イヤイヤ期の赤ちゃんとママを助けるベビーサイン☆ 立川・東大和・狭山・入間 ☆

一般社団法人日本ベビーサイン協会認定講師 はせがわひとみ ベビーサインの楽しさを、教室や我が子のサイン育児を通して紹介。ベビーサインだけでなく日々の育児の中で、乳幼児期に大切にしたい親子のきづなについて伝えています。

こんにちは
ベビーサイン講師の長谷川仁美です

体験を参加された方からも多くの方に
サイン育児を実践してみたいとご感想を頂きました。

★気持ちが分かると育児しやすかったり、お互いイライラしなくなりそうだと思った。

★少しでも子どもの訴えを聞いてあげられればいいなと感じました。

★赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになったら嬉しいなと思いました。

★何を訴えているのか分かりたいので実践してみようと思いました。

赤ちゃんの気持ちを受け止めてあげられる事は
赤ちゃんのフラストレーションも解消されるだけでなく、ママも、この子の気持ちを分かってあげられる
「親としての育児への自信」につながりますね。

来週6月17日から
月1回 第3月曜日 10:00~11:00
全8回のベビーサイン講座が始まります。

本講座からの参加も可能ですので、是非、一緒にベビーサイン育児をスタートしてみませんか?

本講座に通ってベビーサイン育児を実践して下さったママは
最初は育児に迷いを抱えている緊張感がどこかしら表情に現れているのですが
修了する頃には、赤ちゃんとの生活の楽しさ、育児に対する余裕が出て来て、
やわらかい素敵な表情のママに変わっていきます。
きっとご本人はあまり気付いていないかもしれませんが、
今まで講座をやってきて、どなたにも同じ様な変化を感じています。

★【おっぱい】のサインが一番に出てきたサインだったのでかわいくて卒乳ができずにいます(笑)しかし、このサインをきっかけに色々なサインがでてきて、教室でやったのを家で特に意識していなくても赤ちゃんは覚えていたのがすごいと思いました。例えばうさぎを見た時や赤ちゃんを見た時、自分から自然にやっていて感動しました。

★実家で普段と同じ様にサインで我が子とやりとりしていたら、「ちゃんと会話が成り立ってる」と周りの人にびっくりされました。

★【ありがとう】のサインとしての投げキッスを教えていたら本当のチューをしてくれるようになりとても幸せです

など小さくてもしっかり一人前にやりとりができる事、分かってくれる嬉しさの感想をたくさん頂いています

ベビーサイン教室風景
本講座を検討されている方にによくある質問ですが
月1回の講座では効果が見えないのでは?

教室で赤ちゃんがベビーサインを「習う」というよりも赤ちゃんにとっては
月1回、赤ちゃんはお友達と過ごす経験から刺激を受け楽しんでもらう
ママは赤ちゃんの成長段階に即した今使いやすいサインと見せ方のコツを教室で学び
1カ月間お家で実践してもらう
と言うのが講座の一番の目的となっています。毎回振り返りをして、
成長段階を確認しながら進めていきます。1カ月の間に出てきた疑問などはメールでもサポートを受けられます。

8回=8カ月の講座は長く感じるのですが?

赤ちゃんからサインが出て自発的に使えるようになるまで個人差がありますが
どの子も数カ月の時間がかかる事が普通です。
また1歳2カ月の頃になると今までの蓄積の成果が表れてサインがあふれ出るサインブレイクの時期を迎えます。
低月齢からサイン育児を始めても、講座終了の頃におおよそこの時期を体験できるようよう
十分な効果を実感できる8回の講座回数を設定しています。

もう1歳を過ぎていますが今から始めるのはおそいですか?

いえ、全く問題ありません。上記にもありますが1歳2カ月頃から
サインの理解が急速に高まり本人が使えるサインの量が急に増える時期ですので
すぐにサイン育児の楽しさを実感できると思います。また、発話が始まっていても、不明瞭な言葉をサインがある事で
伝わるケースが増えますので、おしゃべりが始まっても役立ちますよ。
どうぞお気兼ねなくご参加ください。

まだ5カ月ですがサイン育児を始めるのは早いですか?

講座の対象月齢は赤ちゃんがサインを使うための発達準備が整う
6カ月~1歳半とさせていただいています。
お座りが早い子で割とお座りが安定してきているお子さんでしたら6カ月前でもご参加可能です
講座終了時期と職場復帰の兼ね合いなどで早めのスタートを希望される方は
お子さんの様子をお聞きして個別に対応をしたいと思いますのでお問合わせください。
それ以前の月齢のお子さんは申し訳ありませんが赤ちゃんの発達準備が揃うまで、次回の講座スタートをお待ち下さい。
(講座のおしらせはブログにて行っていますので読者登録をして頂く事をおすすめします)


自己流で実践して下さっていた方も、
教室に通った事で大きな変化があるという感想を頂きました。

教室に通う前から自己流で少しサインは出ていましたが、教室に通う事によってもっと楽しいサイン生活を続けられたと思います。
最近(1歳5カ月)ではサインの数も増え覚えるスピードが速くなってきて益々サインを使ってコミュニケーションを取れ事が楽しくなってきました
※お家で本を見ながらとりあえずやってみよう という方法もありますが、(私も最初はそうでした)
平面の本の中だけではなかなか正確なサインの動きが分かりにくかったり、ママも「こんな感じかな~」という手探りなので
赤ちゃんからのサインの出方もポツポツで、自己流だと何となく「意志疎通できるものなんだ」と感じる程度で終わってしまう場合が多いです。これでは本当にもったいない。サイン育児の本当の楽しさはこの先にあるんですよ。
ご感想頂いたお子さんはサインが少し出始めていたので理解が早く、今とっても楽しい時期を迎えられています。
教室ではサインの紹介だけでなく、発達を理解した上での見せ方のコツや楽しく育児に取り入れるアイディアをたくさん紹介しているので
ママもベビーサインを上手に生活に取り入れられるようになります。


ベビーサイン8回本講座@立川教室
6月17日から
月1回 第3月曜日 10:00~11:00
全8回

立川市羽衣町1-2-14 トヨタ東京教育センター別館スタジオ 

(JR中央線立川駅、多摩都市モノレール立川南駅より徒歩10分
JR南武線西国立駅より徒歩5分)

トヨタ教育センター(自動車教習所)の道を挟んではす向かいに
ライフジョイ貸しスタジオがあります。
教習所の無料駐車場&無料送迎バスが利用できます。


対象 6カ月~1歳半頃までの親子

参加費  3150円×8回
教材費  5000円 (入会時にご購入)
初回の6月17日のみ体験参加が可能です。
初回参加特典として
・育児情報がギュッと詰まったお土産バッグがもらえます
・初回参加時に教材費より500円引きのクーポンを差し上げます
・継続して残り7回の講座にご入会の場合1000円キャッシュバック!
<申し込み必要事項>
件名を「ベビーサイン体験講座@立川」として
1お名前
2お子さんのお名前
3お子さんの性別
4お子さんの生年月日
5ご住所
6連絡先(携帯など)
7何か一言いただけるとうれしいです

<申し込み先>
kirakirasigns1103@yahoo.co.jp
本講座受付期間  6月10~15日

お会いできるのを楽しみにしています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベビーサイン・ベビーヨガ講師 長谷川 仁美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。