• 16 Aug
    • 明日からレッスン再開です

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です今日で教室のお休みは最終日です教室休みの間、旅行に行ったり、息子達の宿題の研究を一緒にしたり普段は出来ない事をさせて貰いました明日からは、通常モード。コンサート明けの生徒さん達。ちょっと気が抜けているかもしれませんが、元気な笑顔達に会えるのが楽しみですブログもまた自分のペースでレッスンの事を綴らせて貰おうと思いますので宜しくお願いしますきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況は♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      11
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 夏休み頂いてます

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサートの次の日からお盆明けまでお休みを頂いている教室。(そんな訳でブログもお久しぶりになりました)木曜日から年に一度の家族旅行に行ってきました今年の行き先は...名古屋目的は名古屋ドームでカープ観戦と、歴史ツアー。コンサート次の日から前日の夜まで熱を出していた次男。今年はまさかの私と次男はお留守番になるか?と思っていましたが、出発の日の朝にはすっかり下がり、家族揃って出掛けることが出来ました名古屋到着後、名物のきしめんとみそカツでお腹を満たし、先ずは徳川美術館へ。子ども歴史教室で私も一緒に歴史のお勉強をし、夕方からいざ名古屋ドーム初めてのドーム観戦を満喫しました(この日残念ながらカープは敗れてしまいました)次の日は朝名古屋名物のモーニングを食べて、名古屋城へ金の鯱の大きさにびっくり考えてみたら、お城を真面目に見るのは初めての気がします。そんなお城初心者の私でも、わかるように解説があったりで十分楽しめました。そんなこんなで、しっかりと名古屋を満喫しました帰りは、私の道案内が悪く(ナビの画面とナビがしゃべっているにも関わらず、違う道に曲がるよう主人に指示を出す私)なかなか高速に乗れず。。。渋滞にも巻き込まれ、家についたのは夜中の一時前長時間運転してくれた主人には感謝です。楽しみにしていた旅行も終わったし、子ども達には残りの夏休みの宿題を頑張って貰いますきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出ることが出来ません?メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします。

      11
      テーマ:
  • 06 Aug
    • コンサート終わりました

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーに、ピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です今年もみんなが楽しみにしていた?マラソンコンサートが無事終わりました集合時間にはコンサートようの衣装を来た生徒さんが、続々と集まってくれ、みんな少し緊張したお顔。受付をし、いざ演奏が近くなって舞台裏に来た生徒さんはさらに緊張したお顔。「先生、絶対無理」 「間違えたらどうしよう?」などと弱気な生徒さん達に「絶対大丈夫よ!」「間違えても平気!自分の演奏を楽しむよ」と声をかけ舞台に送りだしました。どの生徒さんも、立派に自分の演奏をしてくれました。みんな素敵なピアニストでしたよコンサート初めてさんは、初めての経験にドキドキ。経験者さんは、経験者だからわかる会場の雰囲気にドキドキ。私自身、かなりのレベルで緊張するタイプの為みんなの気持ちよくよくわかります!けど、舞台の上では一人頑張らないといけません。そんな思い大人だってしんどいのに、生徒さん達本当に頑張ってくれました演奏に満足いかなかった生徒さんもいるかも知れません。だけど、みんな頑張って練習して、レッスンして(しんどいな、逃げたいなと思った事もあると思います。けど、みんな頑張って一緒にレッスンしてくれました。涙が出たレッスンも乗り越えてくれました)迎えた本番。間違えてしまったとしても、みんなはなまるです本当に良く頑張ったね。今日の演奏はみんな素敵だったよ今日のコンサートでまた大きく成長してくれた生徒さん達。また通常レッスンに戻りますが楽しみながらステップアップしていこうね。最後になりましたが、いつも暖かい励ましをして生徒さんを見守って下さった保護者の皆様。会場で進行して下さった会場スタッフの皆様。本当に本当にありがとうございました。バタバタしていて至らぬ点も多かった事をここでお詫びし、お礼をさせて頂きます。教室は明日からコンサート後のお休みとお盆休みに入ります。お休み後のレッスンのソルフェージュの時間はお約束の生徒さんの好きな事レッスンですみんなやりたいことを考えておいてねきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348    (レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします。

      15
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 会場のみんなが笑顔になる演奏がしたい

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサートもいよいよ間近となったレッスンでは、生徒さんにミスをしても大丈夫ミスをおそれずにしっかり自分の演奏を聞いて貰おうね楽しんで演奏しようねとお話をさせてもらっています。一人一人が思い描いた曲の表現、ミスを恐れて小さくなるより、例え間違えても伸び伸び自分の音で演奏して貰いたいその思いから生徒さんにお話をしているのですが、話したあと生徒さんからこんな素敵な言葉が。「私は、自分が弾く演奏で会場のお客様を笑顔にしたいみんなの笑顔がみたいな。私が楽しく弾いたらみんな笑顔になってくれると思う」本当にそうだよね生徒さんが、楽しんで自分の表現したい事を一生懸命音に込めたらきっと会場のお客様に笑顔の花がさくと思います。会場のみんなの笑顔がたくさんになるように生徒さん一人一人が自分の演奏を楽しめますようにきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      17
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 嬉しい言葉

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です8月の予定を再度生徒さんと確認していた時の事「先生、この日何で休みなん?」と生徒さんに聞かれて「発表会(コンサート)で頑張って演奏してくれると思うからご褒美」と答えました。すると生徒さん「えー。それじゃご褒美にならないよ ~私休みなしで来たいのに」もう、私は嬉しさのあまり踊りそうでした!休みなしでずっと来たいなんて、私にとっては最高の誉め言葉。生徒さんにずーっとそう思って貰えるようにこれからもレッスンしていこう!と、コンサート前の心に染みた出来事でしたきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージを残していただけたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けると後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします。

      12
      テーマ:
  • 02 Aug
    • やる気!

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですお楽しみ会でみんなの前で演奏してから「お楽しみ会では少し間違えたけど、コンサート本番は間違えないようにしたい!」とやる気満々の生徒さんここに来てお家での練習も力が入り、演奏がとても良くなっています私は本番でノーミスの演奏をしてほしいと生徒さんに望んでいません(望んでいないというと違います。ミスを恐れて演奏が小さくなるなら多少ミスをしても自分の表現したい演奏をしてほしい。そして生徒さんに満足して自信をもってほしいと考えています)生徒さんにも「間違えないようにしたい ってすごいね。いっぱい練習したから言えるんだよね。本番もしも、どこかで間違えたとしても、○ちゃんの弾きたいように曲がひけたら、それはハナマル間違えたくないなー。って弾くより自分の表現したいことを聴いて下さいって気持ちで弾いたらきっといい演奏になるよ」と伝えています。大丈夫頑張りたいっていう、その気持ちで練習して、本番はみんなに自分の演奏を聴いて貰おうね。きっとみんな素敵な演奏になると信じていますきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348 (レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      14
      テーマ:
  • 30 Jul
    • お楽しみ会終わりました

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です今日はコンサートの弾き合い会をかねたお楽しみ会を行いました先ず午前中に教室に飾り付けをし、掴み取りのお菓子を掴み取り用の箱に入れて準備完了時間になると生徒さんが続々と到着し、中にはお互い同じ学校でお友達で、今日初めてお互いが同じ教室に来てる!という発見のあった生徒さんも(私は同じ学校同じ学年と言うことは知っていましたが、個人情報なので、○ちゃん来てるよと言うことは生徒さんにはいいません。ですのでお互いが知るのは発表会や、お楽しみ会の場になります。)みんな揃ったところで、弾き合い会の開始です緊張の中自分で曲名と、頑張るところを紹介してからピアノを弾きます。普段のレッスンとは違いお客様がいることで自然と緊張し、緊張が私まで伝わって来る生徒さんもたくさん。曲が終わるまでは私も静かに見守りました。終わったあと、「緊張したー。」や、「間違えちゃった」の声も聞こえ、弾き合いをしたことで、コンサートまでの残り期間気合いの入り直した生徒さんもいる様子。まだ時間はあります。残りの期間引き続き頑張ればきっとみんないい演奏になるよ終わった後、みんな笑顔になれるように頑張ろうねそして、演奏の後はおまちかねのゲーム大会。今年もみんなが弾いてくれた曲で、曲名イントロクイズビンゴにしました。ビンゴの景品のお菓子の掴み取りを取るときがみんな一番輝いてたかもビンゴ後残ったお菓子は、私とジャンケン大会をしました。最後の最後残ったお菓子を「あと少しだから先生もらっていい?」と言うと「えー。ずるーい。」とブーイングの嵐結果、一つ残らず生徒さんの元に行きましたその後みんなでおやつを食べ楽しい時を過ごしました。お休みの日に送迎して下さった保護者の皆様。今日はありがとうございました。コンサートまで後少し、引き続き暖かい励ましを宜しくお願いします。きらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況は♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです!)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします。

      19
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 準備完了

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です教室お楽しみ会の準備に動き回った今日。お菓子を買ったり注文したり、名札作りや、ゲームの準備をしたり。後は当日準備の飾り付けなどを残すだけとなりました生徒さんの楽しんでくれる姿を想像すると、普段苦手なハサミを使っての作業も嫌になることなく終わりました!(大ざっぱさは大目に見て下さい)みんな楽しんでくれるといいなあ。などと考えていると、今日はブログはお休みして早く休もう!と思っていたのに、目がさえて寝れませんせっかくなので、ウキウキした気持ちをブログに残して寝ることにしましたきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます!またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けると後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします。

      12
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 喜んでどうぞ

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサート前生徒さんの気持ちも徐々に熱くなって来ました(もう少し早く熱くなってくれても先生は大丈夫ですよ(笑))「先生、レッスンじゃない日に来てもいいですか?」「ん?それはレッスンをしたいってこと?」と聞いてみると「うちのピアノと違うからうちで弾けていても、先生の所で弾けない所があるから。先生の所で練習したいの」生徒さん、お家では電子ピアノで練習してくれています。それで、家では出来ていても出来ないと感じるところがある様子。そうだね、それは確かにピアノで練習した方がいいね「うん。いいよ。ちょうど夏休みだから、午前中これる?午前中のレッスンが無いときなら大丈夫だよ」「いいの?ありがとう!」「先生こそ、そのやろうって言う気持ちがとても嬉しいから、喜んでどうぞ」早速日程を決めて帰りました。コンサートまではこんな風に要望があれば、応える事も可能です。みんなが本番で満足いく演奏が出来るように私に出来る事は協力させてもらいますきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出ることが出来ません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けると後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします。

      17
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 半径三メートル

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサート目前の生徒さん仕上げの段階に入り、自分の弾きたい音楽が出来上がって来ています。本番前の弾き合い会及び本番を想定して、私は教室の一番後ろで、椅子に座って演奏を聴かせてもらいます。すると、先程までとっても上手に弾けていたのに、明らかに緊張で感情がこもらなくなってしまった生徒さん本人も、気がついていて演奏後「やばい。さっきのボロボロだったよね」「音は弾けていたけど、気持ちが伝わらない感じだったね。」と答えると、「なんか緊張してどう弾きたいか飛んでいった先生が隣にいてくれたら安心なんだけど、隣じゃなくてもいいから、せめて半径三メートルにいて貰える?」「本番、半径三メートルにはいること出来ないけど、半径三メートルにいなくても自信持って弾けるように演奏を自分のものにしていこう」と、今一度演奏の確認をしました本番までまだ少し時間があります。夏休みのこの時間を大切に、納得いくまで練習して本番自信を持って舞台に上がれるように、頑張ろうねきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事が出来ません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けると後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援お願いします。

      12
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 夏休み。コンサートまでラストスパートです!

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です小学生以上の生徒さんは昨日から夏休みに入りましたそれぞれに今年の予定を教えてくれたり、沢山ある宿題の話をしたり。教室では夏休み中にコンサートがあるので、みんなラストスパートして貰います普段よりも練習時間もとりやすい夏休みです最後の追い込みにうまく入れるように、保護者様のご協力をお願いしています声かけは 「練習しなさい」でなく、「聴きたいな」でお願いします。ピアノに向かうのをどうしても忘れてしまう場合、定刻に練習しましょうコールを入れさせていただきますよこちらはレッスン時間以外なら対応させて頂きますのでご相談下さいコンサートまで後少し、みんなが弾き終わった後、きらきらの笑顔になれますようにきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事ができません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます!メッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースを残して頂けると後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援お願いします。

      15
      テーマ:
  • 19 Jul
    • お姉さん

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーに、ピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサート前に、毎年恒例のお楽しみ会(コンサートの為の聴き合い会をかねています)を今年も行う教室そろそろ他のお友達が何を弾くのか?気になっている生徒さんもちらほらそんな中春からお迎えした新しい生徒さんのお世話をすると張り切ってくれている生徒さん達もいます特に初めて自分より年下の生徒さんが出来た生徒さんの張り切り具合は見ていてとても微笑ましいですそして、頼もしい張り切ってくれてお姉さんになった生徒さんを見ると、演奏で感じる成長とは違い、なんだか嬉しいような、寂しいような。。。(演奏で感じる成長は嬉しさでいっぱいです)いつまでも小さくて可愛いだけの生徒さんじゃなくて立派な頼れるお姉さんになったんたねお楽しみ会で生徒さん達が見せてくれるであろうココロの成長も楽しみにしています生徒さん達がしっかりお互いの演奏を聴いて、その後は文字通りお楽しみ会になるよう、私の頭はいろいろ計画中ですきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況は♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事ができません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースを残して頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      15
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 溢れる想い

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーに、ピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサートの曲が仕上げに入って来ている生徒さん達どう弾きたいかを考えて来てくれています。「ここの部分はね小さく弾くの。理由はね」と言った具合に教えてくれます。次から次へと出てくる生徒さんのどう弾きたいか?きっと曲と向かい合って沢山練習出来たからこそ自分がどう弾きたいか?が溢れているのだと思います生徒さんのきらきら輝く目と楽しそうな表情に、私までワクワクさせて貰いました。そして、実際に考えてくれたように曲を弾いてくれた生徒さんの演奏は本当に素敵になって来ていました。さらにみんなに伝わるよう細かいところを確認して生徒さんの意見を言って貰ったり、とても充実したレッスンになりました。コンサートまで残り僅か。どの生徒さんも本番まで力いっぱい走り続けて貰います!私も一緒に走り続けます!きらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事が出来ません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます!またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースを残して頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      14
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 今年も

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です我が家の夏の風物詩カブト虫何年か前に飼い始めてから毎年卵がかえり、幼虫になりさなぎになり、成虫になります。今年も、成虫になったカブトムシが無事出てきています生徒さんの中には毎週覗いて帰ってくれる生徒さんや、卵がかえり幼虫になったら欲しいと言ってくれる生徒さんも因みに私は初めて飼った年にはカブトムシを触ることも出来ませんでしたが、今は普通にさわれます餌やり当番の時にはカブトムシに話しかけます(笑)(我が家は家族で毎日交代で餌やり当番をしています)今日の餌やり当番は私で、餌を入れる時オス同士がケンカをしていて、「こらこら仲良くしなさい今のは完全にあなたが悪いわ」と話していたら長男に心配されました慣れって凄いなと思います。全くさわれなかった私がカブトムシに話しかけて可愛がるなんて。(けど、幼虫はいまだにさわれません。)まだまだ夏の間は生きてくれると思うので、しばらく楽しみます。きらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています!一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事ができません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます!またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースを残してくれる後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      14
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 憧れのペダル

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですピアノを習い始めて少しずつレパートリーがふえてきた生徒さんの多くが憧れを抱くのがペダルを踏むこと初めてペダルを使用する曲に挑戦している生徒さんまだ弾けるようになる前から(私の教室では弾けるようになりペダルをつけます)「先生、ペダルはいつ踏むの?もうふんでいい?」ここでよくあるのが、生徒さんまだレッスンでもペダルを踏んでいないのに自主練?して踏む練習しています(笑)「まだだよ。全部綺麗に弾けるようになったら踏むからね」そう言うと大抵の生徒さんは次週曲を綺麗に弾いてきてくれます(いつもそのペースならかなり先生嬉しいですが(笑)わがままはいいません。。。ペダル憧れだもんね)そうしていよいよペダルを踏む時踏み方やタイミングを伝え、練習してみると、大抵の生徒さん。。。「難しい。。。」となります。でもそこは憧れの存在ペダル様頑張って練習してくれますよ。そして、ペダルを踏んで曲を弾けるようになった日。どの生徒さんも、誇らしげに帰ってお家の方に報告してくれるようです。「この曲はペダル使うんだよ!ペダルは難しいんだからね」と。生徒さんにとって憧れの存在のペダル。憧れの存在が嫌な存在にならないよう、仲良くやっていけるようにこれからも橋渡しをしていこうと思いますきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事ができません。メッセージを残して頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます!またメッセージを残して頂ける際お名前とご希望のコースを残して頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです!)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      11
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 私まずいじゃん。。。

      福山市水呑町(草戸大橋)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサートまで残りのレッスンが少なくなってきました。そんな中仕上げに向かっている生徒さん16分音符に苦手意識が強く、16分音符が近づいてくると、力が入って来るのがわかります。生徒さん「先生、私まずいじゃん。。。本番怖くなってきたし」生徒さん弾けていない訳では無いのです。ただその場に近づくと力んでしまいます。力が入りすぎ緊張状態になるのをなんとかしようと(生徒さんの場合できない訳では無いので苦手意識を取り除くため、できた!となれば後は力を抜いてすっと弾けると思いましたので)「じゃあちょっと構えてしまうここの部分から弾いてみるよ途中先生が何か言っても止まらないでね」と言って弾きはじめてもらいました。途中「今日は宿題何?」などとわざと全く関係ない事を聞いてみます。生徒さん、弾きながら答えます。(弾きながら答えれるほど、実は弾けているのです。どうしようどうしようと思って力が入る状態を抜く為にわざとこの質問)弾きおわって「あれ?弾けたなんか先生凄いな変な質問すると思ってたけど。。。」「ね、力みを取れば弾ける。一音一音に集中はしないといけないけど、それと力んで弾くのは別だよ。どうしよう?弾けないじゃなくて、頭の中で曲のメロディーを一緒に歌ってごらん。その歌に合わせて弾くよそしたら、手も動くよ。そこまでの練習は出来てるから」と伝え頭の中で歌いながら弾いてみると、「弾けた今のは良かったじゃろ!」となりました。弾けるだけの練習が出来ていて、テクニックも身についている場合、心理戦でいける事もよくありますコンサートが近づいてくると、特に大きくなって来た生徒さんは不安になったりで、今まで出来ていても、ちょっとした気持ちの変化で弾けなくなったりする事もあります。そんなちょっとした変化を感じ取り一緒に不安を取り除き自信に変えるのもコンサートまでの残りのレッスンでは大切な要素生徒さんが満足いく素敵な演奏が出来るよう、私も全力でお手伝いしていきますきらきら音楽教室では 新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事が出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      14
      テーマ:
  • 12 Jul
    • なるほど

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサートの曲が仕上げの段階に入ってきている生徒さん。生徒さんの弾いている曲はサーカスを題材にしています私の思っているサーカスとは少しイメージが違ったので生徒さんに聞いてみました「この曲どんな風に弾きたい?」すると生徒さん「トトロがサーカスしてる感じだよ先生トトロわかる?」なるほど物凄く上手に表現出来ています。まさにトトロ「うん。トトロわかるよ。そっか、トトロのサーカスね。物凄く上手きっとトトロがサーカスしたらそんな感じだね」同じ曲を弾いていても、一人一人の感じ方で全く違って聴こえます。一人一人の想いの乗った曲はどれも素敵になります。曲を弾くにあたって生徒さん一人一人にココロで感じて貰いどうやったら、自分の想い通りに弾けるか頭で考えて貰いますそうやって、考えて弾いた曲は作曲家の指示から外れていなければ正解(例えば速く弾くとかかれた場合はゆっくり弾いていたら、速くの部分をもう一度確認して、そこは変えて貰います)生徒さんの考えてくれた、トトロのサーカスとても良く表現出来ていました。改めて生徒さんの柔らかいココロを感じ発想の豊さに触れて嬉しいレッスンになりましたきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事が出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      13
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 頑張って見つけてきた♯♭

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室です移調が宿題だった生徒さん。今回は宿題になる前のレッスンで確認せず、自分の耳でよく聴いて移調してこようねと宿題にだしていました。前回のレッスンで、クリアした調もありますが、もう一息の調もありました。もう一息の調に関しても生徒さんなんだか違うんだよな?と気がついているけど、自信がない。。。という感じでした。そこであえて「もう一週間宿題にしてみるねなんか違うな?と思った所は近くの黒い鍵盤を弾いてみたり色々試してみようで、正解かな?と思ったのを来週もう一度聴かせてね」と伝えました。おそらく生徒さん正解は分かりかけていると思いました。後は私に自信を持って聴いて貰えるという気持ちで弾いて貰って、合格にして一つ殻を破って成長してもらいたいなと思ったので、もう一度宿題に。今週レッスンに来て生徒さん、見事に全部クリアしてくれました。今回は白鍵の調だけ宿題でしたが、なんと黒鍵調も弾いてくれました「凄いねよく自分で確かめて正解がわかったねよく頑張ったね文句なしの丸だよ」と伝えると生徒さんとても良い笑顔をしてくれました。自信につながったような素敵な笑顔答えを言って宿題にだすことは簡単ですけど、少し時間がかかっても自分で答えを見つけたら、かなり自信になりますそして答えを見つけるためにしたであろう近くの黒鍵を弾いてみるという事が今後移調に生かされます。自身で見つけた事で次に移調が宿題に出たら、今回を思い出し近くの黒鍵から正解を見つけてくれるようになります また一つ大きな成長をしてくれた生徒さん、ステキな笑顔が見れて私も嬉しいですきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事が出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      14
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 自分なりの表現

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサートに向けて頑張っている生徒さん初めてコンサートに出る生徒さんにとってはドキドキワクワクのデビューとなる舞台です初めての舞台で、どきどきの中自分の思い通りの演奏を楽しんでして貰えたら最高そうなるために、一緒にどんな演奏がしたいか?どう弾いたら聴いてくれている人に伝わるか?考えています。教室では通常レッスンでも、曲の仕上げの段階で生徒さん自身にどう弾きたいか考えて貰う事も多く(かなり初期の段階から自分なりの表現方法を考えてもらいます)この部分については割とすんなり思いを伝えてくれる生徒さん達あとは思い通りの演奏になるため、音の出し方を一緒に考えて表現します。自分の思い通りの音がなかなか出ず「難しい」といっている生徒さんも、お顔は笑顔だったりで、みんな自分なりの表現を楽しんでいるんだなと感じる事も多く嬉しいですさ、コンサートまでの残りの期間も生徒さんと私の感じるココロと考える頭を十分に活動させ舞台の上で楽しめるよう頑張ろうねきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事が出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      11
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 涙の先の笑顔

      福山市水呑町(草戸大橋近く)で「感じるココロと考える頭」をモットーにピアノ、リトミックレッスンを行っているきらきら音楽教室ですコンサートまで残り少なくなって来て自然とレッスンも熱くなってきます。最後まで、弾けるようになって自分の曲に仕上げる為の練習に入ってきた生徒さんも増えてきました最初は難しくて弾けなくて、「無理」と言ってみたり、悔しくて涙がでてしまった生徒さんも、少しずつ曲を自分の物に近づけて笑顔を見せてくれるようになってきました。悔し涙を流している生徒さんに、一つずつ段階を経て練習する事の大切さをお話し(弾けてないけど、両手で弾いちゃえの勢いでなく、一歩ずつ練習する方が近道になります)一緒にステップアップして練習し、最後まで弾けるようになって笑顔を見せてくれると、とてもうれしいです。その笑顔が本番でもっとはじける笑顔になることを願い、コンサートまで最高の演奏が出来るよう一緒に頑張って行きますできない事をやっている生徒さんは誰一人いませんみんなやれば出来るそして、やってくれる生徒さん達だと信じているから、生徒さんも、私を信じて一緒に頑張ろうねきらきら音楽教室では新規生徒さんを募集しています。一緒に楽しくピアノを弾きませんか?レッスンコースについては♪レッスンコース♪教室モットーについては♪感じるココロと考える頭♪教室空き状況については♪教室空き状況♪お問い合わせは09028096348(レッスン中は電話に出る事が出来ません。メッセージをのこして頂けたら後ほどこちらからご連絡させて頂きます。またメッセージをのこして頂ける際お名前とご希望のコースをのこして頂けたら後ほどお話が進めやすく大変ありがたいです)ランキングに参加しています!よろしかったらポチッと応援お願いします!

      15
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

習い事
2958 位
四国・中国地方
1511 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。