2008 上海訪問記 その3 ~食い倒れ編~ | チワワ的♪お気楽生活

2008 上海訪問記 その3 ~食い倒れ編~

で、仕事そっちのけで楽しむことを誓った上海出張。

待ち合わせには失敗するわ、地震避難があったりで、

仕事はおせおせ。で、バシャウマのように働きました。

地震避難⇒解散の後、ホテルにでも帰るか~ってことになったのですが、

通訳の女子社員が「一人にしないでください!ホテルだって高層ビルなんです!」

ってことで、仕方がないので観光に出ました。(あくまでも仕方がなくデスよ・笑)

で、昨年の雪辱・ユーユェン(前記事の写真参照)やはじめての新天地&外灘。

堪能しました、上海観光。


           どちらかというと香港スィーツ

20080512008

          東京や大阪にもある、「糖ショウ」というお店です。



新天地は、東京で言うと青山といったところでしょうか。

おしゃれなクラブやジャズバーなどがあり、欧米人が半分を占めていました。

街並みもおしゃれで、デパートなどもブランドショップばかりで、夜遅くまでにぎわっています。

ここでも、昨年諦めたスィーツのお店に連れて行ってもらいました。(↑の写真)

通訳の女子社員によると「これは中国料理店ではなく、日本料理ね」といわれましたが(笑)

冷たいスィーツや温かい生姜スープのスィーツなど、お腹いっぱい楽しみました。



だけど、やっぱりオチがありました。

最後の最後は、途中で合流した社長との会食

ハハハ・・・別名「ミッドナイト・ミーティング」でございます。

ワタクシ、4年ぶりに参加いたしました。よく考えたら、

オリンピックと同じくらいの間隔で参加しております。

私の会社人生、オリンピックのように4年に一度の評価のときと言ったところでしょうか

 
          コチラも雪辱の南翔饅頭

20080512010

           しつこいようですが、雪辱のユーユェン。二回も行ってしまいました。


六本木ヒルズにもあるショウロンポウのお店「南翔饅頭」。

一番上で座って食べると一人60元以上頼まないといけません。

しかも上品なショウロンポウ。カニとかエビとか入っています。


一階のテイクアウトは、32個いりで24元。

4人でもオヤツならこれでO.K.!十分です。

しかも、皮が少し厚めで中のスープが十分楽しめます。

(上品な方は皮が薄くて、破れてしまうの・・・)


その他にも、毎回ご馳走してくれる現地取締役との超豪華ランチとか、

通訳女子社員お勧めの北京ダック&大好物の空芯菜とか、

(上海で北京ダックかって突っ込みはやめてね・笑)

おしゃれなお店で上海料理、リーズナブルな四川料理・・・


ザ・中華三昧!でございました。