ジャズボーカリスト村山恭子(ムラキョン)のブログ

ボーカリスト、ムラキョンの成長日記







テーマ:
山形駅に14時45分到着。
ホームに降りた瞬間、東京より暑いんじゃないの?と思いました。


山形は意外に夏の気温が高く、過去に日本最高気温を記録したこともあるんですよね。
岐阜県多治見市にその座を奪われ、ちょっと悔しい山形県民はけっこう多かったりして(笑)

ワタクシもその1人なんですけどね。

ひそかな自慢だったのに(笑)

ま、それはさておき
いつもなら米沢駅で下車なのですが、今日はどうしても食したいものがあって山形駅まで乗車しました。

ちょっとブログネタにしたかったのもあるけど。

んで、向かった先はこちら『星野屋』さん。


為せば成るジャズボーカリスト~村山恭子“GIRL TALK”-NEC_0057.jpg


お餅屋さんですが、夏はかき氷をやっていて、目的はもちろんかき氷です。

しかし、ただのかき氷ではありません!

こちらには
『酢だまり』
というメニューがあるんです。

酢だまりとは、読んで字のごとく酢醤油ですが、なんと、かき氷にこの酢醤油をかけていただくのです。

ただの真っさらなかき氷の上にかけるのではなく、
イチゴ味とかメロン味のシロップがかけてあるかき氷の上に、この酢醤油をかけていただくのが酢だまりなんです。

じゃあ、山形県内ではみんなかき氷に酢醤油かけて食べるのか?って言われたらノーですよ(笑)

山辺町という所が発祥で、山辺では何軒かのお店で酢だまりが食べられるそうですが、ほかの地域ではあまりないと思われます。

ワタクシも知らなかったですし。

かける酢醤油の量にもよるのかもしれないけど、さっぱりとした味になるんですよ。

味としては、アリっちゃアリだと思いますが…ね。


では写真とともにご覧ください。


為せば成るジャズボーカリスト~村山恭子“GIRL TALK”-NEC_0052.jpg
(イチゴ味のかき氷に酢醤油が添えてあります)


為せば成るジャズボーカリスト~村山恭子“GIRL TALK”-NEC_0054.jpg
(これが酢醤油ね)


為せば成るジャズボーカリスト~村山恭子“GIRL TALK”-NEC_0053.jpg
(はい、ホントにマジでこれをかき氷にかけちゃいます)


為せば成るジャズボーカリスト~村山恭子“GIRL TALK”-NEC_0055.jpg
(あとはサクサクとくずしてまぜていただきます♪)


今日は暑かったせいか、すごく美味だったなあ♪

酢だまりでいただくならば、イチゴ味が一番合うかな?と思います。

ミルク味はNG。
罰ゲームです、きっと(笑)

好奇心いっぱいのそこのアナタ、夏の山形にお越しの際にはぜひ酢だまりにチャレンジしてみてね♪


………今日のひとこと………


『山形だけの味、パインサイダーもぜひどうぞ♪』


為せば成るジャズボーカリスト~村山恭子“GIRL TALK”-NEC_0056.jpg



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。