香港1日目(後半戦)

テーマ:
弾丸香港1日目の後半戦は夜の香港を…

香港に行く2日前に、15年来の男友達が香港にいることを思い出す。
そんな彼のサッカー仲間と一緒にホテル近くにある火鍋のHIVE hotpotへ!



でも、その彼は家庭の事情で1時間でバイバイ。

私、初対面の人と火鍋をつつき、お酒を飲み、
なんなら、その後、香港の夜をアテンドしていただきました。

やっぱり、現地に住んでる人の連れて行ってくれるところが楽しいじゃない!
旅は出会い、旅は道連れ、それこそ旅の醍醐味。



火鍋の後には、近くにあるVIBESというバーへ。

本当に超個人的な話ですが、VIBESという会社で働いていたことあるので、
勝手に一人で運命感じてました「VIBESは海を越えた」と。



こんな感じで夜遊びにつながる偉人のQUOTEが飾ってある。

I have social disease. I have to go out every night.
by Andy Warhol

誰か私の夜遊び止めて(最近日本では夜遊びできてませんが)



そして、予定があるお友達(初対面w)とは一旦バイバイして、
そこからは火鍋のカロリーを消費すべく、一人テクテク夜の街を散策。

ルーフトップバス乗りたかったけど、カロリー消費を選んだ。
次回は必ず乗ってみせる!



香港ね、ホテルとか家賃とか高いみたいだけど、
タクシーはめちゃめちゃ安い。
ぼったくりとかもないから安心して乗れます。

赤いタクシーが多いんだけど、青とか緑もいて、
それぞれ走るエリアが決まってるんだって。
だから行き先告げても断られることあるのね。

ここに詳しく載ってたよ。

そして疲れたので一人足裏マッサージへ。
知足常楽ってとこへ、50分で2000円弱、香港では安い方かな。

Follow Nayumi Gokyu's board 香港 - HongKong on Pinterest.


これまたこのpinterestの香港ボードに貼ったおいた、
まとめサイトから探して行きました。

足裏は痛いのが好きなんだけど、ここ痛くていい!
次回行ったらぜったいにリピートするって決めました。

その後、イースト香港の32階にあるsugarでお友達と待ち合わせ。




たくさんのお客さんで賑わっていて、ラストの1席だったんだ、ラッキー。
夜は少し曇っていたけど、それでも夜景は素敵でした。

何度も言うけど、彼とはこの数時間前が完全なる初対面。
見知らぬ女をアテンドしてくれる心優しいお人でした。





そして、今度は社会科見学のためにクラブ街へ。
クラブ街っていっても、どこもかしこも賑わっているわけではなく、
一つ裏に入れば、こんなインファナルアフェアな雰囲気のところに。



このdragon-iっていうクラブが今は一番人気らしい。
女の子はエントランスフリーだから中の様子を伺いにチラッと。
そしたら四つ打ちガンガンで、滞在5分ももちませんでした。



いや、でもあれだね、香港の夜は元気だね。
外国人がめちゃめちゃ多い。酔いどれている人多数。
ゴミの量とかすごい、もうちょっとキレイに遊べばいいのにね。

帰ろうかってなったけど、飲み足りなかった私のわがままで、
2時すぎてるっていうのにウイスキーバーへ。



the ANgel's shareっていうとても大人な雰囲気の素敵なお店でした。



実は今まで飲むことはできてもウイスキーのよさがわからなかったんだけど、
ここで初めてウイスキーおいしいって思ったのです。

だから次回また行きたいな、と思って帰国してから、
pinterestのボードにしっかりpinしておきました。
記憶のあるうちにpinしておかないと忘れちゃうw


AD
大好きなpinterest

Visit Nayumi Gokyu's profile on Pinterest.


先日の香港旅行でも旅支度、旅の真っ最中と大活用でした。

Follow Nayumi Gokyu's board 香港 - HongKong on Pinterest.



それどころか、帰国したからもっと行きたいとこみつけてしまった…

そんな、pinterestを活用した「旅」プラン講座という名のイベントが開催されます。

おそれおおくも、私、そのトークイベントに、
旅ブロガーとして参加させていただきます。

自分の好きな「pinterest」「旅]について、
楽しくお話しできればな、と思っています。

イベントの詳細は下記からご覧ください。
http://www.his-j.com/socialmedia/pinterest.html

私がソーシャルで使ってるテンション高めのプロフィール写真、
できれば見なかったことにしてくださいw

ソーシャル活用法だったり、旅だったり、
ご興味のある方はぜひイベント参加応募にお申込みください。

おしゃれなpinterest japanのオフィスをのぞけるのはもちろん、
実際にpinterestアカウントをどのように活用するかの
ワークショップなども行いますのでお楽しみいただけると思います。

H.I.S.さんのpinterestアカウントもチェックしてみてください。
今すぐ旅に出たくなること間違いなしな素敵な写真ばかり♪

Visit H.I.S. Japan's profile on Pinterest.


AD

香港1日目(前半戦)

テーマ:
先日の週末弾丸香港、弾丸だけにかなり充実したものになりました。
あれだね、滞在が短いと人は欲張りになるからダラダラせずにテキパキやるね。

今回も空からの景色は素敵でした。
やっぱり毎回飛行機は窓側にしちゃいます。
トイレのことを考えると通路側だけど、
この景色を人に遠慮せずに拝めるって考えたら、ねぇ?



当初の予定通り、空港に着いたら、バス電車に使えるオクトパスカードを購入。

チャージ式のICカード、suicaみたいな感じ。
デポジットとして50ドルをチャージするんだけど、
チャージがなくなっても、50ドルまではデポジットから引いてくれるの。

乗り物だけでなくお店とかでも使えるところあるから
持っておいた方が圧倒的に便利。

私はよく旅行するのでSIMフリーのiPhoneを使っているのですが、
空港内でSIMカードも購入。1010のショップで購入しました。

空港だと、滞在時間が短い人向けのはなくて、
1週間で2000円弱くらいのだけになるんだけど、利便性を考えたら問題なし!

今回のホテルはキンバリーホテル
グレードの高いホテルではないけれど、一人なら十分。
ホテルのスタッフの方もとてもいい方ばかりでした。
尖沙咀(チムサーチョイ)のど真ん中にあるので、アクセス最高です。

残念ながらホテルのearly check-inができなかったので、
まずホテルに荷物を預けて街を散策。

チムサーチョイの駅から電車乗って一駅行ってしまう方が楽だったんだけど、
街並みを楽しみたかったので、暑さをがまんして、ネイザンロードをテクテク。







思い描いていたTHE 香港な街並みに一人感動。

目的地は絶対に行こうと思ってたお粥専門店の、
彌敦粥麺家(ネイトンジョッミンガー)



ピータンのお粥で腹ごしらえ。
一人じゃ食べきれないと想定内だったけど、
名物の揚げパンも一緒にオーダー、オーダーして2秒で出てきたw

地元の人ばかりで観光客の姿は見かけませんでした。
英語メニューも日本語メニューもないんだけど、
でもお店の人はちょこっとだけ日本語できるから、
日本語で聞いてみてもどれがなにか教えてくれると思います。

check-inまで時間があったから、帰り道もネイザンロードをテクテク。

あらかじめ、pinterestで香港ボードを作っておいたから、
ガイド本とかなくてもかなりスムーズでした。

Nayumi さんの Pinterest ボード「香港 - HongKong」をフォローしましょう。



漢方薬局がやたら派手、ムダに派手。
しかも、20mおきくらいにある、どう考えても多すぎる。



しかも、決して空気がきれいとは言えない環境で、
こんな感じでドカッとおいてあったりする…





虎好きの私にはたまらないパッケージの数々。
でも、効用がまったくわからないので買うのはやめておきました。



街の両替所も負けじと派手。



1本路地裏に入ってみたら、
とても秀逸なデザインの日よけをかぶったおばさまが…

お友達とのディナーまで時間があったので、
今回の旅の目的の一つのマッサージ屋さんへ。

pinterestにpinしておいたマッサージ屋さんのまとめ記事から、
ホテルに近いマッサージ屋さんを探して行ってきました。






道行く途中の看板の飛び出し具合に一人感動。



チムサーチョイの漢口道にある「足臨門」っていうお店。
足裏30分、肩首頭30分で、3000円くらいかな。
足裏は痛いのが好きな私には少し物足りなかった、
あのですね、肩首頭、ぜひやるべきです、最高でした。

こんな感じで充実しすぎたお昼間の香港を楽しんで、
後半戦で夜の香港をお伝えしたいと思います♪
AD