墨田区「すみだキラキラママのつどい」ブログ。ママとこどもがキラキラ☆輝くように!!

墨田区で活動している「すみだキラキラママのつどい実行委員会」のブログです。ママとこどもがキラキラ☆輝くイベントを開催しています。


テーマ:

明日の、墨田区役所で行われる

「すみだ子育てまちづくりサポーター講座」へも

キラキラママのメンバーで出席させていただきます。


明日の内容は、「仲間をさがそう」です。


よろしくおねがいします。


詳しくはこちらへ→

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。音楽会担当のMSです。


今日は、区役所で行われていました、

すみだ子育てまちづくりサポーター講座でお話させていただきました。


お話って言っても一体なにを?

話すようなことはなにも…。と思いましたが、


これから子育て支援をしていきたい!と思っている方達の前で、

すでにもう始めている人がどんな活動をしているか話してください、

とのご依頼でした。


すでに活動してるって言っても、まだまだですから、

えらそうにみなさんの前でお話できるようなものでもないのですが、


私がキラキラママのつどいに参加することになったきっかけや、

実行委員会の成り立ち、そして、つどいの内容や当日のようす、

それと、、、サックスとオカリナの演奏もチョコっとだけさせていただきました。


実は、息子が水ぼうそうだったり、インフルエンザになったり

幼稚園が学級閉鎖になったりと、思うように楽器の練習ができず、

あー、なんかイマイチな音だった、、、。カーペットの部屋だったし、それが余計目立ったかも。。。

(カーペット敷きの部屋は、音が床に吸収されてしまうので生音っぽくなります)

と自己反省しましたが、今、私ができる範囲でできることは、できたかな?と思いました。


どこかで誰かの役にちょっとでもなってくれたら嬉しいな。と思いました。


すみだ子育てまちづくりサポーター講座は、全部で8回の講座で、今日が3回目でした。

明日もありますし、来週もまた、こんどはキラキラママのメンバー数名で

「仲間をさがそう」というプログラムに参加し、実行委員会のメンバーのお誘いに参ります。

ご興味があるかたは是非!


お問い合わせは、八広はなみずき児童館まで→

(担当は、成田さんと、羽鳥さんです)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実行委員ベビマ担当MIEです。

春と冬のせめぎあい、そんな季節ですね。

夜の次男お迎え時はすっかり寒くなっていました。

皆様も体調管理は気をつけてくださいね。


本日はコラボイベントのご紹介ですクラッカー



昨年好評だったのですが、ピラティス+ベビマ イベント


またまたやります!(UNWRAPイベント)

2月、3月と開催決定、しかもサークル活動にしたいとも検討中です音譜

みなさまいかがでしょうかぁ?


○日程

2月17日(第3木曜日)芽 10:00-12:00
3月17日(第3木曜日)芽 10:00-12:00
 


さくらんぼ前半はベビーマッサージ&エクササイズ(45分位)
りんご後半はピラティスです。 (1時間)

○講師

前回同様ママへのピラティスで好評のSACHI先生をお招きします。

SACHI先生の楽しい子育て&ライフブログ

http://ameblo.jp/o-hengae/

ベビマは私MIEが講師をつとめます。

NPO法人ロイヤルセラピスト協会 認定講師です。

この団体のHP http://www.royal-web.net  

わたくしの更新が追いつかないHP http://unwrap2010.com/

子育て&日々の徒然ブログhttp://ameblo.jp/unwrap-mie/   


ひよこ
ピラティスはインナーマッスルを鍛えて体を調整する運動です。

ちょっとした姿勢を正すだけでプロポーションが変わって見えるので不思議です。
ぴかぴか(新しい)意識的にぴかぴか(新しい)身体を動かすのは気持ちいいものですよね。
普段の生活にも取り入れられるのでぜひ覚えていってくださいね。

ヒヨコ

ベビーマッサージは最近ではメジャーな親子のタッチケアです。

このちょっとした働きかけで成長に違いが表れます合格

赤ちゃんの喜ぶお声がけとともに、ママも笑顔になります。

やっておいて間違いなしです!

イベントでは様々な年齢に対応できる、みんなで楽しめるマッサージ&エクササイズメニューです。

4月になると保育園に行くようになったり、環境変化によるストレスが表れます。

情緒が不安定になったりもする時こそ親子の信頼関係を深めるタッチケアが必要です。



○時間:
10時~ベビーマッサージ&エクササイズ
11時00分(予定)~ピラティス
12時 終了(予定)


○場所:
ユートリヤ和室2 

○赤ちゃん対象年齢

2ケ月~3歳くらい

はいはい時期のお子さんはおひざの上でのコミュニケーション&マッサージ


○持ち物:
バスタオル、水分、赤ちゃんお出かけセット

○料金:
ベビマ+ピラティス 1800円 (ベビマ用オイル、防水シート、お飲物込)


今回からは材料費のみでなく講師料を気持ちいただきます。

どうぞよろしくお願いします。


○お申込み
tel:0120-106-668
meil: 
ezenwayi@docomo.ne.jp
ameba: unwrap-mieへメッセージ

★お名前、ご連絡先、赤ちゃんの月齢(赤ちゃん同伴の方)、生年月日


人気のあるイベントです。

お早目にお申し込みください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の5歳の息子がついにインフルエンザにかかってしまいました。


とはいえ、予防接種をしていたおかげか、

熱も8度あるかないか、全身状態もよく、家で元気にブロックで遊んでいます。


インフルエンザってこんなもの?ってちょっと拍子ぬけですが

「ほぼ家族にうつりますよ!」と先生に言われたので、そっちが恐怖です。


なにはともあれ、軽くすみそうでよかったよかった。


息子の幼稚園の同じクラスでも、今4人がインフルエンザです。

流行っていますので、みなさまお気をつけくださいね。


うがい、手洗い忘れずに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハローです。

気温がすこし上がってほのかに幸せな私です。

寒いのが苦手なうえに薄着好き・・・でエアコン苦手という訳の分からない体質だったりします。


さて、一個前のブログにWさんから節分のお話がありましたが、男児3人の我が家では思いっきり忘れていました。


恵方巻きも豆も用意はしてあったのですが、お風呂にはいるまですっかり忘れていました。

さらに、豆まきだけでも寝る前にしようかとおもっていたら・・・zzzzzzzz・・・すでに翌朝。


だめですね==。

TVでも節分の特集をたくさんやっていたのに。


上の子は幼稚園で豆まきやったというのでいちおーいいかと・・・(そうかな?)

すっかり物忘れな節分を過ごしてしまったハローでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。