イヤイヤ期の赤ちゃんとママを助けるベビーサイン☆ 立川・東大和・狭山・入間 ☆

一般社団法人日本ベビーサイン協会認定講師 はせがわひとみ ベビーサインの楽しさを、教室や我が子のサイン育児を通して紹介。ベビーサインだけでなく日々の育児の中で、乳幼児期に大切にしたい親子のきづなについて伝えています。


テーマ:
こんにちは
立川・東大和・入間・狭山で活動中
ベビーサイン講師 長谷川仁美です

第一子の娘がおむつを卒業してからであった
「おむつなし育児」
次の子の時には実践したいと決め
息子の育児で狭山市の伊深助産師さんが開く
ハピオムの会に参加し、暑い時期にみんなでおむつを外して一つの部屋で遊んで過ごしてみる機会を経験してから

これはすごい!ママにもいい排泄アンテナ経験ができる!!
と思い、その後、東大和でも同じ時期のお友達の子や
ベビーサインの生徒さん、サークルで興味のある人を誘って

月1回程度
「おむつなし育児、おむつ解放DAY」
を開催していました。

現在も形は残っていますが、息子がやんちゃな3歳時期になり夏休みの絶好時期に自主開催ができずにいる今日この頃
今はおやがめこがめと共同で不定期で紹介がてら開催をしています。

そんな中、一緒におむつなし育児を実践してくれた
おむつなしのお友達から嬉しい報告が来ました。

☛☛ 息子3歳お誕生月にて、オムツ卒業いたしました
あはは、結局3歳かぁではありますが。
でも、なんかうちの息子らしくて感心しちゃったんです。

それまでのオムツなし育児(かなり飛び飛びでしたが)の中で分かったのは、体の準備は出来てるってこと。
間隔も空いて、漏らさず我慢も出来るし、したいときに出来る。
トイレの使い方もOK。
あとは本人のやる気次第。

そこでカレンダー作戦決行
カレンダーにお誕生日&オムツバイバイdayを書いて、日々確認。
そのうち、この日はなぁに?と尋ねると、『オムツバイバイの日?』と答えるように♪
よーしGo!だ。
本当にあっけなくオムツ外れてしまいました。
夜は心配だからオムツだけど、ほとんど濡れてない。
外出も和式トイレも全く問題なし。
やっぱり本人わかってたんだなぁ。

仁美さん開いてくれてたあの集まりが、本当にいいきっかけだったなぁと改めて思います。
ありますがとうございました!
おむつなしの定期開催ができずどうしようかな~
と正直迷っていた時に、背中を押してくれる嬉しい報告でした。


よく桶谷式の母乳育児の断乳の方法で同じようにカレンダーなどで
さよならDAYを視覚的に確認理解させて、計画的に断乳する方法がありますが(私もこの方法で断乳しました)
→断乳の場合、1歳半頃ならこの方法でうちの子2人とも理解できました。

が、おむつの卒業にもこれが使えるなんて!!
なんと素敵でしょう~
と感激しました。
身体と心の成長が伴ってその時期が来ると
ちゃんと受け入れて自律する事ができる。
親も学ばされますね。

大事なのは、その子どもの個性と成長、時が満ちるタイミングを
どれだけ大人が理解してあげられるかどうか。

アンテナを少し高く立てて気持ちを傾けてあげると
だんだんわかるようになる
けれど、それをまだまだ不要な事と思っているとなかなか感じとることは出来ない。

私もそうでしたが、このお友達ママも同様、
「おむつなし育児」といっても
ずーっと排泄アンテナを立て続けているわけではないんです。
季節や心の成長の時期によって
「あ、今はアプローチしてもだめだな」
って思う時期の波が何度かあります。

(ずっとわかって継続できる人の方がなかなかいないかも)

でもたまに気にかけてアプローチしてみる
その時の子どもの反応を見ながら
前との様子の違いを感じて

今、ちょっとトイレでしてみようか
出来るかも

と思う
そんなことの積み重ねが
「おむつなし育児」であり
本人を尊重した
緩やかなおむつ卒業につながっていきます。

みんなで集まって、子どもの成長の様子をシェアしたり、
実際に排泄タイミングや間隔を体験できる事ってとても大事であり貴重な事なんだなと改めて思いました。

9月にもおむつなしやります!!

興味のある方は是非お越しください
「おむつなし育児おむつ解放DAY」
9月2日(火)10:30~11:30
東大和市立中央公民館和室
主催:0歳児サロンおやがめこがめ

9月10日(水)10:30~11:30
狭山市堀兼・上赤坂公園 研修室
埼玉県狭山市堀兼2484-3
http://webrsv01.dia-koukyou.jp/sayama/info/okugai/06akasaka/01.htm#koutuu_image
主催:ハピオムの会
こちらは伊深助産師とOBも集まって経験談や育児アドバイスなども聞けます。

どちらも参加費は無料です
(お子さんのおやつ代として100円程度のカンパの協力をお願いしています)

ご興味のある方はコメントかメッセージを頂けると嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベビーサイン・ベビーヨガ講師 長谷川 仁美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。