きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:

先週はずっと東京に行っていましたが、東京ラスト日はがっつりお仕事!

4月2日(日)、秋葉原UDXビルに入っているレノボ・ジャパンさんで「こどもIoTハッカソン」開催しました!

ひらめき電球こどもIoTハッカソン

 

 

参加者33名。こどもIoTハッカソン史上最多。

 

講師はもちろん福野さん。

まずはプログラミングとは。IchigoJamとは。をわかりやすく説明。

打ちこんでいきながら理解してもらいます。

 

はじめてプログラミングしてみた子多数。

 

 

プログラムを打ち込んでいくところまではすいっといけるのですが、ここからです。

モーターとセンサーの動かし方。さらに今回は、インターネットにつなげてのIoTも。

さくらインターネットさんが提供してくれた「さくらIoT」を使いました。

 

そしてさっそくお母さんお父さんにイライラを解決するモノを作っていきます。

 

さー大変。「イチゴの先生っ!」とあっちでもこっちでも呼ばれる福野さん。

でも、レノボの社員さん達(青いTシャツ)がサポートに入ってくれてとっても助かりました。

 

私は全然わからないので呼ばれても役立たずだしひたすら写真撮って広報活動してました。

 

 

工作もしながら動くモノ作っていきます。

 

作る時間が少なくて、最後まで作れなかった子達もいたんですが(ごめんね)、完成しなかった子は何を創る予定だったのか話してもらい全員発表!

 

金魚に自動で餌をあげるもの。帰ると「おかえりなさい」と手を振ってくれるもの。いじめようとするとお母さんに通知がいくもの。時間になると音と同時に叩き起こすもの。隅に残ったゴミを回収するもの。帰ったことが携帯に通知されるもの。暗くなったら自動で洗濯物を取り込むもの。

アイデアすごい。


さらに、インターネットをつなげるところまでできた子も!

さくらIoTを使って実際にお母さんの携帯に通知が飛びました!

 

すごい拍手

 

遠方から参加してくれた親子もいらっしゃったのですが、とても満足して帰られました。そして続きをやる!ということで、近くの秋葉原PCNにIchigoJamを何人も買いに行ったそうです。(お店の人が福野さんに「たくさん来た!」と連絡くれたそうです)

 

IchigoJamでプログラミング楽しんでみてください。

参加してくれた子ども達。レノボ・ジャパンさんありがとうございました!

 

昨年11月の電脳メガネサミットで登壇してくれたレノボ森部さん。

あの時、レノボさんでもなんかやりたい!と話していたのが実現しました。今回の企画をふってくれて進めて下さった村上さん、ありがとうございます!また一緒に何かやりましょう。

 

こどもIoTハッカソンは各地で開催していく予定です。

Hana道場とこどもIoTハッカソンの広がりが見れるよう、Hana道場のホームページを改修しました。

是非見てみてください。

ひらめき電球Hana道場イベントページ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きらきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。