今回の週末弾丸香港に向けて、いろいろと下調べしたのですが…
今はインターネットでいろいろ検索できるから便利。

でも、私は行ったことのない旅先の場合は、
ネットとガイド本、後は現地の方のおすすめをリサーチします。

ガイド本のおすすめスポットに行きたいというよりかは、
その街全体のMAPが欲しくて買うのですが…
なので、実際に旅先で持ち歩くのはMAPのみ。
実際に地図を見て、歩き回ると土地勘もつくし、
なにより自分の足で動いてる充実感♪

実際に一番の情報量を得ることができるのはインターネットから。
でも、それをいちいちプリントアウトしてたらペーパーレスの意味ないし、
ブックマークしてたら、もうどれがどれだかわからなくなっちゃう。

なので、事前にインターネットで下調べしたスポットは、
pinterestにボードを作ってピンしておきます。

Nayumi さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。

こういうのって、やってみる前って苦手意識とか持ってしまうけど、
実際に使ってみると、本当にかんたんなので、そのHOW TOをお伝えします。

今回の旅に向けて、まずはこのボードを作成。

Nayumi さんの Pinterest ボード「香港 - HongKong」をフォローしましょう。

で、いろいろとネットサーフィンして香港に関する情報を探します。

見てみたい景色や、行ってみたいレストラン・バー、お買い物欲を刺激されるショップ、
気になったものはすべてpinterestのボードにピンしておけます。

まずはこちらのページから、pinterestのブラウザボタンを追加します。
いくつかのブラウザに対応しているので、よく使うブラウザを選んで設定してください。
私の場合は、google chromeをメインブラウザにしているので、
ブックマークバーの右上にボタンが埋め込まれます。



そしてピンしたいものを見つけたら、右上のPボタンをクリックします。
すると、そのサイト内でピンできる画像が浮き上がってきます。



ピンしたい画像にカーソルを合わせてクリック



このような画面になるので、備忘録として自分のコメントを残し、
ピンしたいボードを選んだら、無事にピン完了です!




これがあれば、現地について情報を見返したい時にも便利。
画像下のURLをクリックすれば、ピン元のページにすぐ飛ぶことができるんです。

これがあればガイドブックなど持ち歩かなくても、
自分のpinterestを辿るだけでいいから身軽な旅ができちゃうのね♪
AD