香港2日目

テーマ:
週末の弾丸旅行だと、行きたいところすべては行けないから、
必然的にプランをしっかり立てるわけです。
そこまでガチガチに決めて旅するの好きじゃないから、
私の場合はゆるめのプランですが…

時間軸でスケジュールを立てるというよりは、
絶対にいきたいところをまず先にピックアップして、
そこをメインにいかに効率的に回ることができるか…かな。

2日目は、香港島を回ることにしました。
電車に乗って行ったなんだけど、香港は英語表記と漢字表記あるし、
電車がとてもわかりやすいので、難なくクリア!

車内はこんな感じ。
海外行く旅に思うけど、日本の電車で座り心地とか最高だよね。



お天気いい中、テクテクお散歩。
ちょっと暑すぎた。





香港島には坂が多い。
エスカレーターもあるんだけど、どこの坂にもあるわけではないし。

香港島は外国人居住者多くて、とても都会的。
雰囲気も九龍島とはガラッと違うんだけど…



路地裏に入ると、こんな感じで中国っぽさ満載。



絶対に行きたかったここ、PMQヘ。

元警察宿舎を改装した場所で、
デザイン性の高いブランドとかいろいろと入ってるの。

ここに詳しく載ってます。

中はこんな感じ、ちょっと学校っぽくてなつかしさを感じる。



PMQ内にあるデザインギャラリーにあるものはすべて香港MADEだから、
お土産探しにもいいかも。私は自分にサングラス買いました♪



そんなおしゃれなPMQでもすぐ隣にはこんな香港っぽい光景。


エアコンの室外機の設置が大変そうな建物ばかり…

そして、今回の旅の一番の目的「興祥富記」へ。

旅の前にネットサーフィンをしていて見つけた、
香港在住のママライターさんの記事をpinterestに貼っておいたの。




お料理が大好きなので、食器には興味があって、
ここでお宝探しをしたかったのです。









決しておしゃれに飾ってあるとかではないこの雑さがいい。
お店のおじちゃんも終始無言、一瞬怖い人なのかと思うくらい無言。

私好みのヴィンテージ食器を探すべく…
滞在30分で選んて持ち帰ったのがこの子達…



もう愛おしささえ感じる。
これを使って中華ナイトを開催すると決めてます。

本当はこの倍くらい欲しかった。
2時間とかいられる。永遠にいられる。

そして、最後の晩餐は人気の火鍋「三希樓」へ。
火鍋大好きだから毎日でもいけちゃうんだな。



知り合いの女性と二人でのディナーだったので、
食べたいものすべて食べられず…火鍋でお腹いっぱいになっちゃった。

次に香港行ったら何人かでいきたいなぁ、と思ってピンしておきました。




そして、フライト前にupper houseの上にあるバーcafe grayへ。



残念ながらかなりの雨で夜景はあまりクリアではなかったけど、
素敵な女性との未来が広がりそうな素敵なお話と、
おいしいコーヒーマティーニで香港を締めくくることができました。



帰りのフライトほぼ爆睡だったんだけど、
パッと目が覚めたら、窓の外に富士山が…

なにからなにまでラッキーで素敵な旅だった♪
AD