最近のお家ご飯

テーマ:
最近、お料理が楽しくてしょうがない。
お料理歴5年、まだまだ修行中の身ですのでがんばります!
いやはや、高校時代の私が今の私を知ったら腰抜かすな。
そのくらいお料理からは縁遠い女でしたw

photo:01



自家製なめたけ作ってみた。
無添加よ、おいしいわよ。
ご飯すすむし、酒の肴にもぴったり!

photo:02



里芋の煮っころがし、ってやつ。
出汁の力が半端じゃないね。
味見して「おいしい」って思わず独り言ねw

photo:03



豚肉と小松菜のニンニク醤油
銀ダラの煮付け
フライドポテト
春菊とツナの和え物
セロリのマリネ

photo:04



サーモンとジャガイモの塩バター
大根と卵の煮物
マヨ醤油ブロッコリー
オクラ柚子胡椒
セロリのマリネ

photo:05



セロリと豚肉の塩炒め
挽肉と大根の煮物
野菜だけ炒め

photo:06



ピリ辛揚げ秋刀魚
ささみポン酢
鶏団子の塩麹スープ
もやしナムル
二十穀米

photo:07



野菜あんかけうどん
酸辣湯
こんにゃく煮
もやしナムル
レンコンのきんぴら
オクラ柚子胡椒
セロリのマリネ

photo:08



キャベツと納豆のサラダ
里芋の煮っころがし
いつものやつ

photo:09



椎茸の肉詰め

photo:10



ナスの生姜焼き

うむ、私、なかなかがんばってます。
日々精進!
おいしいって食べてくれるお友達がいるからがんばれる。
AD
photo:01



大好きルクルーゼ。
ちょっとずつコレクション増やして、
こんだけになりました♪

お気に入りの食器をそろえると、
お料理もよりがんばろうと思うよね。

カラーはチェリーレッドとイエローがお気に入り。
でも、このティーポットセットのカリビアンブルーがツボ!
後はまだ持ってないけどパープルも素敵なカラーなの♪

次回はその2色を狙っちゃおうと思います。
お鍋もブラックの小さめのやつを一つ持ってるんだけど、
後2つ狙ってるやつがあるんだなぁ。

ルクルーゼだけじゃなく、素敵な和食器もそろえたい...
AD
週4-5はお家ご飯やってます。
ちゃんと作ってるよ。
一人の時もあれば、お友達が来てくれる時も。
やっぱご飯は一人より誰かと食べる方がおいしいし、
自画自賛もよいけど、誰かにおいしいって言ってもらえる方が作りがいもあるさ。

最近のお料理をいくつかね。

photo:01



これは私の定番な感じ。
焼き鯖、酸辣湯、セロリのマリネ、オクラの柚子胡椒和え、もやしナムル、セロリの葉の佃煮。

photo:02



レンコンの挽肉バター焼き、キャベツのキムチ煮込み、長芋の醤油漬け、他

photo:03



豚肉と里芋の照り焼き、揚げ出し豆腐、長ネギのとろとろ煮。
なんか茶色くなっちまった。

photo:04



ガッツ直伝の焼き豆腐にもはまってて超リピート中!

photo:05



セロリと豚肉の塩炒め、レンコンのきんぴら、ピーマンのやつ、鶏団子のスープ。
スープは鶏ガラと塩麹で出汁を取ってみた。

photo:06



ソーセージとキャベツのアンチョビパスタ、チキンのトマト煮込み。

photo:07



青椒肉絲もちゃんと一から作るよ。
これメチャメチャご飯すすむから!

photo:08



ナスと玉ねぎの味噌炒め、ブロッコリーマヨ、かぼちゃの煮物、挽肉春雨。


こんな感じで、どちらかというと和が多いかな。
ホッとするのね。

自炊でヘルシーにしてるにも関わらず、
自分のお料理がおいしくてご飯をおかわりするという、
ものすごく幸せなデフレスパイラルにはまってます。

ただ、本当に雑なため、炒め物してればフライパンから具材飛び出るし、
お料理中の音とかやけにうるさいし。

その繊細さは一生手に入れられない自信があります(T_T)



AD