夢を叶えるチカラを身に付ける!プロコーチにしたゆうこのブログ

仕事も家庭もプライベートも全部大事にしたい。そんなあなたをコーチングでサポートします。



テーマ:
こんにちは。
にしたゆうこです。



本日のアンガーマネジメント入門講座は、拠点である石川県とは違いあまり人脈がない土地。
正直ドキドキの開催でしたが蓋を開けてみると満員御礼でした


ありがとうございます。


それもこれも、
「福井で開催して~」とお声かけくださった山本美鈴さん。
先月石川まで受講しに来てくださり、今回の福井開催を友人へお声かけくださったSさん。
アンガーマネジメント協会のサイトを見て社内の自主勉強グループで声を掛け合って来てくださったTさん。

{B54059A6-DEE3-4F11-9DE1-2FC59080CF47}

いろんな方々の協力があっての今回の開催。
とても感謝しています。


受講された方々からは、
「来てよかった」
「次の応用講座も受けます。福井での開催はいつですか?」
「ウチの奥さんに受けてほしいな~」
「自分の心が軽くなりました」
「今まで気持ちに蓋をしてなかったことにしてきたことに気がつきました」
「まず、自分のこの怒りをどうにかしたくて来ました」
とても嬉しい感想がいっぱいおねがい


アンガーマネジメントは、私自身がサラリーマン時代に直属の上司から6ヶ月間「無視される」というパワハラを受けていた経験から、多くの方に学んでほしい。という思いで開催を続けている講座です。


もっともっと多くの人の元に届きますように!


今後の開催予定は、
◆石川県野々市市
4月23日(土)19:15~

(以下、サイトに順次掲載して行きます)
◆石川県野々市市
5月20日(金)13:15~

◆福井県福井市
5月31日(火)19:15~

詳細及び掲載分のお申し込みは協会サイトからどうぞ。


※他地域、他日程ご希望の方は別途ご依頼ください。
日程など調整の上対応させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
にしたゆうこです。


本日、全国珠算教育連盟 石川支部様(そろばんの先生)よりご依頼いただき、
アンガーマネジメント入門講座を開催させていただきました。

{EA70C5EA-C1C9-42F6-B082-6AFA24937D28}

今回ご依頼いただいたきっかけは、
講習を担当されいる方が、
石川県の教育委員会の方とお話をした際に、
「アンガーマネジメントの講座がいい。
以前受講して以来、石川県の体罰率が減っている」
と言う話を聞いたことから今回のご依頼に至りました。


なんとこちらで、コミュニケーション関係の講習は初めての導入とのこと。
思い切りと、必要性がひしひしと伝わります。


今回興味をお持ちの方がとても多く、
参加者はおよそ100名。
みなさん熱心に話を聞かれ、質問も多く飛び交いました。
{0999A3E3-8832-417C-8778-09ACAD3C57D3}


私も子を持つ親として、先生をはじめ教育に携わる方々の大変さはとてもよくわかります。


質問は最終的に、
教育者としてどのように在るべきかという深い深いところまで行きました。


アンガーマネジメント入門講座は、90分間の言ってみればとても短い学びの時間です。
今回の学びがきっかけとなって、より毎日が豊かになり、その先にいる子どもたちの笑顔が増えることを願ってやみません。


アンガーマネジメント入門講座。
今回は関係者のみ参加可能な場でしたが、一般向けの開催もあります。

◆福井開催
4/18(月)19:15~
◆金沢開催
4/23(土)19:15~
◆金沢開催
5/20(金)13:15~

詳細及びお申し込みは協会サイトをご覧ください。


※他地域、他日程ご希望の方は別途ご依頼ください。
日程など調整の上対応させていただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
にしたゆうこです。


虎プロから学ぶプロコーチ向け講座。
今年は大阪・金沢平日・金沢週末、3会場で開催しています。


先日は金沢週末の第一回目でした^ ^
この講座は基本的にリクエストをいただいての開催ですが、やると決まれば自然と学ぶ意欲がある人たちが集まります。
{001D8828-A31C-4F5F-AA52-43DA67A7820F}

私はこの環境が大好き!
学び続けるって素晴らしい。


今回は第一回目なので【プロコーチのプレゼンス】に取り組みました。
テクニックよりも、
関係性よりもまず一番に大切なことは、
コーチとしてどのように【在る】か。
です。
選ばれるコーチというものは口を開かずども、その存在感だけで選ばれます。


私たちが普段生活している中でも、
「あの人感じがいいな。話を聞いてみようかな」
「あの人はちょっと~。苦手な感じ~」
まだ喋ってもないのに心の中では決めちゃってるってことありますよね^^;


それが「選ばれる人」「選ばれない人」の存在感、つまりプレゼンスです。


ここが一番の基盤となる重要な部分なのに、やっていないところが多い様ですね。


そしてもう一つ。
私のこだわりは、直接会って会話をし学び合うこと。
時間を割き、その場へ足を運ぶというエネルギーも使います。
だけど行動した先には想像以上に得られるものがあると私は信じています。


実際参加された方々からは、
「自分一人で学び続けることは大変だし、途中で諦めちゃうリスクも増えるので、定期的に通って実際に会えるこの講座を選んだ」
というお声をいただいています。


今後は、受講生向けのフォローアップの場も検討中です。


どんどん関わるみんなが成長し、その先にたくさんの人の笑顔が見れる。
まだ見てないんだけどね(笑)
想像するとウキウキします(^O^)
{37EAC794-BAB3-4E70-BD2B-6CAC4CE9A752}

{F833F7C0-5608-42AB-943D-CB888D118126}

金沢週末クラス、次回は5月8日(日)
プロコーチのセールス】に取り組みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
にしたゆうこです。


たまーに娘と入るお風呂の時間が最近の私の幸せな時間のひとつです
女の子は一緒にショッピングをしたり同性ならではの楽しみがありますね


とは言いつつ彼女の発言は相変わらず渋めですが(笑)
今夜は【読書をする理由】について。


娘「ねぇママ?春休み中に宿題が出てるの。その中に【あなたが読書をする理由はなんですか?】という質問があったの。それにあいはなんて書いたか当てて」ニヤリ

母(なんだか試されてる感)(笑)
「そうだね~。知識が増える。かな」

娘「違う。」

母「んー。では、視野が広がる、かな?」

娘「んー。惜しい、けど違う。
えっとねー、なんて書いたかというと、
登場人物と、自分の考え方との違いから、価値観の違いを学ぶ時間であり、自分自身に対する主観と客観の広がりを持つことができる。えへへ
前にママに教えてもらった主観と客観という言葉を使ってみたかったの~」


とのこと(笑)


今回は母ちょっと驚きましたが、
新しく知った言葉を、アウトプットすることでより自分のものにするのが自然とできてるとこが素晴らしいね


あいちゃん、今日も母に新しい学びと気づきを与えてくれてありがとう~

{8AF41D7F-68A0-407D-8686-FD479E1C96EC}

夕方、中学校の制服を受け取りに行く時に娘が撮った夕日🌇
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
にしたゆうこです。


やらなければいけないことはわかっているのにできないことがある。


それは、正しいやり方を探しちゃってるとき。


でもそもそも人の言動に良し悪しってつけにくいもの。
それが発信であれば受け手がいるので、必ずしも自分が発信した意図と同じものが相手に伝わるかなんて、そんなのわからない。
そして人によって受け取り方は違うからなおさらわからない。


もし仮に正解に近いものがあるとしたら、それは成功も失敗も含めあれこれやってきた先にあるもの。
行動してきて振り返ってみてわかること。


ここで、
「だからその失敗をしたくないんだってば~」
という人もいるかもしれない(笑)
そんな方は【人は失敗から学ぶ生き物】という言葉を覚えておいて欲しい。


それもこれも行動を重ねた先にわかってくるものです。


それでもどういうことかわからない!
という方は個別コーチングまたはコンサルを。
方法が知りたい!
という方は4月3日から始まるプロコーチ向け講座(金沢開催)にお越しください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)