自分を愛して、自分らしく生きる生き方をアドバイスします 生き方アドバイザーいずみ

日々 モヤモヤしたり、悲しかったり
怒りがあったり 生きにくいと思うあなたに

私自身が 体験、経験してきたこと
自分を愛して、自分らしく生きる
生き方について 発信します

自分を愛して 自分らしく生きる 生き方アドバイザー
いずみです


☆イベントお茶会のお知らせ

 イベント お茶会開催



テーマ:
こんにちは 生き方アドバイザー
いずみです

この二日間  予定が入りすぎて
自分と向き合う時間がとれず
バタバタな数日間でした

でも今日は 1人の時間を
のーんびり音楽を聴きながら
本を読んでいました


この時間がわたしにとって
1番のパワーをもらえる時間です
{F3533905-E823-417F-8B63-B93DF69DDE8E}

心のなかに 「沈黙の空間」をつくる

ザワザワした気持ちや 不安
イライラで心が騒がしかったり
した時に    あなたはこのような
状態から抜け出そうとしますか?


私の好きな言葉に
耳を傾け、あなたの心のなかの
静けさにふれてください
そうすればこの人生のすべてのことに
意味があると気づきます
この世界には誤りも偶然もありません
全ての出来事は、学ぶために
与えられた祝福すべき出来事なのです



そうザワザワしたり不安やイライラ
して心が騒がしい状態から抜け出し
たい時には 「静まる」ことが
とても良い方法です



忙しくて ストレスだらけの毎日で
あっても 意識を集中して
心を静めさえすると  心は
きちんと静まってくれます



1日のどこかに静かになれる時間を

心と向き合う時間の大切なのは
よくブログでも伝えていますね



皆さんは 悩んで苦しんでる時こそ
なんとかこの状況くら脱出したい
から   むやみに動き回ったり行動
したりしていませんか?



そんな時こそあなた自身の心の
内面に  向き合い、自分の声を
聞いてほしいです



例えば  今からはお昼休みに
なりますね  天気もとても良いから
近くの公園でゆったり過ごしたり

営業マンさんなら車の中でゆったり
過ごしたり


食事中くらいは スマホも見なくて
ラジオやテレビもオフ
のーんびり時間をとっていくことで
心も落ち着きます


体を動かすことも心の内面と向き合えます
トレーニングとかウオーキングとか
ヨガとか  身体と心は繋がっていますから
心との調和もとれやすいです


あとはわたしみたいにひたすら
本を読んで 心を揺さぶられる
言葉を読んだり  肯定的なことばを
繰り返し読んだり
黙って静かな空間で 意識が
静かになる空間をつくっていくことも
出来ます




1番大事なことはあなた自身が
自分の人生の主役であるということ

あなた自身ががあなたのことを
1番よく知っていて 愛することが
出来るのです


家族  恋人 パートナー友人仲間が
あなたのことを1番に考えてるわけでは
なくて

あなたしか、あなたを愛することは
出来ないこと  それを知っていただきたいです


人に期待せず  自分に期待して
自分を心地よく 愛するには
どうしたらいいかをいつもわかっておくと
いいですね


美味しくごはんを食べるお時間ですね


あなた自身を静かに心を
潤す時間にしてくださいね

いつも応援しています





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 生き方アドバイザー
いずみです

今週も金曜日になって
振り返ってみると 早いなー
と  思っています


1日1日 今だけを 精一杯
いきていると   あっという間

わたしはそんな毎日があってる
みたいなんです

後悔しない毎日を過ごすのが
私の糧でもあります

{0CB689EB-D48E-4160-85BB-3E89810A71E4}

生きにくいなと感じるなら居場所をつくろう

九州から 転勤で関東に来た時
全く知らない場所にきて
とても淋しさを感じました

もともと気の合う友達、お仕事先での
同僚、先輩方ともワイワイすることが
大好きでした


わたしは  いつのまにか
その人達との  日常が 自分の居場所
になっていたんだなとその時に
感じたことを覚えています


でもそこは前向きにいこうと
ご近所さんとのご挨拶を積極的にして

公園でのママ友など
自分から作っていくことを
どんどんしていき   
子育てしながらも  自分の居場所を
見つけていったように思います



居場所はたくさんあっていい

自分が生きにくいなと感じる人も
いらっしゃると思います


ここではなんか自分が無理して
るように思うとか
心地よくないなとか

そういう生きにくさを感じた時
自分の「居場所」を作ることを
オススメします


それは お店でもいいし
人でもいいし
なんでもいいと思います


自分がワクワクしたり
楽しいなと感じる場所を
みつけてみてください


「居場所がない」と感じてしまう人は
ついつい無理して周りに合わせてみたり


嫌われたくないと怖れとか不安があるから
無理して   その場所に居ようとする



逃げられないこの場所からと
思わないでくださいね


沢山居場所をつくっておけば
そこに行って  その人と会って
自分を心地よくすればいい



どっぷり浸って依存するのもいい


あなたがここならという
居場所が出来たら  どっぷり
浸って楽しんでみてください


それを人は 依存しすぎとか
いうかもしれませんが
わたしはそれでもいいと思うし


依存先はいくつもあったら
あっただけ自分の気持ちも
楽になる


自分を1番に考えて
自分が1番 心地よい人、場所に
依存してください



なーんにも我慢する必要は
ないと思いますよ



あなたにとっての居場所はどこだろうと
考えてみては?


改めて 考えると  その居場所がある
ことだけにでも 感謝しかないし
沢山ありがとうを言いたくなる


わたしにとってそんな居場所は
年を重ねるごとに
1つずつ場所が増えていっています



だからこそ今を精一杯生きることが
できるのかなと感じてるんです


今日の残りの時間も
穏やかな時間となりますように





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
生き方アドバイザーいずみです

今日も良いお天気の関東地方
{2EE6715C-A7F2-4989-A41F-59FDA6242B53}

太陽の光がとても眩しいです

私は朝起きて 太陽の光を
両手を広げて 受け取るのが大好きです

元気も出るし  パワーももらえるから
今日も1日精一杯生きていきましょ



ある女の子のお話

昨夜  息子2号とご飯を食べていたら
彼が  聞いて聞いてと  話をし始めました

「俺の小学校の時の卒業式覚えてる?」

わたしはもちろーん♪と 答えました

というのも息子達が卒業式を迎えた
小学校では 卒業式の時に
参列している沢山の人の前で
自分の将来の夢を壇上に上がって
言うのです


100人近くの夢を1つずつ聞いていき
とても  子供達に感動したんです



その時に息子2号と同じクラスの女の子が
おーという夢を語ったんです


AKBのようなアイドルに必ずなります!!


わたしはこの女の子の事をよく
覚えていました  他の子とは違った
個性ある夢だったから


息子2号がそこで偶然に
その女の子のことを話しだしました
  「俺と同じクラスのアイドルになりたいって子いたでしょ?あいつ  今事務所入ってアイドル
やってるんだよ!みんなビックリだよー」と


そう夢を叶えて行動してるんです
卒業式を終えてまだ4年しか
たってないのに…




いくつになっても夢や希望はもっていこう

大人の私達は  夢じたいも
普段の生活にいっぱい いっぱいで
忘れてしまっていますよね


でも  20代になっても 30代になっても
40代になっても  50代60代
いくつになっても    夢や希望は
持ち続けていいと私は思うのです


夢って聞くと 大きな夢じゃないと
ダメなんじゃって思っていませんか?



小さな夢   希望を持つ
それだけでいいと思います

それの方が叶えやすいでしょ?



旅行にいこうとか  習い事を
始めようとか
趣味を極めようとか


私は 小学校の時に卒業文集には
新聞記者になりたいと書きました

これは文を書くこと
色々取材したり  そのことを探求して
自分の言葉で書くことがすきだったし

書くことで褒められることが多かった
からです


もうその夢を文集に書いてから
40年   こうして文を書くことを
叶えています


新聞記者にはなれなくても
ブロガーにはなれて
沢山の人に自分が学んだことや
感じたことを 伝えています


子供がいても  結婚していても
夢や希望は  叶えられるんです


あなたの夢や希望はなんでしたか?





今日  自分の小さな頃の夢や
希望はなんだったか思い出して
みてください



いくつになっても夢も希望も
みれて  行動にうつすことが
できるあなたがいることを
確認してみてください



いつも応援しています




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 生き方アドバイザー
いずみです

今日は関東は太陽があったかい
わたしのいつもの定位置の
場所にいても ポカポカで
眠たくなります

今日は朝起きてから気持ちを
落ち着けて オラクルカード
ラブノートカードを引きました


{75927F7B-0F7B-4082-B3BB-DF1BF5241E0D}


自分を褒めてあげて


みなさんは ご自分のことが好きですか?


自分のことを嫌ったり
ダメな部分ばかりに 目を向けて
自分で自分を傷つけていませんか


失敗したり  傷ついた時に
自分に厳しくすることも大事だなと
思いますけど…



そんなずーーんと落ち込むまで
自分に冷たくしてしまうことも
ないと思うんです


だってね  誰にでも悪いところはあって
その反対に良い部分も  必ずあります



落ち込むことがあっても
傷つくことがあっても



いや私にはこんな良いところもある!
って  良いところを考えてみてください




自分を好きでいること
自分が自分をちゃんと愛していく


良いところの探し方は簡単
今まで人にほめられたことを
リストアップしていく

わたしだと、、、

話をしやすいとか
車の運転が荒くなくて 乗りやすいとか


人とのコミュニケーションが
上手で真似したいとか


横顔が素敵ねとか
年齢より若くみえますとか


何でも良いのです
自分の良いところを
自分でほめてあげてくださいね



そうしていくと
おっ!自分もまだまだ捨てたもの
じゃないなって 思えます



あとお仕事で 任されたことがあって
し終わったとき
頑張ったーわたし!俺!とか


電車やバス  歩いてる時
人に親切にしたときなど

自分が良いことをした時も
ちゃんと自分をほめてあげてくださたいね


この世界にうまれてきたこと
この世界で今生きていることは
意味があると思うんです




自分が自分を好きでいること
自分が自分を愛してあげてください



自分をほめてあげる習慣をつけよう


前にもお話しましたが私は
1日1回  良いことがあった時
褒められたり  よかったとおもったことを
小さい手帳に   いつでも書けるように
しています


それをし始めて早3ヶ月

前よりも自分のありのままを
受け入れやすくなりました



◯◯ダメじゃんとダメな自分に
喝をいれることがあっても
この習慣のおかげで自分の
良いところにも  目をちゃんと向けられる
ようになりました




あと自分の良いところを見つけて
褒める習慣ができると
周りの人のよいところにも
目が向けられるようになりますよ





この人苦手だったんだけど、、
あっこーいうところもあるんだ
いいなとかね




1日1回は自分を褒めてあげてくださいね
そして自分をたくさん好きで
たくさん愛してあげてください




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは 生き方アドバイザー
いずみです✨


今日は1週間ぶりの本屋バイト
満月が輝いている時からの
早朝バイトでした

数時間 ワイワイと笑いながらの
バイトに  いつも元気をもらっています

{20F3B024-563F-49E5-9633-74A851CD3F33}

自分の心に嘘はつけない

わたしは比較的 誰とでも
コミュニケーションをとることが
できて  ワイワイと笑い合って
食事をとったりも好きな方です


でも   時には 一人になって時間を
のんびり過ごしたい時もあります



まだ息子達が小さい頃
息子達が  笑顔で楽しく 幼稚園生活が
送れてくれればと
グループのママ達とよく集まっていました


ですが  ある時  何かある度に
集まったり  出かけたりするのに
少し疲れてしまいました


身内の事を言って  お出かけを
お断りしたことが何度かありました


その時は  嘘をつきました


今思うと  正直に  今日はやめとくね
とママ友達に伝えられれば
良かったよなーと思うのですが


その時は 嫌われたくない
という気持ちが強くて  
自分の気持ちを
第1に考えなかったんです


他人の目が気になって
しょうがなかったんです





人に合わせることに疲れたり
面白くもないことにあわせて
疲れて  笑うことにつかれたのなら


自分の素顔に戻るといいですよ





あなたはあなた自身で
あることを第一に考えて愛して

ありのままの自分の素顔でいること
を大切にしたらいい



毎日毎日  失敗することもあるし
やり直してしまいたい日もある



いつも太陽が輝いてるみたいに
キラキラしたあなたでいたい?


それは太陽が照らし続けてくれれば
いいけど  いつもキラキラは出来ないよね


時には  一人になれる場所で
心の荷物を下ろして
ゆっくり休むこと


いつも完璧な人なんていない



泣きたい時があれば泣けばいいし
休みたいとおもったら
ゆっくり一人で休んだらいい


あなたらしくあなた自身を
愛し続ける日々になるように
お祈りしています



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。