本を監修していただいた平岩幹男先生が、NHKあさイチに生出演!

そして、なんと、今回はABAを取り上げてくださるそうです!!

き、来たー!

ABAって何?という方は、図解でわかりやすく説明。

「できない」と思ってあきらめていたことが「できる」に変わるメソッドのひとつです。



ABAをNHK「あさイチ」で取り上げていただける!

す、すごい。

私の、妄想のひとつが実現しました!

先生、ありがとうございます!

親子の笑顔が増える放送になりますね!

早速、ビデオ録画しました。

平岩先生に監修していただいた本はこちら。

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
アマゾン

大切なポイントが詰まった本が書けたのも、先生のご指導があってこそ。

難しい言葉を使わない、保護者目線でのABA、入門書のような位置づけ。


平岩先生には、自由にのびのびと本を書かせていただきました。

私の持ち味を引き出していただいたと思います。

感謝、感謝です。


さすがの先生も、生放送、(90分出演される予定)緊張することと思います。

私は、ピンクのニコニコハートオーラをかけながら、あさイチ、楽しむことにします。


6月22日 NHK あさイチ(午前8時15分~9時54分)

「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」



番組、HPより

「言葉の発達が遅い」「コミュニケーションがとりにくい」など、子どもの発達に悩む親が数多くいるなか、今、注目されているのが、アメリカで開発された「応用行動分析(ABA)」という理論に基づいたプログラムです。

「うまくできたら、すぐにほめる」「動作を細かいステップに区切って教える」など、家庭でのトレーニングを中心に進めていくこの方法。

ここ数年、日本でも広がり始め、取り組む人が増えてきています。

番組では、実際にこのプログラムに取り組む親子に密着。

子どもの発達を支援するために、親がどのように接すればよいのか、何が大切なのかを、具体的に探っていきます。

みなさんの子育てに役立つ情報満載でお伝えします。


平岩先生は、医師ですが、とても研究熱心で、的確な療育アドバイスもできる方です。

楽しみですね。

大好きな有働さんとお話しができるなんて、うらやましいわあ・・

口角上げていきましょう(^^


無料メール講座『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。








H25、12月講談社から平岩幹男先生に監修していただき、本を出版しました。(増版10刷7万部)

【イライラはもう卒業!ハッピーママになりたいと思ったら読む本】
ABAはすべての子育てに有効です!(4コママンガの画像はこちら

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)アマゾン

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)[本/雑誌] (単行本・ムック) ...

¥1,512
楽天


■今後の予定■


●2冊目の本、9月PHP研究所より出版予定。原稿書き頑張っています!

●大好評のワークショップ
【満席】6月22日東京で開催

次回は、9月以降予定。

イベントなどは、こちらのメール講座から先行予約受け付けます。


メッセ・お問い合わせはこちら*過去にアドレス交換をしたところ、アメブロさんから、ある日、アメブロメッセ機能停止措置(涙)!お気をつけください。



たくさんの方に自閉症・発達障害のことを知っていただきたく
ランキングに参加しています。

ポチットおねがいします!ありがとう~(^^


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ