はじめの一歩をおてつだい~女性起業家のココロに勇気を~

 じぶんの人生を丁寧に生きる。
 尊敬する女性からいただいた大切なコトバです。

 みんな、なりたい自分像を持っています。
 それを叶えることは、まさに人生を丁寧に生きること。

 ともに人生を丁寧に生きるために
 夢を持った女性のお手伝いをしています。


テーマ:

こんにちは。

今日は、フィフティーンクロスさん主催の

 

"子どもの未来を考えよう~「政治」って遠いもの?~”と言う

お話会に参加致しました。

https://www.facebook.com/events/1338550482870295/?ti=icl

 

ゲストには

弁護士ママの竪十萌子さんがいらっしゃり、

 

日本国憲法ってどんなものなのか。

 

私たちの生活と憲法の関わり。

 

大日本国憲法時代と日本国憲法の違いなど

 

とっても分かりやすく

お話しをお聴きすることが出来ました。

 

 

今日も感じたのですが、

知れば知るほど

 

日本国憲法に守られ

私って幸せに生きているんだ!

 

子どもたちも女であれ、男であれ、

それぞれが認められ

今、のびのびと成長できている!

 

これって、当たり前だけれど

当たり前にしてくれたのは

日本国憲法。

 

そして、映画”日本の青空”で学んだ

偉大な日本人のおかげなのだと感謝が深まります。

 

 

世界情勢が緊迫してきて

対岸の火事だと、高みの見物を決め込んではいられないのかもしれない。

 

 

竪先生の

政治は無関心で入られるけれど無関係ではいられない

 

この言葉は、深い。

 

民間が軍事請負会社となり国民も関わらざるおえないとのコトバに、

確かに私の職業も戦争が起きたら資格の取扱が変化した経緯がある。

 

 

 

子ども時代の学校教育において、

私は正直、憲法に興味がありませんでした。

 

テストに出そうな文言を覚えることに必死で、

その言葉の深い意味や

歴史に感心を寄せることはなかった。

 

 

では、なぜ今 興味を持ったのかと言えば、

まずは憲法改正がささやかれるようになり、

 

反対する弁護士さんたちがいて、

デモを起こす人達がいる。

 

 

法律の専門家が反対するって何があるんだ?

何が反対なんだろう。

 

これ、聴かなきゃいけないよね。

 

 

それが、始まりだったと思います。

 

 

それと合わせて、戦後70年の節目、

戦争を経験した祖父母のことを思い出し、

 

今、自分はとても幸せだと感じたこと。

 

 

そして、この幸せって

今ある憲法のおかげなんじゃない。

 

これが、結びついた事がキッカケだった。

 

 

今日の分かりやすい話を聞けば聞くほど、

 

もっともっと関心を寄せていき、

一歩取り組まなきゃと思うのです。

 

 

例えば、うちの男の子が徴兵されるなんて

考えられない・・・断固拒否。

 

うちの女の子が、「女、こどもはだまってろ」と人権を無視されるなんて

考えられない。

 

それは、どの家庭のどの子もおなじ。

子どもも女性もみんな大事な存在でなければならないのです。

 

 

 

でも、それをよく思わない流れがあるなんて

矛盾だらけでもある。

 

 

女性議員を増やそうと言うのは表の顔で、

本当の顔は、女性に権限を与えたくないと言う動きがあるなんて。

 

 

そりゃ、日本は女性議員が増えないはず。

もう、ガックリ・・・…。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2004 戦争の作り方 動画

http://noddin.jp/war/

 

戦争しない方法を選び取ることをできる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それと福祉の捉え方について、

今までの考え方が、全く違っていたこと。

 

これをお聞き出来た事は仕事をする上でも大きかった。

 

例えば生活保護への理解なのだけれど、

 

生保の人を責めるのではなく、

貧しくとも頑張っている人を守る方にエネルギーを使う

 

守られていないならおかしいと声をあげてほしいと言う言葉。

 

竪さんからお聴きするまでは、思いつかない視点で、

でも、教えてもらったら

そっちのほうが良いことに気づけました。

 

気持のエネルギーを何に向けるのが大切か、

改めて再確認できました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本国憲法が裏表に印刷されたクリアファイル。

これ、すごくいいですね。

 

{A59DDC05-04BE-46CA-B3FC-ECE07CC7B98B}{C9974E3E-ACA8-4361-B155-0A54DDD72E77}

 

フィフティーンクロスさん。

6月6日は、戸田でお話会を開催予定です。

 

{6692BE79-37A1-4398-9A2D-41C00C6D3654}

今日の新聞記事ですが、

26条で私たちは教育を保証されているはず。

本当に教育の保証されてる?っていうお話しもチラッと有りました。

親なら知りたいですよね。

 

{3B35197C-BF97-400C-B437-FE76BA9B588F}

今日の新聞記事ですが、

5月3日の集会についてお知らせがありました。

 

その他 共謀罪について、大きく取り上げたページも有りました。

 

19条によって

わたしたちが思うこと・感じることは自由だと保証されています。

個人の尊厳が守られている、こんなの当たり前ですよね。

 

でも、頭の中、心の中の自由が尊重されない時代があったからこその19条。

 

共謀罪の危険性について

もっともっと関心が集まらず成立したら

5月3日の集会も実現しないし、

企画した段階で、とりしまわれちゃうって事ですよね。

 

{AE33D9DC-28A4-419E-91BB-D9D74876627C}

私たち国民は、

高い国民力を試され、

常に問われている

 

12

国民の不断の努力で守っていく必要がある

 

 

憲法は常に私たちに問いかけている……・と思ったら

憲法って生き物なんじゃないかと思う。

 

先人たちは、人が忘れっぽいことや

気を許せば、

あっという間に70年前に戻されちゃう・・・これを案じて12条を作ったのだろうか。

 

考えれば考えるほど、

なんかハマる・・・という感じです。

 

 

そして、じゃー今日から何ができるか。

なのだけれど、

出来ることをチャートで明確に教えてもらえたこともありがたかったです。

 

 

 

 

そして、つぎの言葉。

最後まで読んでくださった皆さんも実践してみませんか。

 

・・・・・・・・・・・・・

みんな違ってみんないいと三回唱える

憲法はこれを大事にしていると体感する事ができる工夫です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは、勇気づけにも繋がる考え。

唱えることで

イラっとする気持も調整できるようになる効果があるそうです。

 

とりとめのない感想でしたが、

私ができること

子供たちの未来の為にがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

女性の生き方サポーター@おかもとひろこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。