• 29 May
    • 夏のアクセサリー・ロングネックレスはくしゅくしゅ、ブレスはもりもりしてます(*'ω'*)

      こんにちは。昨日は沖縄物産展に行き少し早めの夏気分を味わってきました 毎年この時期に池袋サンシャイン大ホールで開催されるのです♬   レトロモダンなアクセサリーを作ります。BeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。   くしゅくしゅロングネックレスできましたおよそ85~8㎝   途中にあるチェーンの部分をくしゅくしゅとさせています。 くしゅくしゅが意外でしたが評判良いようです(^^ゞ  「このくしゅくしゅなんだろう?と一見思うけれど してみるとこれが身体に馴染むよね(^^♪」と うれしいお言葉頂きました(^^ゞ    さぁそして夏と言えば ブレス 暑くなり袖がない服を着ると手首辺りがなんだか淋しく・・・ 私はブレスが必須アイテムの一つになってますがこんな感じどうかな~とご提案させて頂きました(*‘∀‘)   こちらのブレス ゴムブレスなんです。 ブレスの面倒なところ着脱が楽々です🎵  エスニック風に仕上げました!かわいいモチーフ付きです。(引っ掛けにくいよう少し小さめに) 実際に付けてみると  シルバー、ブルー系小鳥      ゴールド、グリーン系トンボが ぶらぶらします。 ブラブラ好きな方いかがでしょうか?(^.^)  ボリュームがあるので大きいサイズ19㎝でご用意しています。  今日ご紹介したものは全て6/11~16表参道ギャラリーニイクさん「可愛い生活」雑貨の仕事塾・合同展示会に出品します 詳しくはこちらからhttp://zakkazakka.com/?p=14730   夏を楽しみにいらしゃって下さいませ(^・^)   

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 27 May
    • ”表参道で<可愛い生活>はじめませんか♪『雑貨の仕事塾・合同展示会』開催します!/6.11~”

      雑貨の仕事塾・合同展示会「可愛い生活」6/11~16私も参加させて頂きます!BeadsMichel(ビーズミシェル)金田美里です(^.^) ケロコさんのブログシェアさせて頂きました!(りブログと言うそうですね(^^ゞ) 雑貨の仕事塾の作家の皆さんとは初めての展示会なのでドキドキとワクワクといろんな気持ちでいっぱいです! 私のお店当番の予定は 6/12(日)14:30~6/13(月)10:30~6/14(火)14:30~6/15(水)14:30~ 皆さんにお会いできる日を楽しみにしています(^^)/

      6
      テーマ:
    • 「京町家で和み展」ギャラリーの近くにある若宮通りの素敵な毛糸屋さん「WALNUT KYOTO」

      おはようございます(^.^) レトロモダンなアクセサリーを作りますBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 最近 緑色が好きな方と出会うことが多く昨日もパーツ屋さんのスタッフの方で素敵なグリーンのパールを使ったアクセサリーをした方に出会いました♬ ミドリ色大好き自称ミドリ子としては緑好きな方が増えることとても嬉しいです!  さて京町家で和み展~ゆっくりはんなりハンドメイド~10/8~10  開催場所ぎゃらりい董(とう)さんがある町は京都の菊屋町 四条烏丸から徒歩7分 若宮通りという小さな道に静かにどっしりと構えた京町家   その道にステキな毛糸屋さんがあります WALNUT KYOTOさんブログhttp://walnutyarn.blogspot.jp/search/label/%E6%AF%9B%E7%B3%B8%E3%83%BB%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B  まずは この看板を見つけてお二階へ   階段の途中に(^・^)      輸入された毛糸の数々  Brooklyn TweedQuince&Coアメリカの糸だそうです。              こちらは作家物のオリジナルの毛糸スェーデンの作家さんとおっしゃっていたと思います(^^ゞ   毛糸をオリジナルで作る作家さんがいると聞いたのは初めてでしたのでとても驚きました!  こちらのお店ではワークショップも開催されてます(^^♪ こんな素敵な空間 多くのキレイな色の毛糸から好きな糸を選んで作品を作れるのなら 編み物をしない私も近くに住んでいたらぜひ行ってみたいな~と思っちゃいます(^^)/ 東京の表参道にも支店があるそうですよ~ 不定期でお休みになっているそうなので行くときはブログなどでチェックして行った方が良さそうです(^.^) WALNUTさんに毛糸を見に来て和み展へ 和み展に遊びに来てWALNUTさんへ そんな楽しみ方もいかがでしょうか?     6/11~16開催雑貨の仕事塾・合同展示会可愛い生活 お当番の日が決まりました!次のブログで~    

      5
      テーマ:
  • 19 May
    • 新緑の京都へ行ってきました!

      レトロモダンなアクセサリーを作りますBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 新緑がまぶしい京都へ行ってきました!   嵐山方面まで足を延ばし『京町家で和み展』のイメージ写真となるものを撮って参りました!   お天気も良く風もさわやかでとても気持ちの良い時を過ごしました(^.^)      京都には一泊で行ってきましたがぎゅっと詰まった旅♬ 素敵な出会いもあり京都の事色々教えて頂きましたありがとうございました(*^^*) 少しずつブログでご紹介していきます!    そして 6月のイベントの告知が解禁になりました!   6/11(土)~16(木)可愛い生活雑貨の仕事塾®合同展示会http://zakkazakka.com/?p=14730 魅力的な作家様たちとご一緒させて頂きます! ドキドキです♡ 頑張ります!   

      8
      テーマ:
  • 15 May
    • 京都では蛇口からお茶が出る?ホント?ウソ?

      こんにちは。レトロモダンなアクセサリーを作りますBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 今日はビックサイトでデザフェスがありますね~🎶 私は午後から出張ビーズワークショップでデザフェスには行けませんが 私も生徒さんと一緒にビーズワーク楽しんできます(^^♪    タイトルにある「京都では蛇口からお茶が出る?」本当?嘘?  愛媛県では蛇口からミカンジュースが出る?これは本当で 松山空港にそんな蛇口があるというのは良く聞くお話しですね(*^^*)   さて京都のお茶はどうなんでしょう?  正解は本当です!有名なのは宇治市のようです。  私に教えて下さったのは京都市内の方幼稚園、小学校、中学校とお茶が出る蛇口が当たり前にあったそうです!   「東京にはないよ」と伝えても「いやいやそんなことはないでしょ」となかなか信じてもらえませんでした(笑)  歴史ある京都の意外な?一面です(^^ゞ      10/8~10『京町家で和み展』~ゆっくりはんなりハンドメイド~       現在決定しています作家様ご紹介(^^)/ 【展示販売】 布花作家 Qiuみほ 様https://twitter.com/QiUfaith583 グラスペイント Le Manege 橋本 様http://ameblo.jp/hassimo/ ビーズアクセサリー BeadsMichel(ビーズミシェル)金田美里 【ワークショップ】 10/8(土) レジンアクセサリーレジンアクセサリー作家 星海月舎様https://twitter.com/hurutakasan 10/9(日) ビーズアクセサリー BeadsMichel(ビーズミシェル)金田美里 どうぞよろしくお願い致します   そして来週新たなご縁を願い再び京都へ参ります(*^^*)  京都方面の皆さまよろしくお願い致します(#^^#)      

      10
      テーマ:
  • 10 May
    • パンダビーズこんな感じになりました(^^)/

      こんばんは。BeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 白黒はっきりつけましょう!と言いたくなるような白黒のアクリルパーツ こんなネックレスになりました(●^o^●)  パンダビーズなんて言っていますがこのパーツを購入した時実はアールデコをイメージしていました(*^^)  アールデコは幾何学的な模様の時代 トップモチーフはアンバランスさ幾何学的なものをと考え三角形にしてみました🎶 派手すぎないラインストーンも付けました(^^)/  6月のイベントに持っていきます! イベントのお知らせはまた後日に(^.^)  ワークショップも6月末に開催します!次回のテーマは ◎お家で眠っているビーズでオリジナルアクセサリーを作ろう!  もう一つは◎シスルイヤリング6/25(土)13:00~ハンドメイド&雑貨店needle様にて  こちらも詳しいことはまた後日に                         

      7
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 今さら人に聞けないビーズのあれこれ。。。テグスはどう使うの?

      こんにちは。レトロモダンなアクセサリーを作るBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 テグスはビーズを通したり編んだりするのによく使われます。 ちなみに・・・テグス=釣り糸のことです(^.^) でも今 ビーズ編みの主流、流行の編み方は糸と針を使うステッチという技法なのですが・・・ しかしながら壊れにくさ強度は俄然テグスの方です! 糸を使う技法だと軽い素材を使う必要がありますがスワロフスキーやチェコビーズ8ミリ以上のパーツなどなどガラスパーツを使った作品に向いていると言っていいでしょう   テグスには号数があります1号から始まり1つずつ号数が増えます。号数が大きくなるほど太くなります。 細い号数は0.5単位で販売しているビーズ店もあります。 1号 2号 3号 4号この4つの号数でしたら大体のビーズ屋さんで取り扱っていると思います。   私が講師をさせて頂いていたパーツクラブさんではラベルの色でその号数がわかりました。 2号は青   3号はオレンジ   4号は緑(画像なくてすみません) 色で判断できるのはわかりやすいですね♪    一巻きのメーター数も各社色々あります。 パーツクラブさんは 各種10メーターで80円です。 2号と3号だけは 100メーター巻きがあります価格は 150円   貴和製作所さん50メーター 175円   トーホーさんからは強力なテグス2号 3号が販売されています。     テグスの号数の選び方は編むデザインやビーズの大きさによって決めます。   アクセサリーを作る時に気を付けなければならないこと強度です!当たり前のことですが切れない、伸びないことですね そのために使用するテグスの号数はビーズの穴に入る最大の太さを選択します。   例えば一連のネックレス 使うビーズの大きさにもよりますが最低でも4号の太さが必要だと思います。  テグスで作った一連のネックレス伸びてしまったわ~と言う方だいたいテグスの号数が小さかったりします(^^;   私が一連のネックレスを作るとき6号を使っています。 取り扱うビーズ店はあまりないですが釣具屋さんに行けば売ってますよ!   お家には3号ならあるのにわざわざ買いに行くのは・・・と言う方 3号を2本入れれば6号の太さになります(^^)/ 時間を掛けて作るアクセサリー作って伸びちゃったーとか切れてしまったーとか(これは一番最悪な事態) 悲しい結末にならないように(^^ゞ     ワークショップにお越し頂くとテグスについては「はい!この号数で・・・」と悩まずとも決まっているので苦労しなくてもテグスの号数の選び方は自然とできるようになります。 またテグスの扱い方などもご指導させて頂いております。 やっぱりコツがあるのですよね(^^ゞ  さて こちらの作品テグスを使い編んでいます。編んでいますと書きましたが実を言うとほぼ通すだけでできちゃいます!(初級~中級向けの作品です)   3号のテグスを2本使っています。2号でも4号でもダメなのですね~たった1号の差ですが  こちらの作品ワークショップで作れます!母の日のプレゼント用手作りロングネックレスと同時開催 5/3(火) 13:00~15:30 16:00~18:30下北沢 ハンドメイド&雑貨店needle様にて 手ぶらでご参加できます 詳しくは こちらでhttps://reserva.be/beadsmichel/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=f0eJwzNLA0NAIAAvkA_g        

      11
      テーマ:
  • 25 Apr
    • パンダビーズ・白黒のツートンアクリルビーズ

      昨日の話ですがこれからタッキースタイルが流行すると聞きました!  レトロモダンなアクセサリーを作ります。BeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。  タッキースタイル?あのジャニーズの?なんて思ったら全然違い(^^;悪趣味だとかミスマッチの意味らしいです。  テレビではアナスイの柄と柄との合わせスタイル個性的なファッションを紹介していました(^.^)   私が作るアクセサリーも自己主張けっこう強いと思われ・・・あら~タッキーファッションに合うかも~なんて思っていました(^^♪     パンダビーズ・・・  と勝手に名付けましたが(笑)黒白のツートンビーズ  このパーツ 個性的ですよね~ フランスから仕入れたパーツだとお店の方は言っていましたが たぶんドイツアクリルじゃないかな~と個人的に思っています(^^ゞ  つなげるとこんな感じ  黒が上がいい? 白が上がいい?  何やら楽しいネックレスになりそうです♬ (タイプ7の方に向けて作ります!)(^o^;)     5/3(火祝) 下北沢needle(ニードル)様にて 母の日に向けた手作りアクセサリーのワークショップを開催します。   初めての方でも作れるアクセサリーです!タッキーな方にもいかがでしょうか?(*^▽^*) 詳細はこちらに❤https://reserva.be/beadsmichel/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=f0eJwzNLA0NAIAAvkA_g    

      6
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 母の日に手作りアクセサリーをプレゼント

      こんにちは。 レトロモダンなアクセサリーを作りますBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 本日 13:00~15:30 16:00~18:30  #ビーズワークショップ 下北沢 needle様でいよいよ開催します♪ ※ 5/3(火)も同じ内容で開催します 手ぶらOK飛び込みOK(メガネが必要な方はお持ち下さい。)  お母様にマザーオブパールのクラシカルなネックレスをプレゼントしませんか?  初めてでも作れます!オプションでプレゼントBOXのご用意もしています(^.^) 今日1日で母の日のプレゼント準備できちゃいます!   レトロモダンが大好きなあなたに自分へのご褒美にいいかもしれません❤ フリンジにはキラキララインストーンが 普通とちょっと違うオリジナルなアクセサリーです お時間ある方はぜひ下北沢に遊びに来てください 材料費 ¥2000講習費 ¥3000プレゼントBOX ¥200  」    5/3のご予約は こちらからもできます♪https://reserva.be/beadsmichel/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=f0eJwzNLA0NAIAAvkA_g 飛び込みの方は行く前にお店にお電話で確認を~m(__)m ハンドメイド&雑貨店needleへお電話でも受け付けしています℡ 03-6670-9987      

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 大地震早く早く収まりますように!

      こんばんは。14日に起きた熊本を中心とする九州の大地震被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。また大切な命を奪われてしまった方々のご冥福をお祈りいたします。 私には熊本市内に暮らすお友達が一人います。15日の朝メールをし無事であることの確認は取れました。 しかし、予想を超える大きな地震の連発停電、断水、数々の建物の崩壊今 彼女がどんな思いでどんな日々を送っているのか?秤知れぬものがあります。 連日の報道や、タイムラインに流れるツイートたくさんの情報・・・色んな思いに駆られます。落ち込み気力が無くなったりもしました。 東日本大震災の時に企業が自粛ムードになり経済が停滞した!そうなってはいけないというツイートを見た時に 応援する立場の者は落ち込んだり、過剰な自粛などせず、しっかりと日々の生活をしなくてはいけないと思いました。 この状況が一日でも早く改善し熊本、九州の皆さんが普通の日々に戻れることを強く強く願います。  BeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆  

      7
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 今さら人に聞けないビーズのあれこれ。ビーズを始める時に必要な道具はなに?

      おはようございます(^.^) レトロモダンなアクセサリーを作っています。BeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。  先日 ある方から「ビーズを始める時に必要な道具は何ですか?」と聞かれました。 今は何でもネットで調べられるせいでしょうか無意識にふらふらできる本屋さんで初心者様向けのビーズ本はあまり見かけないし自分から意識的に調べないとビーズを始めることができない状況かもしれません。 そこでブログでも「今さら人に聞けないビーズのあれこれ・・・」書いて見ることにしました(^^ゞ  ビーズアクセサリーを作るために必要な道具ですが最低3つの道具が必要です。工具と言います。 ①丸やっとこ②平やっとこ③ニッパー 「やっとこ」聞いたことない方いらっしゃいますか?ラジオペンチに似たようなお道具ですが少し違います(^.^) 画像ご用意しました。 ①丸やっとこ(マルヤットコ)    刃先が丸くなっている丸やっとこ 刃先の丸みを利用し主にピンを丸めるために使います。   ②平やっとこ(ヒラヤットコ)     刃先の内側が平らになっている平やっとこ金具をはさんだり、閉じたり、つぶしたり丸やっとこよりも使い勝手が良いです。    ③ニッパー 針金、ピンなどを切るために使います       くぼんだ面   平らな面平らな方を切りたい部分に当てるとピッタリの位置でカットできます。 私はテグスや糸などを切る時にもニッパーを使っています。       どこで買えるか?またどこで買うのが良いか? ビーズを取り扱っているお店でしたらどこでも販売されています。 ビーズ販売大手2社パーツクラブさん、貴和製作所さんこちらでスターターセットとしてこの3つの工具とそれを入れるケースも一緒に販売されています。 パーツクラブさん工具3本とケースのセット ¥1200(税抜き)単独購入の場合それぞれの工具1本 ¥340(税抜き)  貴和製作所さん工具3本とケースのセット ¥1650(税抜き)単独購入の場合それぞれの工具1本 ¥500(税抜き)  この2社さんで購入を考えるのでしたら個人的には貴和さんがいいかと思います。 それは 刃先が細いからです。 細かい作業のことを考えるとやはり先の細い方が使いやすいのです。  これ以外にもたくさんの工具販売されています。 数千円するものから100均で売っているものまで・・・ 道具の使いやすさはお値段に比例します! でも初めて使われる方は今ご紹介した工具で十分だと思っています。 使っているうちに不便さを感じたら自分に合う工具を改めて購入されれば良いのではないでしょうか? いくら良いものと言われても初めから数千円する道具を買うのはなかなか勇気や覚悟がいるものですよね(^^ゞ   4/23・5/3に企画していますBeadsMichel(ビーズミシェル)のワークショップでは貴和さんの工具をご用意しています。    こちらで使い心地を試しながら楽しくクラシカルなネックレスを作って頂くことができます。 こちらをポチりと↓https://reserva.be/beadsmichel/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=f0eJwzNLA0NAIAAvkA_g ネックレスの詳しい説明はこちらから ↓http://ameblo.jp/kirakirakirakira0127/entry-12146783615.html  これからも「人に聞けないビーズのあれこれ・・・」を書いていこうと思っています。 次はテグスについてがいいかな~と(^^ゞ では 皆さま良い一日を~      

      9
      テーマ:
  • 10 Apr
    • ワークショップのお申込み方法について:母の日のプレゼントに手作りアクセサリーを作りましょう!

      こんばんは。 レトロモダンなアクセサリーを作っています。BeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 下北沢にあるハンドメイド&雑貨店needle(ニードル)様にて 母の日のプレゼントに手作りでネックレスを作りましょうというワークショップのお知らせを前回のブログで致しましたがお申し込み方法につきまして詳しく書いていませんでしたので改めてご案内させて頂きます(^.^)      その時の記事:作品の説明を詳しくご紹介しています。 ↓http://ameblo.jp/kirakirakirakira0127/entry-12146783615.html  お申し込み方法はいくつかあります。お好きな方法をお選び下さいませ。  ◎ネット申し込みこちらから直接お申込みできます。 ↓https://reserva.be/beadsmichel   ◎開催場所needle様からのお申込み店頭、お電話、ホームページからお申込できます。 ネットで色々入力するの面倒だわ~と言う方はお電話でどうぞ(^^ゞ neddle様 ℡ 03-6670-998711:30~19:00火曜日定休  なお お申し込みの際はゴールドチェーンorシルバーチェーンのどちらが良いか オプションのプレゼントBOX必要な方はそのこともお申し込みの時にお伝え下さいませ。   今回のお写真はneddle様が撮って下さったお写真です(^^)/  クラシカルな雰囲気でとても素敵でしたのでお借り致しました🎶 私が取り忘れていた留め具のマンテルまで押さえて下さって有難いです(#^^#) ありがとうございました♡  お申し込み期限は開催日の3日前までです。 何かわからないこと不安なことがありましたらお気軽にお問合せ下さい。 メッセージからネット予約からお電話で・・・ お会いできる日を楽しみにしています    

      6
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 母の日のプレゼントに手作りネックレスを作るのはいかがですか?

      今日は雨でしたが桜はまだ頑張ってくれているみたいで🎶入学式まで咲いていてくれるといいですね レトロモダンなアクセサリーBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 桜が終わるとゴールデンウィークそしてゴールデンウィークの最終日が母の日です あら!今年は早いのね~と思ったりしていませんか? 母の日のプレゼント毎年悩むのよ~というお声をよく聞きます。 お母様へのプレゼントいつも悩んでしまうあなたへ今年は手作りアクセサリーをプレゼントしませんか?  お母様世代に人気のロングネックレス流行のフリンジタイプです。 メインのパーツはマザーオブパール 敢えてマザーオブパールなのです! 石言葉をご存知の方は分かるかもしれませんが マザーオブパールは母性、やさしさ、癒しなどの意味を持ちます。 お母様に「いつもありがとう」の意味を込めてマザーオブパールのネックレスを手作りでプレゼントしませんか?  私だってお母さん私にもありがとうが欲しいわ~というあなたにも 自分へのご褒美にマザーオブパールのネックレスを作りにいらっしゃいませんか? おしゃべりしながらわいわい作りましょう!きっと楽しいはずです🎶  やってみたいけれど難しそうと思われたあなたへ 大丈夫です!初めての方でも時間内で仕上がるようなデザインになっています! なので手ぶらでお越しください。何の準備も要りません。 でもメガネが必要な方はお貸しすることができませんのでそれだけはお持ち下さいませ。よろしくお願い致します。 チェーンの色はゴールド系とシルバー系2タイプです。 ゴールド系はクリスタル色のロンデルチェーンにクリスタル色のラインストーン シルバー系はグリーンのロンデルチェーンにグリーンのラインストーン プレゼントする方はどちらがお似合いかしら? パーソナルカラーで考えて・・・ イエローベースの方にはゴールド系 ブルーベースの方にはシルバー系 そんな選び方もできると思います。 作りやすさから考えると・・・ チェーンの形状がゴールドとシルバーとは異なっています。 シルバーの方がチェーンの輪が大きいのでこちらの方が作りやすいです。   ゴールドはチェーンが細く穴も小さいためシルバーと比べると少し手間がかかります。  ピンワークがメインです。 9ピンという太い針金のようなものをやっとこで曲げて仕上げます! 難しいと思われた方お手伝いをさせて頂きます。 そのための少人数制です。定員4名様です。  今回はプレゼントがテーマの一つでもありますので オプションですがプレゼントBOX(¥200)ご用意しています!  オーガンジーの巾着メッセージカード付きです。 袋やリボンを買いに走らなくてもこの日で全て準備できちゃいます!   開催日 4/23(土) 終了 5/3(火祝) 時間 13:00~15:30 16:00~18:30 1日 2回開催です 材料費 ¥2.000 講習費 ¥3.000 ※消費税込み 場所 ハンドメイド&雑貨店needle(ニードル) ℡03-6670-9987(火曜日定休) http://needle2012.jimdo.com/ 下北沢駅(小田急線・井の頭線) 北口 徒歩3分 持ちもの 手ぶらでお越し下さい 但し、必要な方はメガネをお持ち下さいませ ご予約 ニードル様でお申し込みできます 作品サンプルもこちらでご覧頂けます 申込期限 開催日の3日前まで ※ネット予約はこちらからhttps://reserva.be/beadsmichel/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=f0eJwzNLA0NAIAAvkA_g  お会いできることを楽しみにお待ちしています。  ※追記あり 

      7
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 京都のお花見穴場?緑色の桜ってあるのですね

      なかなか桜が満開にならずじらされっぱなしの桜ちゃんですね いよいよ今週末にはお花見できるかな~🎶 レトロモダンなアクセサリーBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です  昨年の事で恐縮ですが京都にお花見に行きました その時はどこにもつぶやかずお写真も公開もせずにいました(^^; 京都でのイベント「京町家で和み展」10/8~10も開催することになりましたし 京都のちょっと変わったお花見場所を2つばかりご紹介をさせて頂こうと思います(^.^)    まずは桜を山の上から見ましょうという見下ろすタイプ   天台宗 青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)将軍塚としても知られているそう 皇室と深いつながりのある門跡寺院 http://www.shorenin.com/由緒あるお寺さん   展望台があり京都市内が一望できます         そして緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)と言うそうです 遅咲きの桜 雨宝院というところに連れて行ってもらいましたが        ご覧の通り堅いつぼみ( ;∀;)ガッカリでごめんなさーい どんな花が咲くのでしょうね~ 京都で桜のシーズン見逃してしまったーと言う方がいらっしゃれば 雨宝院の他にも平野神社、仁和寺六孫王神社、岩神神社・・・ などで見られるそうなので巡られるのもいいですよね(^^♪  穴場ではないけれど哲学の道の桜も最後に   やっぱり素敵ですね~     余談ですが・・・ この時、急に思いついて京都へ桜を見に出かけたのですが この思い付きが今から思えば「京町家で和み展」に繋がる第一歩になった気がします(^^ゞ  たぶん、この時に京都に行ってなければこのイベントはなかったでしょう 何だか不思議です~(*´ω`*)   

      5
      テーマ:
  • 23 Mar
    • ラインストーンはメンテナンスが必要なのです。残念なビーズ刺繍のパーティーバック?でもキレイ♡

      いよいよ桜が咲き始めましたね🎶 レトロモダンなアクセサリーBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です。 出会いと別れのシーズン 出会いと言えばビーズの仕入れに出かけたとき偶然に素敵なパーツを見つけられると良き出会い?ラッキーとこれも運命みたいなものがなるのかな?と思ったりします(^o^;) 昨日 あるパーツを探しにあちらこちらのお店に出かけたのですがお目当ての子には巡り合えず その代わりに?こんな素敵なパーティーバックに出会いました(^^♪  インドのビーズ刺繍  前も後ろもバッチリ刺繍してある♬裏のブルーのスパンもきれい  目を引きますね~ちょっと大きめのパーツも縫い付けてあってゴロゴロとしてるのもすごくいいです  でもこれ定価の1/5の値段だったのです  なぜなら・・・  このお写真  ラインストーンがこぼれ落ちてる残念なバックだったから~(。>0<。)​  あららー(´□`。) でもこのくらいなら簡単に直せるな~と購入しちゃいました🎶  ラインストーン ビーズ屋さんで色々呼び方が変わるようですが 基本的に連になったものをラインストーンと呼び こちら↓     石が(正確に言うとガラスが)1個だけ石座にはめ込まれたものはダイヤパーツと呼ばれます。 こちら↓(お店によって異なります) さてどう直したかというと・・・ 落ちてしまったパーツと同じ位の大きさのダイヤパーツを購入して中のガラスを外します。      新しいものが少し小さめだったので石座にボンドを入れます。   上手く入りました!  ※同じ大きさであればボンドは必要ないと思います。 固まったら石座の爪を倒して終了です! ラインストーン、ダイヤパーツはボンドで留めているのではなく4つの爪を倒して石を留めていますから 使っているうちにどうしても爪が浮き上がります。 その時にお洋服などに引っ掛かりやすいです。 引っかかれば引っかかるほど爪が浮き上がりついには中の石がいつのまにかこぼれ落ちてしまいます( ̄□ ̄;)!!​ キラキラから急に暗黒の世界にーちょっと大げさ?(笑)でも悲しい。。。 ラインストーンなどを使ったアクセサリーやバックなどをお持ちの方は1年に1回くらいは爪が浮き上がっていないか点検してみて下さいね(●‘∀‘●)ノ"  もしも浮いていたらやっとこ、もしくは 先が平らなペンチなどで爪を元に戻してあげて下さい。 ラインストーンのメンテナンス悲しいことにならないためにお忘れなく                                                   

      10
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 春のアクセサリー☆ミルキーグリーン・ティーグリーンがポイントのナルシスのネックレス

      マスクが手放せない私ですが今日はお日様が暖かくてほっこりしました(^.^)皆さまはいかがでしたか? レトロモダンなアクセサリーBeadsMichel(ビーズミシェル)misato☆です 春夏に向けたネックレスまたアップします🎶  スワロフスキーのお花をぎゅ~と中心に持ってきてキラキラに  ミルキーグリーンのキャンディービーズと オペークティーグリーンのシードビーズがポイントです! オペークティーグリーン不透明な明るい緑色のシードビーズ春らしさを感じるので私はこの色 好きなのです(^^ゞ過去の春の作品に何回か使っています  フリンジはチェコビーズのナルシスというお花型のパーツをジャラジャラと付けました🎶 大小使っていますが小さい方はナルシスではなくベビーフラワーという名前のパーツです まさか種類が違うとは!?です(^^; ナルシスの小さいサイズもありますが形が平たいお花に変化しているのでベビーフラワーを使っています  イライラが募る方に心落ち着けるネックレスナーバスな方にいいですね と嬉しいお言葉を頂きました(*^^*)       さて この作品は昨年までパーツクラブの講習に通って下さっていた生徒さんのリクエストでリメイクしました  その時に撮った写真のバックは黒でしたが 今回は茶色にしてみました茶色もいい?(^^♪  春に活躍する白のセーターにも合わせてみました   白もいいですね~(^^)/ 早く作って頂きたいな~        

      6
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 3月春の出張ビーズ教室!無理して頑張らなくてもスキルは身に付く?

      おととい12日(土)に ビーズアクセサリーのワークショップ 出張ビーズ教室をやってきました! レトロモダンなアクセサリー BeadsMichel(ビーズミシェル) misato☆です この日の課題作品は 「藤色のボンボンネックレス」 4名様 「雪降る夜のネックレス」 1名様 ボンボンの方 ボンボン作りからスタート 薄い生地をチクチク縫う作業 「まさかビーズを習っていて 裁縫をするとは!はははっ」 と笑う生徒さん(^^; 「縫物得意よ~」 とサクサクとボンボン作る生徒さん 布パーツ作りの初体験! あーでもない こーでもないと ワイワイやっていたら 違う作品を作られていた生徒さんも 「みんなと同じにすれば良かった」と・・・(;^ω^) 和気あいあい あっという間の2時間半でした 先月の課題作品 「魅惑のヴァイオレットのネックレス」 こちらを作られた生徒さんが ご自宅で作った色違い作品を 2つ見せてくれました      これを作った生徒さんNさん Nさんは始めたばかりの頃 分からない、出来ない、泣きそうだよ などと言うことが時々 周りの生徒さんに励まされながら 作っていたこともありました(^^; でも今では ビーズ歴も4年となり ご自宅でオリジナルの作品も作れちゃう ビーズ作るの楽しい といつも言ってくれます すごいですよね~ 彼女がどうやってそこまで できるように変わったのでしょう? 私の指導が厳しい? ガッチリとしたカリキュラムで ばっちりやってる? いえいえ 私は生徒さんに強要して 作って頂くことありません 厳しい指導もありません それは 皆さんに楽しんで頂きたいから やりたくないこと 難しい事(その人によって個人差ありますが) やらなくていいのです! 「ここできない!」 「もうイヤ 無理!」となったら 先生にバトンタッチ! 全然OK なぜなら そのために私が居るのだと思います 一人でできない事があるから 皆さん習いにいらっしゃると思うのです 少し変わっていますか? でも私はこれでいいと思っています(^.^) 生徒さんのほとんどの方は 40代以上の女性たち 家族のため、お仕事のために 毎日頑張っています せっかくの息抜き 楽しむために来ているのに 頑張って!無理して作りましょうなんて 言えません(^-^; 早く上手になりたいとか 複雑な作品をどんどん作りたいと 希望される方がいらっしゃれば そのようにご指導致しますが 今まで そんな方は いらっしゃらなかったですね~ Nさんは たぶんこれまでに 完成出来なかった作品が 何個かあるかもしれません その辺は彼女から 聞かないでオーラが出ているので 曖昧でいますが この「魅惑のヴァイオレットのネックレス」は 実を言うとNさんのリベンジ作品なのです 数年前 このネックレスの中央モチーフと 同じ編み方の作品を 作れずに終わってしまったことがあります それなのに 今はこうして色違いで2作品 作れちゃう♬ 「家にあったビーズで作ったの」と サラ~と言っていましたが それってスゴイことなのですよ 無理して嫌な事をやらなくても 楽しく続けることで 自然と身に付くスキル 楽しい中にいて この作品作りたい!と魅せられた時に ちょっと難しそうだけれど やってみよう! つまずいても 完成させたい 身に着けたい と思う気持ちが 苦手な事、難しい事への チャレンジに繋がり 技術が自ずと付いてくるのですね でも遠回り、時間が掛かるかもしれません けれど楽しんで身に付けたスキルは 無理なく確実な物になるのだなと 感じた1日でした 皆さん ありがとうございました(^.^) また来月お会いしましょう

      6
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 春のアクセサリー(2016)ビーズを使わないアクセサリー、布でパーツを作りました!

      おはようございます! レトロモダンなアクセサリー BeadsMichel(ビーズミシェル) misato☆です ビーズアクセサリーに 四季があるのご存知でしたか? 色合いや質感で 季節感を出すことができるのです 春でしたら パステルカラー 卒業式、入学式、結婚式など イベントが多い時期 パールなどのフォーマルに使えそうな素材も 私の中では春の部類に入ります(^^ゞ 秋冬はゴールド、黒、茶、紫・・・ モフモフのファーなど 紅葉や実を思わすようなデザイン アンティーク調なデザインのものを作ることで 秋冬のお洋服に合わせられる アクセサリーを作ることができます! ビーズ=ガラス=夏 というイメージを持たれる方が 多いかと思いますが 意外と一年通して楽しめるのです(^.^) タイトルのビーズを使わない アクセサリーパーツ 久しぶりに生地でパーツを作りました 春に合う藤色のような 薄い紫色で作ったボンボン やわらかい生地ジョーゼットを くしゅくしゅさせて作っています ビーズにこだわらない たまにはこんなことも 楽しくていいかな? と思いご提案してみました! もの作りって こうでなければならない とやるよりも 型を破り こんなことしちゃっていいの?と 実践してみる方が面白い(^^♪ 小さいパープル系ボンボンの 直径は約3センチ 大きいホワイトボンボンの 直径は約5センチ ボンボンの間に ラベンダー色のコットンパール エアリーチェーン(ファンシーチェーン)に つなげているので 大きさの割に軽いです! 春のセーターに合わせて お花見に行きたいですね~ このアクセサリーは 出張ビーズワークショップで 作ることができます! 詳しくはプロフィールに

      9
      テーマ:
  • 04 Mar
    • メタリックブルーのスワロを使ったクールなイヤーカフを作りました

      こんばんは。 レトロモダンなアクセサリー ビーズアクセサリー作家 BeadsMichel(ビーズミシェル) misato☆です。 スワロフスキー(クリスタルライズ) クリスタルメタリックブルー色 きれいな青 日本人は ブルー好きが多いとか このパーツで作ったイヤーカフ 先月末 委託先 三軒茶屋LUPOPOさんへ 納品して来ました🎶 いつもなら モリモリにビーズを入れる私ですが そのクールな色合いに魅せられ シンプルにスッキリと~ こんなにきれいな色なのに もう製造されないそうです。 悲し もしも店頭で見つけたあなたは ラッキーですね~ 買い占めちゃいます?(^-^;

      7
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 京都のイベントのタイトルが決まったことと、京町家ぎゃらりぃ董様のお雛様

      おはようございます! レトロモダンなアクセサリー ビーズアクセサリー作家 BeadsMichel(ビーズミシェル) misato☆です 何やらキャッチコピーなるものを 考えてみました(^^; 3月になりましたね お雛様のお写真を何枚か 京都で撮って参りました🎶 こちらは宿泊したホテルに 展示されていたお雛様 段飾りは久しぶりに見たような気がします(;^ω^) さて 10/8~10まで開催する 京都のイベントのタイトルが決まりました! ☆イベントタイトル 「京町家で和み展」 ~ゆっくりはんなりハンドメイド~ そのイベントがタイトルを見て なんとなくわかるようにと 考えました(^.^) 「はんなり」は京ことばで 明るい、華やか、上品な という意味です 「和み(なごみ)」は 来て下さったお客様に ゆっくりとなごんで頂くというのと お客様と作家さんとの和 作家さんと作家さんとの和 お客様と作家さんとぎゃらりぃ董様との和 このイベントに関わる 全ての方々の和 良いつながり 良きご縁となるようにとの思い・・・ また「和」は私の生きていく上での テーマだったりもします(^^; このような想いを詰め込んだ タイトルとなりました(^^) 説明が後になりましたが 和み展は 数名の作家さんを集めた 合同展にする予定で動いています。 私一人では小さな力だと思いますが 何人かの作家様にご参加頂いて 素敵な「和」が広がりますように 努めて参ります! 京町家 ぎゃらりぃ董(とう)様のお雛様 入口直ぐに飾ってありました🎶 テーブルの上 小さくてかわいいです。 ワークショップスペースに 飾られていたお雛様 ちょっと大きめな お内裏様とお雛様 さすがに貫禄がありました。 お写真上手く撮れてないですね すみません(^^; 10月のイベントの時は 何が飾られるのかしら?🎶

      6
      テーマ:

プロフィール

misato☆

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ビーズで大人の女性のためのアクセサリーを 作っています。misato☆です。 2010年10...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
185897 位
総合月間
237314 位
アラフォー
2367 位
ハンドメイド
7183 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。