お互い読者登録しているブロガーさんのritahhチャン

彼女がblogでハンドメイドグッズを紹介していて、

作って送っていただきました~。しかも格安!


届いた作品がこちら~↓↓↓


Live!Love!!Laugh!!!-handmade


PEACEなドリームキャッチャー。

さらにおまけでアンクレットまで♪


お手紙までついてきて、

読みながらほんわかしちゃいました。


カラーもツボっちゃって、早速ベッドの上に吊るしてます。


それ以来、悪夢が減ったような…

ありがとねritahhちゃん♪


私がサイバーエージェント在職中、

amebloのシステムがスタートして、

その頃blog始めたんだよね、2004年ね、

まだまだblogブームの超初期だったけど、

今やとんでもないblogブームだものねぇ。


だから、こうやって今色んなブロガーの方と

つながれるのがうれしいわけで。


もちろん、迷惑なコメントだったり、

明らかに商業目的の読者登録だったりは、

まだまだあるけどね。


blogに共感できるっていうことは、

何かしら共通項がある人なわけだから、

気が合わないわけはないよね。


ネットだけのつながりがいいとは思わないけど、

ネットを通して、お互いがHAPPYになれることがあったら、

それってとっても素敵なことだよね~。


とか言っちゃって、私のblogはたいがいふざけてるけど…。


私はできれば本とか書いちゃいたいくらい、

書くことだ大好きだから、blogは自己満なんだけど、

読んでくださる読者の方もいるし、

コメントしてくれる読者の方もいるし(友達含め)、

これからも続けていきたいなぁ、と思っております。

AD

ガマグチ作り

テーマ:

フィンランド留学仲間のゆうか先生に

念願のガマグチ作りを教わってきました。


まずは日暮里繊維街で材料を購入。


道具から入るタイプの私は、

ガマグチの口金を10個近く、布もけっこう購入、

問屋価格なのに計8,000円(笑)


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


まずは型紙作り。ここ一番重要でした。

適当さ全開の私はもちろんおろそかにしましたけどね?


もうね、超フリーハンド。


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


表地と裏地をカッティング

この布の組み合わせかわいいでしょ?

ゆうかちゃんと決めたの、ツボ心


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


縫うとこをチャコペンでマーキング

この時点で左右対称じゃないんでしょプシュ・・・


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


縫うよね、今回はミシン使いましたが、

小さいサイズだったら手縫いで十分かも。

大きいサイズだったらミシンのがよいですね~。


高校生以来のミシンに興奮しつつも、

久し振りすぎて、手際の悪さを超発揮シ・・・ン


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


そんで、表地と裏地を重ねて


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


密着させるために軽くアイロン

これ、かけてくれてるのはゆうかちゃん。


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


で、また縫う。端っこほつれないようにギザギザ縫い。

が、しかし、返し縫い部分がグチャグチャアリャ・・・


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


そして口金にはめこむ。


ここね、かなりイライラモード入ります。

全然入んないんだよね、手震えるんだよね。


端っこはペンチで留めてね。

ここ力入れすぎるとかみ合わなくなるから注意。


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


ほい、できた。


と、うまくできたように見せかけて…


Live!Love!!Laugh!!!-がま口


実はヨレヨレシクシク


そもそも、左右対称じゃないし…

型紙の時点でズレてたし…


ま、でも処女作品だからしかたない。


所要時間は1時間くらいですかね。

ただ、私はなんでもかんでも早くすすめちゃうので、

もっとゆっくりじっくりちゃんとやった方がいいと思います。


けっこう大変だったけど、かなり楽しかったので、

ちゃんとじっくり第二作→第三作と作っていきたいと思います。


我が家のミシンですね、とてもいいやつなんだけど、

かなりの重さでビッグサイズなので、

やっぱちっさいコンピューターミシン欲しいなぁ。


来年の誕生日に自分で自分にプレゼントしよかな…。

だって、買ってもらって使わないと申し訳ないじゃん?


って、ねだる相手、ヤイクンしかいないけど?


あ、そうそう、今回のおまけ写真sei


Live!Love!!Laugh!!!-nayumi


ゆうかちゃんの愛犬、ディーちゃんとロビちゃんテヘッ


おまけ写真sei


Live!Love!!Laugh!!!-nayumi


実はロビちゃんは、5.8kgもある巨大チワワ(笑)

そのでかさすらも愛おしいよ。


おまけ写真sei


Live!Love!!Laugh!!!-nayumi


前日にレーシック手術をして、

眼球ガードを寝る前に装着するゆうかちゃん。

あやしさ満点だよね。

しかも自分の部屋なのに寝袋で寝てるし…。

AD

handmade


これは大好きなdolce への2008年のバースデープレプレゼント


ポプリで作った写真立てでございます。

このポプリシリーズはこれまた大好きなA

よくハンドメイドしていたのでアドバイスをmerumeru

もらいつつ、一人で深夜にコツコツ作成。


初めてにしては上出来じゃない?


何種類もポプリを購入して

材料的には写真立て20個くらい作れる量を購入(笑)


そうなのね、私ってば買いたがりなのね。

さらに買って満足するタイプなのね。


はい、妻に向かない代表です手


ポプリをね、グルーガンでひたすらはっつけてくんです。

バランス?センス?それさえあればなんとかなる。


とか言っちゃって、私まったくセンスなかとです。

でも、なんとかなったからたいがいの人はなんとかなるはず。


これで籠とかも作ってみようかな。



AD