。ご報告が遅くなってしまって申し訳ありません。

たくさんの親子さんたちが来てくださいました。

保育士、そしてお2人の子育て経験を持ったキラキラママのメンバーYさんより、「子どもの身近な事故やケガ」というテーマで、応急処置、小児のかかりやすい病気についてを教えて頂きました。具体的な例がたくさんあり、お子さん2人が熱性けいれんになったお話や、娘さんがあたまをぶつけて出血した話などは、ドキドキハラハラしながら聞き入ってしまいました。

$「すみだキラキラママのつどい」ブログ-お話

Yさんのアドバイスは、「とにかく冷静になること。」でした。熱性けいれんになったときも、時計を確認しながらお子さんの状態をしっかり見ること、頭から血が流れたときも、患部を手で圧迫して止血し病院へ行ってみてもらう。頭を打った場合は3日様子を見ること。

母として子どもの異変に動揺してしまうのは当然ですが、慌てて病院に行く前にできる事(応急処置)をやる、そのためにも「何をしたら良いのか」知っている必要がありますよね。

幼児視野体験眼鏡を体験して頂きました。子どもの視野は思っていた異常に狭くて驚きました。

$「すみだキラキラママのつどい」ブログ-子どもの目線

また、アロマオイルで体に優しい虫除けスプレー作り講座も行われました。精油の詳しい説明や、乳幼児の希釈度合いなど丁寧に教えてもらいました。

$「すみだキラキラママのつどい」ブログ-虫除けスプレー

すみだキラキラママのつどい☆防災提案と、前回の防災教室で向島消防署の方々に教えて頂いた事もプリントにしてお配りしました。

$「すみだキラキラママのつどい」ブログ-配布資料

この企画をした震災後の緊迫感からはだいぶん落ち着いてきたように思います。その時々、ママとして知っておきたい事、やってみたい事、そんな目線でこれからも企画を立てていきたいと思います。来てくださった方々本当にありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キラキラママ、アロマ担当のAYです。


6月17日(金)に子どもサロンで開催しました防災教室の際にお渡しした


「アロマで虫除けスプレー」のプリントで訂正がございます。


(正)

材料: 無水エタノール 10ml

     精製水      40ml


(誤)

材料: 無水エタノール 40ml

     精製水      10ml

 


その他、精油の数量は変更ございません。


皆様、ご迷惑をお掛け致しました。 

大変申し訳ございませんでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみだキラキラママのつどい~防災教室~、修了致しました。

ご参加いただきました皆さま、雨の中ありがとうございました。


ご協力いただきましたアンケートなど参考にさせていただき、今後のイベント・プログラムを考えていきたいと思います。


参加されなかった方も、ご意見、ご感想、こんなことをやってみたいなどリクエストがございましたら、すみだキラキラママのつどいメールまでお気軽にメールください。



すみだキラキラママのつどいメール kirakiramama-sumida@mail.goo.ne.jp



また、メールリングリスト(メルマガ)登録希望の方も、メルマガ希望と記載の上、メールをしていただけましたら折り返し招待メールを返信させていただきます。



これからもすみだキラキラママのつどいをよろしくお願いいたします。


ハロー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみだキラキラママのつどい~防災教室~

まだ間に合います。


申し込み期限は6/15なのでお忘れなく!!





すみだキラキラママのつどい~防災教室~ 6/17(金)すみだ子どもサロン

☆★☆すみだキラキラママのつどい☆★☆
    
   ~防災教室~


「乳幼児によくある日常のトラブルや事故についての対処法」




☆ 保育士であるキラキラママのつどいメンバーが、

  誤飲・発熱時の対処・けが、打撲・熱中症など、

  日常の乳幼児のトラブル対処法についてお話します。


☆ 幼児視野体験メガネを使って、幼児の視野体験。


  他、すみだキラキラママのつどい防災提案プリントや

  すみだ防災パンフレットなどもお配りする予定です。




  日時  6月17日(金) 10時15分~12時00分
 
  場所  すみだ子どもサロン
        東京都墨田区亀沢4-17-18
竹内ビル4階
        03-3626-6781 

  費用  無料
       
 定員15組(先着順) メールにて申し込み。

   


お申込み・お問い合わせ 


kirakiramama-sumida@mail.goo.ne.jp  
★ご案内を返信させていたきますのでフィルター等を解除しておいてください.


①お名前

②メールアドレス

③当日連絡可能な連絡先

④お子さまの月齢


上記のメールアドレスへ送信してください。


定員になり次第締切ります。締切615


すみだ子どもサロンは9時30分より開場しています。
終了後も、通常どおりに遊んでいただけます。

託児はありませんが、お子様連れでおいでください。


プレママ、お母さまのみの参加もOKです。



※駐輪場・ベビーカー置き場等ございませんので

ご理解とご協力をお願い致します。



        すみだキラキラママのつどい実行委員会







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。