奇跡の美肌の凄すぎる出版記念パーティ(前編) | ☆おしゃれを楽しむブログ☆

奇跡の美肌の凄すぎる出版記念パーティ(前編)

装いコンシェルジュ&タロットリーダーの麻日奈 芽実です。

5月28日は大好きな白河三來さんの2冊同時初出版の記念パーティでした

ご本人はAmazonキャンペーンもしなければ、パーティもするつもりもなかったようですが、あまりに周囲からのリクエストが多くて開催の運びとなったのです。

お顔の広い三來さんですから、あっという間に満員御礼となりました

その後、5月早々に三來さんから「芽実ちゃんダブル司会でお願い~!」とのご依頼を受け、ビックリ

でも、親しい人達だけの気軽な感じだから・・・とのことで、素人のヘルプでも失礼にならないのならとお引受け致しました。

当日は少し早めに会場入りして・・・結局10分ほど簡単に進行確認(^^ゞ

まぁ、プロの三來さんがいらっしゃるし、ゲストは役者が揃っていますしね(笑)

さて、会場は 白金台のフレンチレストランのジョンティ アッシュ
 

2Fのお店へと上がる階段の脇には当日受付嬢としても活躍していた多才な愛親覚羅氏後裔ゆうはん ちゃんが作成した素敵なウエルカムボード 


2Fの会場入り口には2つの本の出版社からどどーんとお花が左右に。
   

皆様が入られる前の会場
 

雨の関係からか遅れる方もあったのでスタートは20分近く押しましたが、開会をワタクシからお伝えした後、冒頭は三來さんからのご挨拶
 

そして、来賓を代表して
「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本  (中経の文庫)/中山 マコト
 

の著者で、23冊目の著書
フリーで働く! と決めたら読む本/中山 マコト

が発売されたばかりの中山マコト先生。

さすが23冊も出版なさっているだけあって、本を出版したら終わりではなく、長く愛されるようにして行かないといけないというお話をして下さいました。

続いて乾杯のご挨拶は、アンチエイジング界を代表する横浜クリニック院長の青木晃先生。

昨年ソムリエの資格も取得された青木先生は赤ワインを例に、素敵なお話をして下さいました。

赤ワインを醸造する際、酵母菌がブドウの糖分を食べて発酵し、死んだ酵母菌の死骸が澱(オリ)としてワインの底に沈殿します。

その赤ワインの澱(オリ)を取り除くのに使われるのが泡立てた卵白!!

調べてみると、これはオリ下げと言ってコラージュ(collage)と呼ぶようですね。

coller=「(糊で)くっつける」、colle=「接着剤」の意味があり、コラージュとは赤ワイン中に浮遊しているタンニン分などの濁り成分をくっつけて沈殿させ、オリ引きすることにより取り除くことのようです。

コラージュをするためには、タンニンなどと結合してくれるタンパク質をたくさん含む卵白が必要だったのですね。

それゆえ、ボルドー地方では大量の卵白が使われて残る卵黄を利用して考え出されたお菓子が、カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)だとも♪

ワインの不純物を吸着して透明化する卵白ですから、洗顔でもお肌の上の不要なものを取り去り美白に導く新たな証明とも言えるお話でした

ここからは、ドリンクとフィンガーフードのお食事をしながらご歓談タイム。

この日のお料理には、三來さんの感謝祭のプレゼントにも協賛下さった橋本 三奈子 さんの取り扱う『わじまの海塩』 と、藤本 真理子 さんの取り扱うノンフィルターの『有機栽培EXVオリーブオイル バランカ』 が 使われていました!!

(この画像はさくらみくちゃんから拝借)

20時を回ってからは、三來さんのJAZZステージ


曲は、Bei Mir Bist du Schon(バイ ミー ミスト ション)「素敵なあなた」

そして、アンコールは、When I Fall in Love「恋に落ちる時」

会場にはミキサーもなく、音響の悪いマイク1本でしたが、それを差し引いても三來さんの素敵な歌声に一同ウットリでしたよ~

続いてゲストの皆様の中からアメブロで有名な方々を三來さんが、アメブロでのご縁と共にご紹介。
 

向かって右から、来賓挨拶もして下さったコピーの王様中山マコトさん、がけっぷち女社長で有名なお顔出しNGの青山華子さん、写真NGのパワーブロガー養成講座でお馴染の田渕さん、日刊モテゾーで皆様ご存知作家の藤沢あゆみさん

また、出版社の方々のご紹介、続いてお友達としてソーシャルメディア研究家で有名な熊坂仁美さん、その熊坂さんを発掘してプロデュースして、
Facebookをビジネスに使う本/熊坂 仁美
をベストセラーにしたコンセプター&ブランディングプロデューサーの加藤一郎さんとの交流もご紹介。


こんな豪華なゲストに会場は一段とアツク盛り上がっておりました

続いては、お楽しみのブログ上での出版記念感謝祭と会場での抽選会。

感謝祭では、三來さんの著書を購入して感想記事をブログにアップ、またはAmazonのレビューを書いて応募した方々の中から抽選で協賛して下さった豪華な品々が

ブログでも発表されていますが、会場にいらしている方にはその場で協賛会社の社長様より直接の贈呈

なんとワタクシも当選しており、ずっとお会いしたかった炭酸美容家の高橋弘美さんから「フロムCO2」の化粧水を頂いちゃいました

ずっと愛用している平山愛子社長のTocco化粧水に加え、安心安全な化粧水が使えるのは嬉しい限り

会場での抽選会も盛り上がりましたよ~

こちらは横山貴子社長(中央)からの発酵食堂 豆種菌の「銀鱈と鮭の塩麹漬詰合せ」のプレゼントの際に、日本発酵文化協会 と発酵マイスターのPRを兼ねて集合した発酵インストラクターの出席者で能登半島の手技(笑) 

この日は、発酵インストラクターには、お馴染能登シスターズに
白澤いくみさん(向かって右端)がご一緒でした!

さらに、能登シスターズだけでも再び(笑)

長くなるので、続きは後編で

クリック奇跡の美肌の凄すぎる出版記念パーティ(後編)