恋患い?

テーマ:

なんだか心と体の様子がおかしい・・・。


まず、この食い意地の張っている私が、食欲がない。


夏の暑さもあるかもしれませんが、食べたくない。


でも、センターで出る食事は残すのはもったいないし、作って下さった方にも

悪いし、命を頂いているわけだから申し訳ないので、無理しておかずだけ食べて、

ご飯は冷凍にしていますが、その冷凍ご飯がたまっていく・・・。


土日は自炊なのですが、食事が喉を通らず、ゼリーばかり食べています。


そして、夜が眠れない・・・。不眠というよりは、NYにいる彼のことで

いろいろ考えてしまう・・・。


以前このブログでも書きましたが、私は中学生の頃、彼との初恋の記憶を、

毒親に無理矢理、精神科に連れて行かれ、拘束された上で薬物注射まで

されて催眠にかけられ、奪われそうになり、自分なりの方法(自己催眠・暗示)

でなんとか守り抜きましたが、その記憶を取り戻したのはごく最近で、

20年もかかってしまいました。


その反動でしょうか?

最近、彼との些細な思い出までがどっとよみがえり、気がつくと

彼のことばかり考えて思いつめてしまうのです。


彼はとても誠実で忍耐強い人でした。

20年間も私のことを愛し続け、10年も結婚を待ち、

その間、自分の気持ちは抑えて、私の良き友人でいてくれました。

そんな彼を前にして、私はいくら記憶喪失だとはいえ、

お恥ずかしいことに恋多き女で、恋愛遍歴を繰り返し、

はっきり言って酷い女なのに、彼は見守り続け、

時には、なんと私が恋で傷ついたりするたびに、

慰めてくれたり、相談にまでのってくれたことすらありました。

今更になって彼の切ない視線や、寂しそうに笑う癖が鮮明に

思い出されて・・・。


内心は彼がどれだけ辛かったか、また私が彼の立場だったら

同じように振舞えただろうかというと、私には出来ないでしょう。

多分、嫉妬して、それを表に出してしまうでしょう。


ですが、私も記憶が眠っていたとはいえ、自分でも気づかない

心の奥深いところでは、彼のことを愛し続けていました。

だから記憶を取り戻せたのだと思います。


今にして思えば、私が数々の恋愛をしたのも、

まるでなくしてしまった忘れ物を捜すように、彼の面影を求めて

さまよっていたのかもしれません。


しかし、時を越えて、いきなり20年分もの記憶や重いが

どっと波のように押し寄せると、たまらない気分です。


そして何よりも最愛の彼にどれだけ辛い思いをさせ、

傷つけてきたことか・・・それが今更、たまらない気分になります。


そして、偶然のいたずらによる誤解もあります。


彼が待ち続けて10年目にして、私から友達ではなく恋をしよう

との連絡を受け、(まだその時は私の記憶は戻っていませんでした)

喜んだ彼はNYから飛んできて、私の主治医に会い、私の病気の

ことも理解した上で、指輪と私の大好きな白い薔薇を買って、

私と会う約束の日に迎えにやってきました。

ところが、そこで同じく真っ赤な薔薇の花束を抱えた男性とはちあわせしたそうです。

その男性は私の遠縁のおじさんにあたる人で、

私の実のお父様(毒親じゃない方)の親友で、子供の頃から中学生の

頃くらいまで、私をとても可愛がってくれた人でした。

ですが、もう何年会ってないか忘れるくらい会っていませんでした。

しかし、私がそのことを思い出したのは、これまた

最近のことでした。彼のことで薬物催眠を受けたりした混乱か、恐怖がトラウマに

なっていたのか、私は男性についてのことを記憶喪失になることが

多かったのです。


そして、そのSおじ様は、お仕事は音楽家で、有名な方でした。

ついこの間も、偶然彼も私もSおじ様のコンサートに行ったばかりでした。

彼にしてみれば、その有名なSさんという音楽家が、なぜ私の

マンションの前で真っ赤な薔薇の花束を抱えているのか、

とても驚いたと言っていました。


結局その日は彼と会えず、翌日彼がウチに来て話したところ、

どうも彼は誤解をしているようでした。


その時の私にしてみれば、一体なぜ突然、Sさんという有名な方が

真っ赤な薔薇の花束を抱えてウチの前に現れて、そして結局、私に

会いもせず去ったのかまったくわかりませんでした。

ですが、彼の話によると、彼がSさんに声をかけると、

まるで私に狂ってるって感じだったと言い張るのです。

そして、私がいくら知らないと言っても、彼の誤解は解けませんでした。

そしてケンカみたいになって、でも彼は去り際、

「あと2・3年のうちにりとるを落とす」と私にキスを残していきました。


ですが、それ以来、いくらNYにいる彼に電話やメールをしても、

全く出てくれないし、返信もないのです。

今までは電話に出てくれないということは一度もなかったのに・・・。


そして、記憶の戻った今でも、なぜ今になって、現在では

世界をまたにかける音楽家であるSおじ様が、突然真っ赤な薔薇を

抱えてウチの前に現れ、結局私に会わないまま去ったのか、

まったくもってナゾです。

確かに、子供の頃はSおじ様のことが大好きで、お嫁さんに

してくれなんで言ったことはありましたが、あくまで子供が大好きな

おじさんに言った戯れの言葉ですし・・・。

そしてそれ以来、ぱったりと音沙汰もなく、私がSおじ様を目にするのは、

もっぱらテレビやネットの画面です。


それにしてもSおじ様、もう少しで実りそうだった彼との恋をぶち壊すだけ

ぶち壊して去ってくれちゃって・・・(泣)


ただ、ハッキリ言っておきますが、私とSおじ様の間には彼が誤解

しているようなことは全くないと言う事です。


それどころか、私はもう8年も男の人と手を握ったことすらありません。

恋愛遍歴と言っても、若かりし遠い昔のことです。


しかし、彼から疑われてもしょうがないと言えばしょうがありません。

何せ、今まで彼以外の人と恋愛ばかりしてきては、彼を悩ませて

きたのですから。


それにしても、頭が痛いです。

彼にSさんが実は単に私のおじさまであることを説明しようにも、

彼が電話にも出てくれないのですから。

メールだと、信じてもらえそうもないし・・・。


また彼を傷つけてしまったのかもしれません・・・(泣)


この歳になって恋患いなんて、恥ずかしいですが・・・。


ともかく彼を信じて待つしかありません。


まぁ、連絡がいきなり途絶えたときはもうダメかと思いましたが、

最近連絡は復活していましたし、メールは読んでくれているみたいなので・・・。


皆様、悩める私にアドバイスを下さい(T_T)

AD