家計管理のお手伝い♪夢を叶える家計プランナー岩見加奈

家計コンサルでお金の流れをしっかり分析!
流れを掴むことで、お金を楽しく使えるようになっちゃいます♪


テーマ:
毎日のように家計の話をしている私たち夫婦。
お金に対する価値観も近いため、そういった話が大好きなんですね。

昨夜はお金が貯まらないと言っている人の共通点について。

私たち夫婦にとって、よく疑問に思うことがあります。
「なぜ私たちより収入が多いのに貯蓄を増やせない人がいるのか」ということ。

岩見家の貯蓄事情と言えば…

月3万円の積み立て貯金
月2万2千円程度の学資保険(児童手当を充てている)
ボーナス時はほぼ半分を定期預金に入れる

これだけです。
住宅購入前はこれで年間150万円以上貯蓄し続けてきました。

ちなみに学資保険以外は年収300万円台のときから続けています。
でも旅行したりする余裕もあり、節約を頑張ってきたわけでもないです。
疑っている人は図書館で「すてきな奥さん」読んできて。
私、ろくな節約方法紹介してないから。だって節約らしい節約してないんだもの(笑)

住宅購入後はボーナス払いも利用しているので年間100万弱の貯蓄額くらいになっています。
後取りでも貯金してることあるから、もう少し貯蓄増えてるかも。

それを夫が会社の先輩や上司に軽く話すと「どっからそのお金湧いてくるの?」と驚かれたんだそう。

その人たちはほとんど大卒正社員なので、間違いなく高卒正社員の夫より年収は多いはずなんです。
まず基本給が違うからね。
家族構成も小さいお子さん一人とか、我が家より少ない方がほとんど。

これで貯蓄ができないということであれば私たち夫婦にとっては不思議でしかありません。

そこで夫が見つけた、我が家とその人たちのお宅の違いをいくつかご紹介。

1、夫婦でお酒好き
2、パチンコ好き
3、歩くより車
4、バスよりタクシー利用
5、言い訳上手
6、コンビニ大好き
7、テレビがつけっぱなし
8、保険が充実
9、物が多い
10、夫婦で家計の話をしない(完全にどちらか任せ)

とのこと。
全員が全員当てはまるわけではありません。
まぁそりゃ貯まらないわ、というのが私の感想。

お酒もギャンブルも好きなものは仕方ありませんね。
私は結婚相手は絶対ギャンブルやらない人、大酒飲みじゃない人と決めていたので夫には当てはまりませんが(笑)

他ももったいないとしか思えません。

歩いて5分程度のコンビニにも車でブーンとしょっちゅう行く
別に見ていないけど、音がないのが嫌でテレビをつけておく
バスは待つのが面倒だからタクシー呼ぶ
生命保険や医療保険が充実(貯蓄型は加入無し)で月数万の掛け金
自宅では壁が出ないくらい物で溢れている

お金が貯められないと嘆く前に、それらを見直しましょうよって思いませんか?
※貯蓄とか家計に困っているわけではない人に当てはまりません。使う余裕があるならどんどんお金を世の中に循環させるほうが良いと思います。

でもね、その人たちって見直すも何もそれが当たり前で普通のことだから気づいていないんです。
まぁそういう人がいるから、私の家計コンサルも商品として成り立つわけですが。

私たち夫婦から言わせてみれば…

お酒そんなにたくさん毎晩飲まなくても死にません(タバコもね)
パチンコするだけ時間もお金も無駄です(プロ以外w)
徒歩数分なら運動のために歩きましょうよ
タクシーは緊急時で良くないですか?
言い訳する余裕あるなら、お金のことで悩まなくてもよいのでは?
コンビニとスーパーと同じ商品の価格を比べてみましょうよ
テレビつけっぱなしだと頭が休めず疲れますけど
遺族年金とか、高額医療費制度とか知ってて保険加入ちゃんと考えて決めました?
そんなに物無くても生活できますけど
夫婦で家計の情報共有しないで勝手に貯蓄溶かされても文句言えませんよ

まぁそんな感じ。
「もったいない」と思う感覚が私たち夫婦とは大きく違っているようです。

あなたにとっての「当たり前」なことがお金が貯まらない原因かもしれません。
その慣れた「当たり前」なことを変えるのは大変かもしれません。

でも変化後の感覚に慣れてしまえば、何の負担にもなりません。
家計コンサル(長期)でも「家計に合ったお金の使い方の感覚に慣れましょう」とお伝えしています。

ほら、姿勢悪くて腰や足が痛いってなったら姿勢直すじゃないですか。
最初はその直した姿勢を保つのは辛いけど、それを身に付けてしまえば辛さもないし、痛みも無くなる…というのと同じです。

「知らない」「気づかない」って一番もったいないですよね。
だからお金が貯まらないと悩んでいるなら、得意な人、プロに相談してください。
「知らない」まま、「気づかない」まま、だと一生をかけて何百、何千万と無駄遣いすることになるかもしれませんよ。

家計の見直しは早ければ早いほどいいです。
1年で100万貯める(約月8万3千円貯金)より5年で100万貯める(約月1万6千円貯金)のほうがラクですからね。

最後に怖いことを言うとね。

お金の使い方がだらしない人は時間や、体型もだらしなくなりやすいです。

お金がない→仕事増やす→心身に負担→物欲増加や体重増加→出費が増える→お金がない

さらに泥沼化で借金、ローン地獄。怖い怖い。
ちなみにこれ私の経験談です( *´艸`)

そうなりたくなければ、お金が貯まる感覚を身に付けてください。
どうやって身に付けるかは、「知る」ことから。
「サンキュ!」とか主婦向け雑誌を読むのもいいし、私と面識ある方なら私に聞いてください。

コンサルじゃなくても、私がどんな感覚でお金を使っているか包み隠さず話しますよ。
私は家計をオープンにしても平気なタイプなので。
夫が恥ずかしがるから、ネット上には出さないけどね(笑)

徹底的に家計を見直したい人は家計コンサルに申し込み(3月いっぱいで受け付け停止予定)。
お金が貯まる体質について聞きたい人はお茶にこちらからでも誘ってくださいw

ご連絡お待ちしてまーす\(^o^)/

今度は保険に対する考え方でも書こうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家計コンサル一周年キャンペーンのお知らせ。

家計コンサル(11000円)&プチコンサル(5000円)を50%オフでご提供いたしまーす\(^o^)/



キャンペーンはななななんと!来年3月まで受け付けます!
た・だ・し!毎月コンサル、プチコンサル合わせて5名様限定となります。
その月がいっぱいになったら、次の月分として受け付けます。



そしてそして~!
キャンペーン終了とともに家計プランナーのお仕事をお休みさせていただきます!
※状況によっては早めに切り上げるやもしれません。ごめんなさい。
家計のことでお悩みの方は今のうちにご相談くださいませ~。



気になる方はコメントやメッセージにてご連絡ください。
Facebookで繋がってる方はそちらからが一番早いかも\(^o^)/
よろしくどーぞー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こっそり作成していたHPをお披露目いたしまーす♡

http://iwamikana.com/home/

自分だけのメディアを作ろうと思ったら、やっぱり制限のないほうがいいなぁとなりまして。
独自ドメイン取得、サーバレンタルでオリジナルのHPが出来上がりました♡



作ろうと思ったのが9月末で、画像などの準備が間に合わず…。
実はまだ中途半端(笑)



これから徐々に作り上げていきます\(^o^)/



今後も夢を叶える家計プランナー岩見加奈をよろしくお願いいたします♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日夫の会社の焼き肉パーティーに初参戦。


派手すぎず地味すぎずなファッションで(笑)



さて、初参戦ということで挨拶回りがあるわけです。
もちろん事前に夫に『正しい嫁の紹介の仕方』をレクチャー。
まぁ夫より嫁が先に口を開くものじゃない。まずは夫から「妻の加奈です。」と、そして私が「いつも夫がお世話になっております。」と。



まぁそんな感じ。



そのあとは私がホステススキルを発動させてトーク。
まぁまぁ夫の先輩から役員の方まで、口を揃えて「できた奥さんだ」とお褒めいただきました\(^o^)/



役員の方に「岩見君(夫)は真面目にやっているから心配しなくていい」と言われたときに「心配はしておりません。私が選んだ人ですから。」と言いきった私。
先輩の方には「プロポーズしたのも私ですからね。」とノロケをプラス。



いや、まぁ大絶賛されました( *´艸`)
素晴らしいと。



嘘は言ってない。
私が選んだ人。
心配なんてない。



夫を信じているからこその自信。
いや、もちろんここまでくるのに紆余曲折はあったんだけどもwww



とりあえず夫を立て、会社の方に印象を植え付ける任務は成功したのであります\(^o^)/



まぁ役員さんの話を聞くときは黙って頷いているだけではダメ。
聞いている態度、表情、すごいお話だと思っている感嘆の声。
まぁそんな感じ。



表情が簡単かな。無表情ではなく、眉毛辺りを動かす!



レッツトライ( ≧∀≦)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日いきなりコンセプトが降ってきました。
○○で、○○で、○○な人生を♡



私が最も大事にしていること。
むしろこれがなくちゃ無理!

そんなことがわかったところでホームページ作り始めましたwww



やりたいこともどんどん始めます。
今、必要な知識をぶっこんでいるとこ♡



10月11日にはホームページを公開できるように頑張ります\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。