墨田区「すみだキラキラママのつどい」ブログ。ママとこどもがキラキラ☆輝くように!!

墨田区で活動している「すみだキラキラママのつどい実行委員会」のブログです。ママとこどもがキラキラ☆輝くイベントを開催しています。


テーマ:

こんにちは。


あっ、メリークリスマス

昨日は大人、子ども混ざってのクリスマスパーティを開催。


みなさまも楽しくお過ごしくださいね。



さて、12月16日子育て支援センターのイベント、楽しんでいただけましたでしょうか?


ベビーマッサージを担当したMIEです。


当日のマッサージ内容はというと、


基本マッサージと寝返りを促すマッサージ、お座りを促すマッサージにしました。


(私は想定内ですが)、赤ちゃんがお腹をやるときにうつぶせになったり、


泣いてしまったりしました。


みんなでやっているし、うちの子はやってくれないな、とか、


せっかく来たんだからやりたい!と思われるかもしれません。


でも、大丈夫です!


そうゆう時は赤ちゃんを抱き締めてあげてくださいね。


講師の話だけ聞いていたり、出来る姿勢でのマッサージでもよいのです。


赤ちゃんは案外覚えているので(←驚きですね)、ママと二人のときはやらせてくれたり、


後になってやらせてくれたりするものです。


最近よくそういったお客様の声をききました。


できるときに、出来るだけ。


そんな感じで続けていると赤ちゃんも習慣になってくることが多いようです。


そして、先日のクラスで1つ感じたこと、


それは、クラスはみんなで作るものだな、と。


参加してくださったみなさんが主役、みんながそれぞれの個性で輝いていました。


だから教室、ひとつひとつ違って講師をしている側も楽しさがあるのかな、と。


この出会いを忘れずに大切にしたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


あっ、メリークリスマス

昨日は大人、子ども混ざってのクリスマスパーティを開催。


みなさまも楽しくお過ごしくださいね。



さて、12月16日子育て支援センターのイベント、楽しんでいただけましたでしょうか?


ベビーマッサージを担当したMIEです。


当日のマッサージ内容はというと、


基本マッサージと寝返りを促すマッサージ、お座りを促すマッサージにしました。


(私は想定内ですが)、赤ちゃんがお腹をやるときにうつぶせになったり、


泣いてしまったりしました。


みんなでやっているし、うちの子はやってくれないな、とか、


せっかく来たんだからやりたい!と思われるかもしれません。


でも、大丈夫です!


そうゆう時は赤ちゃんを抱き締めてあげてくださいね。


講師の話だけ聞いていたり、出来る姿勢でのマッサージでもよいのです。


赤ちゃんは案外覚えているので(←驚きですね)、ママと二人のときはやらせてくれたり、


後になってやらせてくれたりするものです。


最近よくそういったお客様の声をききました。


できるときに、出来るだけ。


そんな感じで続けていると赤ちゃんも習慣になってくることが多いようです。


そして、先日のクラスで1つ感じたこと、


それは、クラスはみんなで作るものだな、と。


参加してくださったみなさんが主役、みんながそれぞれの個性で輝いていました。


だから教室、ひとつひとつ違って講師をしている側も楽しさがあるのかな、と。


この出会いを忘れずに大切にしたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「おしゃべりカフェ」で出させて頂いたハーブティのご紹介です。
Mama&Herbの「元気なママブレンド」というお茶をお出ししています。エルダーフラワーが入っていて、飲むとからだがポカポカ温かくなります。また免疫力を高めてくれるのでインフルエンザの予防にもなると言われています。

実はこのハーブティーも子育て中のママがブレンド、そして企画販売しているのです。

Mama&Herbを企画販売している一般社団法人マタニティトータルバランスの泉優子さん、先日代々木のママフェス2010に出店されたり、子育て中のママが生き生きと笑顔で、そして綺麗でいるための活動をされています。

木場公園近くにあるキッズカフェ「ちょこたきカフェ」で、「ハーブティソムリエ体験」というWSに参加させて頂いたのがきっかけで、泉さんとお会いしたのですが、穏やかながらとても芯のある女性です。

すみだキラキラママのつどいは墨田区と共催しているため、行政の方々の経験値やネットワークにわたしたちママは助けられ、そして学ばせて頂いています。一方で、泉さんは企業とコラボレーションをして活動を進めていらっしゃいます。

ハーブティは妊娠後期にお勧めの「安産祈願」など数種類販売しています。キラキラママのつどいで展示販売!なんて日もやってくるとよいですね。

ご興味のある方はMama&Herbのホームページをご覧下さい。
http://www.mama-herb.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キラキラママのつどい 無事終了いたしました。

いろいろな人たちの協力ものと無事開催することができたのだと思います。


天気予報も晴れと言われていたにもかかわらず、ぱらっと雨なんか降ってきた瞬間はドキッとしました。

寒い中、小さい子を連れての参加は大変だったと思います。


私も、準備やプログラムを通じて多くのことを学ぶことができました。

また、これからの活動にも生かしていきたいと思います。


皆様ありがとうございました。


ハロー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すみだキラキラママのつどいの企画に関わっている子育て中のママは、ただいま9名。16日の開催プログラム1つずつ担当しています。そしてもう1人今回ご紹介したいのが、初回から参加している食育インストラクターのWさんです。

会場内に設置してある季節のお野菜の展示物やチラシの作成、当日は販売用にヘルシーな焼きドーナツを作って来てくれました。実はただ今2人目のお子さんを妊娠中です。

Wさんは今回、冬のちょっとした不調に効く「しょうがシロップ」「はちみつ大根シロップ」「かたくり湯」のレシピを書いた配布物を作ってくれました。お薬をあまり飲めない妊婦さんや授乳中のママ、「お子さんにあまり強いお薬をあげたくない」という方にはとても有り難い情報です。わたしも、この冬は生活に取り入れたいと思っています。

1回目のイベントのときは、ステップアップ学級の先生によるキラキラママのつどい用のレシピ集を作成の掛け合いをしたり、縁の下の力持ち的な役割をしてくださったWさん、お子さんが生まれて落ち着いたらぜひ食育の講座も開いていただきたい、と密かに思っています。

墨田区では「食育」に力を入れていて、今年もリバーサイドホールで「食育」の展示があったそうです。地域の保健センターなどでも栄養指導など受けられます。
けれども、専門家が教えてくれる内容はとても参考になりますが、それをそのまま現実の生活に取り入れようとすると、ちょっと無理があったり、ズレがあったりしませんか?子どもを育てながら「時間がない」「そんなにお金をかけられない」でも「最低限気を配りたいこと」を等身大の主婦の目線で教えてもらえたらいいな、と思うのです。

「子供が居るから出来ない」というのではなくて、「子供が居るからこそ出来ること」を探っていきたいものです。

連続投稿のmeg3でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。