もう3ヶ月以上経つのか…


まだ3ヶ月ちょいか…




ってなくらいに最近だったような最近じゃなかったような、


そんな私たちの結婚式inHAWAIIですが、


素敵な雑誌に掲載していただきました♪




結婚準備中の方やいつかは結婚したいという方には、


ぴったりのwedding雑誌ですわよ。




年2回発行かな?


2011年の春夏号にご掲載いただきました。




Live!Love!!Laugh!!!-miss wedding




これだよ~。




「ワンランク上のHAPPYを叶えた先輩花嫁のウエディング」


っていうコーナーでご紹介いただいてます。



Live!Love!!Laugh!!!-miss wedding




ほなほな、こんな感じ。




想い出に残ります、感謝です。


両家の親も喜んでくれてます。




この号では大学同級生の優子の挙式の様子や、


高木綾美ちゃんの挙式の様子、


山本みらいちゃんの新婚旅行の様子、


さらにはサイバー時代の同僚マイケルの記事まで!!!




なんだかお友達の記事もけっこう出ていて


個人的には読みごたえたっぷり!




絶賛発売中(1,500円)ですので、


結婚を控えている方はもちろん、


myフレンズ、記念に買ってくれてもいいんだよ?www

AD

社会人としてのマナー

テーマ:

社会人としてのマナーについて

4月にやっと社会人暦10年目になる私が、

偉そうにいえることじゃないし、

まだまだできてないことも、分からないことも、

そりゃ自分が気づいてないだけでたくさんあるだろうけど。

でも、今の私でも「それはないだろ!?」ってことが多くて。

twitterでもFacebookでも反響多かったし、blogにも。

まずね「御社様」ってなんだよ!?

「御社」ですでに丁寧語なのに様までつけちゃうそのしつこさ。

ミスター鈴木様みたいなことだよ?

新人とかなら仕方ないけど、

けっこう年配の方が「御社様」とか言ってるの聞くと、

ここの会社って社員教育どうなの?と思ってしまう。

個人の裁量にまかせていて社員教育をしてないにしても、

間違えてたら注意しなさいよ、上司なる人が!

ご提案とかに来ていただいてるのに「御社様」を連呼されると、

もう正直途中から聞きたくないよね。

twitterのコメントにもいただいたのだけど、

○○部長様 とかもないよねぇ~。

正しくは・・・

○○ 部長

部長 ○○ 様

だっつの!

部長はそれだけで敬称なんだってば~。

っていう、もうそれこそ返信葉書で

「宛」を「様」とか「御中」に直すってのと同じくらいの基本の基本!


そして「なるほどですね」ってなんだよ!?

「なるほど」と「なるほどね」は正しい日本語だけど、

「なるほどですね」ってさ・・・

ムリヤリ「です」をつけてまで「なるほど」を使いたいんですか?

せめて「なるほど、そうですね」でしょ~が!

返事は「はい」と「えぇ」でよいのです。

「なるほどですね」には違和感を感じる、苛立ちすら覚える。

さらには「なるほどですねぇ」なんて語尾が伸びちゃった日には、

「適当に相槌打ってんじゃねぇ~よ!」って元ヤンばりに叫びたくなるw

叫ばないよ、ビジネスシーンですから。

ビジネスにおいて声を荒げるなんてもってのほか。

相手が冷静に話せない状況においやるのはスマートじゃない。

上司が部下を怒る、とかのシーンでは、

時と場合によってはありだと思いますが。

そして初対面なのに「いや、俺はケツもち得意なんでぇ」とか言う、

とんでもない広告営業マンに先日遭遇しましてね。


ケツって・・・ケツって・・・ケツって・・・


そういうシーンでの言葉遣い、別にひたすら丁寧である必要はないし、

ある程度くだけてるのはいいと思いますがね、行き過ぎはダメですよね。

細かいことってすっごくあって、でも細かいかもしれないけど、

人によってはそれで気分を害してしまうこともあって、

せっかくのビジネスチャンスを無駄にしてしまうのはもったいない。


今までずっと自分が提案する側ばっかりだったんだけど、

今、自分が提案される側に立ったことによって、

なおさら強く思うことがあるんだけどね。

お仕事っていい提案やいいプランであることは大前提だけど、

同じくらいのものが出てきたときに、結局、最終ジャッジになるのって

「この人と仕事をしたい」っていう気持ちだと思うんだよね。

それって「コミット力」とか「必死さ」とか、それこそ「マナー」とか。

本当にいろんな要素があると思うんだけど、

「マナー」って最低限身につけているべきことだし、

お勉強すれば習得できることだから当たり前のことなんだよね。

もしも、会社に教育制度とかがなくても、

自分で調べたり、本を読んだりして、

自発的に学ぶべきものだと思う。

それって社会人としてのレベルもあがるし、

そういうのが身につくと自然と女度も上がると思うんだよね。

あ、でも、女のマナー的なことは私には言う権利一切なしwww

だって言葉遣い汚いし(友達とか近い人限定)すぐ胡坐かくしね。

でも、ご飯の食べ方とか身だしなみとか、

そういう人を不快な気持ちにさせてしまうであろう部分は、

ママの教育の甲斐あって我ながらできていると思います。

と、自分で言うよねぇ~w

ま、そんなこんなで間違った日本語、間違ったマナーなど、

色々と目につくこと、耳につくことも多いのですが、

やはり私自身はきっちりしておきたいと強く思う。

そんな私の繰り返し読み返しているおすすめのマナー本、

読みやすいし、本当に日常で役立つから、

この2冊は持っておくことをおすすめしますわよ♪

女度ブチあげていくためにもね~!

前にOZマガジンで雑誌タイプが出たものが、

ミニサイズになって発売されてるよ。

お仕事の方はね、働く女は絶対にチェックすべき。

知ってるようで知らない常識ってけっこうあるからさ。

これは自戒の念も込めての記事なので、

私も改めて読み返してみるよ。

女のマナーの方はね、食事の作法から、

冠婚葬祭のマナーから日常で役立つこと盛りだくさん。

女度(大人として)あげたい人は必読ですわよ。


20代・30代で知っておきたいお仕事のマナーきちんと!レッス―自分もみんなも気持ちいい話し方・.../著者不明



¥500
Amazon.co.jp


20代・30代で知っておきたい女のマナーちゃんと!レッスン (スターツムック オズマガジンmini)/著者不明



¥500
Amazon.co.jp













AD
photo:01



赤坂ACTシアターにて上演中の「時計じかけのオレンジ」観劇してきました。

小栗旬が主演で、武田真治や高良健吾、
その他素晴らしい舞台俳優さんたちがたくさん出演している舞台。

しかも原作はあのキューブリックが映画化した作品!

パンクオペラ、狂気、バイオレンス、セックス、ドラッグ。
ハーコーなテーマのこの作品がどう2時間半の舞台になるのか。

最高でした!

小栗旬と武田真治は舞台の人なんだなぁ、って思った。
演技にすごく引き込まれるよ。

ストーリーは映画が有名だし、観ていただければ分かると思うのではしょりますw

舞台演出でキャストが客席に出てくるんだけど、
その時に私達が座ってる列を小栗旬がまたいでいった!
肘掛けを渡ってね。

小栗旬が私の上をまたいだ、またいだのよー。
私史上、5本の指に入る大事件だわ。

もう、お尻と股間が目の前ですよーw

小栗旬ファンじゃなかったが、一気にファンw
舞台中に小栗旬が脱ぐシーンがあるんだけど、これまたいい体。
肌色のTバックをはいたお尻、しかと拝ませていただきましたわ。
よだれものです。小尻です。
お尻というよりもヒップというほうがしっくりきますわ。

武田真治の鍛え上げられた腕もやばかった。
筋肉隆々、血管モリモリ的な。

20分の休憩中も小栗旬は舞台に立ち続け、狂気を演じ続けてたし、
なんだかものすごく新鮮で衝撃な舞台だった。

ニューハーフのキャストさんのオッパイとか出ちゃったり、
親子で観てたら気まずいことこの上なし!

私、この作品観れたことすごくラッキーだと思う。
チケット手配してくれたRちゃん、ありがとう。

そうそう、開場前に外で瑛太と木村カエラちゃんを発見したら、
予想通り、まんまとおなじみ回を観劇しててね、
しかもすぐ後ろの列でさ。

もう、前通るたびに釘付け!

瑛太をかっこいいと思ったことなかったけど、ありゃかっこいいわ。
顔の小ささ半端ない。スタイルのよさも半端ない。
カエラちゃんはお人形さんみたい。
ちっちゃいのねぇ。
小顔っぷりは言うまでもなく。

すごく素敵なご夫婦でした。

いい一日だったなぁ。
開場前にデジカメをトイレに水没させた以外はね(T ^ T)

やはり人生において舞台やミュージカル、歌舞伎、映画、
色んな世界観をみたり、自分の教養を深めたりってすごく大切。

お金かかっても観たいと思うものは逃すべきではないと再認識。
AD