「書く」お仕事

テーマ:
中1から30歳まで日記つけてた、2004年からblog書いてる、Facebook/twitter/instagram、それぞれに特徴があるから同期させずにそれぞれに色々書いてる。
お友達にお手紙書くのも大好き、ことあるごとにメッセージカード添えるの大好き。

今までのキャリアの中で「書く」というお仕事もちろんたくさんあったけど、ここ最近は純粋に「書くこと」でもお仕事させてもらっています。

世の中の誰もが知るクライアント2社からそんなお仕事いただけている奇跡、感謝しかないのです。

翻訳からのテキスト開発、写真からインスピレーションを得てのコピー開発。今までの実績を認めてもらえてそんな依頼をいただける日がくるなんて... 

小さな頃は想像もしなかった今という未来に感謝、そして興奮。

考えるの大変だし、ひたすら自分との戦いだし、ボキャブラリーの足りなさに悔しい思いをしたりもするけど、でもやっていてやっぱりすごく楽しい!

その自分のテキストが使われているのを目にした時の感動とかさ。

謙虚さを忘れずに、努力を惜しまずに、インプット&アウトプット、常にアンテナ張り巡らせて、「言葉を喋る」「文字を書ける」っていう、人間だけが唯一持っている能力を磨いてゆけたらな、と今日も私は切に思うのです。

時に誤解を招いたり、反感を買ったり、気遣いが足りなかったりしてしまう、だけどこれからも自分に嘘をつかずに、相手にも嘘をつかずに、自分の言葉でしっかりと表現していきたいな、と思うのです。

AD

働く女の深夜の叫び

テーマ:
すべてご縁だなぁ、と。
フリーランスでお仕事をし始めてから人との縁や繋がりですべてのお仕事をさせてもらってます。 

毎日それに感謝をして生きるようにしているけど、最近それをとても強く感じていて。

(あ、これ長いですからね、でもけっこういい事言いますからね)

ありがたいことに、いくつかお仕事をさせてもらっているのだけれど。。。

理解あるクライアントに恵まれていて。
すごく恵まれた環境で素敵な仲間と働けて。
業務委託の身で育成をまかせてもらったり。
世界を代表するブランドのマーケティングをのぞかせてもらえて。
クリエイティブな人たちとクリエイティブな仕事をさせてもらったり。
あなたにすべてまかせますと全信頼を預けてもらえたり。

この人達の為なら寝る時間も惜しくない、と思えるような人に囲まれてます。
(いや、そりゃ実際は寝るんだけどさ)

でもね。

まだまだ足りないこともたくさんで。
まだまだ勉強することもたくさんで。
まだまだ壁にだってしょっちゅうぶつかるし。

けど、でもね。

今までやってきたこと。
今やってること。
これからやっていくであろうこと。

それぜーんぶ間違ってないんだろうし、
それぜーんぶ人の支えあってのもので、
だから今の私にできることすべて返していけたらいいな、と。

決して成功ばかりだったわけではないし、
辛いことも泣きそうなことも数えきれないくらいあったし、
劣等感まみれだったこともあるし、
今だって別に楽しいことばっかじゃないし、
今になっても泣きそうになるときもあるし、
失敗することもあるし、
悩みすぎてハゲそうになるときもあるし、
でも人から「仕事楽しそうだね」って言ってもらえること、
人に聞かれた時に胸を張って「仕事大好きなんだよね」と言えること、
そのことを誇りに思ってがんばっていきたいな、
となんだかあらためて思っちゃったんだなぁ。

挨拶を大切に。
義理人情と感謝の心を大切に。
謙虚さと向上心を忘れずに。
お世話になった人に恩返しできるように。

母校の校訓「人になれ奉仕せよ」をモットーに。

これからも日々精進でございます!

あ、でもオンとオフのバランスはしっかりと、
働くときは働く、遊ぶときは遊ぶ。
どちらもふりきって楽しみたいと思います。 

以上、36歳働く女の深夜の叫び でした。

とりあえずクリスマスからヨーロッパ行っちゃいます。

イギリス→ドイツ→ポーランドかなぁ?

お仕事からのご縁でロンドン行ったらやたら楽しめそうだし♪

後2週間だからそろそろチケット手配したり、
ルート決めたり、ホテル取ったりしなくちゃなぁ、と。

相変わらずノープラン自由気ままな旅スタイル、大丈夫か⁉︎

AD
先月の香港旅行でのpinterest活用方法を題材とした
pinterest*H.I.Sのトークイベントに参加させていただきました。

当日は、旅行前の具体的なpinterest活用方法、
それが旅行中にどう役立ったか、旅行後にどのように広がったか、
ということをメインにお話させていただきました。

Follow Nayumi Gokyu's board 香港 - HongKong on Pinterest.


旅行前だけでなく、帰国後に、行きそびれたところや、
もう一度行ってみたいところなど新たにピンを増やして、
どんどん充実したボードになってきています。



pinterestのボード、また実際に旅行中に撮影した写真などを使って、
参加者の皆さんが実際に使いやすいようお話させていただきました。

トーク後は、参加者の皆さんと一緒にワークショップを。
テーマに沿ったボードを作成して、そこからどう旅につなげるか…

「好き」からはじまるピンから新しい旅先を発見し、
「日常の先にあるわたしらしい旅」を実現する。素敵ですよね♪

私は、world festivalというボードを作成。

Follow Nayumi Gokyu's board world festival on Pinterest.


お祭りって本当にその国や地域の色が現れるもの。
異文化に興味があるので「お祭り」という区切りで、
次に行ってみたい国を選んでみるのもおもしろいな、と思いました。

いろいろ見ていると、日本国内でも本当にたくさんのお祭りがあって、
海外だけでなく国内の文化も改めて体験したいと思いました。

参加者の皆さん、本当に楽しそうにワークショップに参加していらして、
いろいろな方の、いろいろなボードを見て、さらなる旅のヒントを得ることができました。

いくつかボードのご紹介です。

色をテーマにしたフォトジェニックなH.I.Sのボード

Follow H.I.S. Japan's board #his_green on Pinterest.


Follow H.I.S. Japan's board #his_orange on Pinterest.


大好きなチーズ料理を探していたらプロヴェンスへ興味が…

Follow Madoka Nomoto's board Cheese on Pinterest.


「park」という区切りでボードを作成してみたら、
同じ公園ばかりpinしていることに気づいたので次の行き先はここへ…

Follow Miho's board park on Pinterest.


と、このような感じで、自分の好きなことのテーマで作成したボードから、
次の旅行先を決める…こういう旅ってぜったいに楽しい旅に間違いないと思います。

最後にpinterestのamiさんと記念撮影。



素敵な時間をありがとうございます♪

今回の旅の一連のblogまとめておきますね。

旅の下調べにはpinterestを
香港1日目(前半戦)
香港1日目(後半戦)
香港2日目

AD