伊勢神宮への一人旅

テーマ:

8月末に出張で心斎橋へ行きましたので、

自腹で泊まりにして前から行きたくてしかたなかった伊勢神宮へ

一人旅をしてきました~。


パパのお家はね、4代くらい前に伊勢から東京へ出てきているらしいのね。

だからね、伊勢は私のルーツでもあるのです。

そして今年は一番パワーのある年だって言うじゃない?


あいにく雨の予報だったのだけど、

雨の伊勢神宮も情緒があっていいじゃないか!と強行!


11時くらいに近鉄の大阪上本町駅から特急電車に乗って伊勢市駅に向かいました。

ローカルな特急電車でなんだかワクワクしちゃった、2時間くらいかしら。


ところが伊勢市駅に着くほんの少し手前で激しい落雷により、

電車が停電・・・驚くよねぇ~、でも無事に到着。


CASIOのEXLIMをお供に写真もバンバン撮ってきました。


Live!Love!!Laugh!!!

Live!Love!!Laugh!!!


まずは腹ごしらえでしょ~!ってことで、

お友達ノリクンがおすすめしてくれたモリスパへ!


普段ナポリタンは食べない私ですが、

ここの名物なら食べないわけにはいかない。


そしたらこんな鉄板アツアツのふんわり卵がしかれた子が♪

激うまっす!近くにあったら通います!

店内はかなり殺風景、置いてある漫画とかも昭和。


ちなみに宇治山田駅からすぐだから、そっちまで行くべきだったw


でね、駅の観光案内で教えてもらった通りに、

外宮→内宮っていう参拝順序をきちんと守る私。

外宮までテクテク傘をさして歩きましてね。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


外宮に到着した瞬間に雨やんだよねぇ~。

マイナスイオンびっしびしだよねぇ~。

外と空気が違うのよ、全然違うのよ。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


ちゃんとすべてのお参りスポットを回って祈り倒したよ、感謝し倒したよ。

最後にでっかい木があったから、しっかり手のひらを通してパワーもらった。


ちなみに家族連れ、友達連れ、カッポーばかりで、

一人テクテクしてるのは私くらいなもんでした、平気よ、強いからw


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


内宮の外、石畳の隙間からでもキレイな緑を見せてくれてる。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


この長い橋を渡って内宮に入るのです。

ちなみにこちらも橋の手前と奥で空気がまったく違うものになるの。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


第一の鳥居をくぐってまず空気変わります。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


にわとりさんに遭遇、なんだか神々しい。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


ぐんぐん奥へ歩いていってね。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


第二の鳥居でまたグンッと空気変わります。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


ここの上に神様いるなぁ、って思えちゃうんだよ。

マイナスイオンもすごいしね、空気も澄んでるしね。


本当に一度は行ってみてください!

私も機会があればまた行きたいなぁ。


えぇ、一人旅だけど、せっかくだから記念写真残そうかと。

EXLIMなら自分撮りも他のカメラより撮りやすいし♪


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


なんて思ったけど、ほらごらん。

鼻の穴ふくらませてファルコン顔(無意識w)でカメラ設定。


この度で本格的に使ったから操作方法に慣れてないw

だから設定中に撮っちゃってたっぽいよねぇ。

自分、真剣な時にこんな顔しちゃってるんだ・・・と反省する32歳。


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


セルフタイマー設定してる間に撮れちゃってるっていう。

旅の間中あったメンチョが目立ってますね。

すっごい痛かったもんね。

眉間にシワ寄っちゃってるもんね、気をつけないと!


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


はい、撮れた!(と本人は思ってる・・・)

湿度高くて汗かきすぎてビッチリ七三分けですけど?

それにしても丸いな、おい。

せめて、愛嬌のある顔してるって言ってもらってよいですか?w

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


こんな情緒あふれる下町風な通りを抜けて・・・

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


おかげ横丁へ~♪


Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


せっかくだから赤福かき氷をいただく。(もちろん一人)

あのね、赤福の白玉が入っててね、あんこも入ってるんだよ。

すんげおいしいからね、夏だけしかないからね。

Live!Love!!Laugh!!!-伊勢神宮


グルメレポさながら写真撮ろうとしたけど、

やっぱまだ設定が分かってなくて、衝撃のしかめ面(ざんねんっ!)


うんとね、外宮の方がね、私は好きかなぁ。

神聖な感じにはどちらも変わりないんだけど、

そして外宮の方が断然地味なんだけど、

心が落ち着くっていうかなんていうか。


ただ帰りにトラブルが!


内宮から伊勢市駅までの路線バスに乗ったらね、

乗ってたバスがまさかの交通事故・・・

突然、車線をはみ出てきた対向車の軽自動車と正面衝突。


最初に音を聞いた時に、なにかが爆発したのかと思ったくらい、

でも、そのすぐ後にものすごい衝撃がきてね。


軽自動車のボンネットはぺっしゃんこだし、

衝撃のすごさに動揺が隠せないけど、私は一人だし・・・


バスに乗ってた外国人の男の子がすぐに軽のところに走ってってね、

こういう時に、外国の子はたのもしいよね、一目散だったもの、

ボンネットから煙とか出ちゃってるのにひるまずにドアこじあけようとしてた。


他にも若い男の子が行ったんだけど、多分挟まっちゃってて救出できず。

消防車が到着してもなかなか出してあげることできなくて、

15分以上経過してからやっと担架が出たんだよね。


もう本当、相手の方の無事を祈るしかできなくて、

心臓痛いし、泣きたいし、でも泣いてもどうにもならないし・・・。


ただものすごく不幸中の幸いなことに、バスの中に立ってる人はいなくて、

後ろのベンチシートの真ん中には誰も座ってなくてそれ以外満席っていう。

きっと伊勢神宮パワーで被害が少なく済んだと思うんだ。


代替のバスがきて、新幹線も終電ギリギリのが取れたから、

無事にその日中には帰ってこれたけど、

衝撃でかかったから首にムチウチが出ちゃった。

でも、それだけで済んで本当によかったと思わなきゃね。


動揺しすぎて家族へのお土産とか一切ないけど・・・。


後日、保険会社の方から連絡があった際にお伺いしたら、

お相手の方は重症で両大腿骨の骨折とかになってしまったらしいけど、

命に別状はないとのことだったので本当にホッとしました。

あの事故で助かったのは奇跡だと思います。


思えば私は19歳の本厄でも32歳の本厄でも交通事故に遭ってて、

人生で実は3回目の交通事故だったりするよね、

どんなに自分が注意してても避けられない事故ってあるからね。

大事に至らずによかったと思うしかないよね。


今回の事故でいろんな人から心配の言葉をいただいて、

お友達の存在に励まされたよ。

(その裏で悲しい思いも実はしたりしましたが・・・)


マレーが働いてる接骨院を紹介してくれて、

事故後で運転するのこわい私を車で迎えに来てくれてさ。


メールやSNSでメッセージくれた皆、ありがとう。

AD
photo:01



「一命」
カンヌ国際映画祭で話題になったって言ってたから気になってた。
三池崇史監督、大好きだから気になってた。

そんな観たかった映画の完成披露試写にご招待いただいちゃいました。
打ち合わせからの滑り込みセーフ!@有楽町マリオン。

舞台挨拶も見れちゃった。

海老蔵はTVで観るまま、けっこう顔がでかい。
瑛太は顔面が異常に小さい。
前に赤坂ACTシアターで瑛太&カエラちゃん夫妻が、
すっごい近くの席にいたことあるんだけど、カエラちゃんと同じくらい顔小さかったもの。
満島ひかりちゃんも超小顔!
お着物がすごく似合ってて素敵だった。

色んな意味ですっごい映画だった。

色々衝撃
たいそう衝撃
けっこうグロテスク
すごい暗い
愛に溢れてる
そして感動

海老蔵はやはりどうやっても歌舞いちゃうけど。
目力は尋常じゃない、発声も半端じゃない。

えっとね、ご飯食べながらは絶対に観れないよ。
えっぐいシーンあってね、けっこう長くてね。
ずっと目を覆ってたから画面の上半分しか観てないけどね。
瑛太の演技に鳥肌立ちっぱなしだよ。

満島ひかりちゃんも演技派だよねぇ。
でも、彼女の良さは他の映画の方が出てるかも。
激しい役とか意地悪な役とか性格悪い役やるとピカイチな気が...

初3Dの時代劇らしいけど、
個人的には3Dじゃなくてもよいかなぁ。
なんか暗いんだよね。

ただ、舞台挨拶で瑛太も言ってたように、
飛び出るってよりかは奥行きが出る感じ。

はぁ、求女みたいな人にそばにいてもらえたら幸せだな、はぁ。
人を思いやる気持ちってこういうことだよなって。
確固とした支えがあるってなによりも心強いよね。
揺るがない気持ちに安心感を覚えるのだよね。

かなりハーコーな映画だけど、
すっごい人が死ぬけど、
時代劇としての評価は私には分からないけど、
グロいシーンに「ぐわぁぁぁ」ってなったけど、
あったかいものが心に生まれます。
あったかいものが心に残ります。
AD

nothing gold can stay

テーマ:

blogさぼってましてね。

台風の日に写真をせっせこ取り込んだ私。


ずいぶん前の話のように感じるけど・・・


地元っ子ayapocchiにお誘いいただき、

スケーターくんたちのアート展へオジャマしてきました。


嗚呼・・・


高校時代にスケーターという人種が大好きだったな、私。


とかなんとか思い出して感慨深いわぁ、なんて思ってみても、

今思えば深くもなんともなかったりするあの頃の恋心w


大人になるってこわいわね。


横ノリ系にはダメな男が多いという統計もこの当時に学んだ。

横ノリ系の皆様、すみません・・・でもいい人もいるからね!


Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


NOTHING GOLD CAN STAY


タイトルが少年の心を失わないスケーターっぽいですわね。

Robert Frostの詩のタイトルだよね~ってね。


大学時代に哲学の授業を専攻していたので実は馴染みがあったりする。


よく歌とか舞台とかで使われる'stay gold'はここに由来するのよ。

いつまでも輝いていて・・・的な?(合ってるのか?w)


昔、輝いていると感じたものは、

大人になった今も変わらず輝いている


とかそんな感じのね、変わらないものを表現しているのよね。


Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


これ、コーヒーだっけな?

なんかそんな感じので描いてた。

Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


おっさん、飛び出た!

これお気に入り過ぎてblackberryの待ち受けにしてる。

Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


この脱力感たまらないよね。

深夜にこんな人とすれ違った日には走って逃げるけどね。

Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


これは色合いが好き。

ちょっとパキパキ宇宙系だけどね。

Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


これは周りの色合いが好き。

夏にこんなマーブルネイルやりたい。

絵は私にはちょっとこわい、ハード。


Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


ウズウズ


Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


これも色合いが好き。

よく見ると全裸に靴下なのか?そうなのか?

Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


この2人とオジャマサマー。


ちなみに撮影は、今はまってるCASIOのEXILIMでございます。

本当に画質最高ね!

Live!Love!!Laugh!!!-nothing gold can stay


自分撮りもこんなに広角にできちゃうんだから。


展示会後は腹ごしらえ。

チャオバンブーでタイ料理。

主な話題は恋愛関係、乙女だもん♪


この日は展示会前にスタバ、

ディナー後にもスタバ、

完全にスタバ中毒者3人なのでした。


ayapocchi、運転ありがと、

出張前で大荷物だったので助かりました。

AD